「ほっ」と。キャンペーン

今日は朝まで雨が残り心配しましたが、
集合時間を2時間遅らせてなんとか走ることができました。

10時文化記念公園に集まったのは、ヒデさん、マイクさん、
ワッキー&ツッキー夫妻。
皆さんTD国東の直前調整を兼ねていますので、
無理せず楽しく走りましょう!と、ボチボチとスタート。

山沿いをぐるっと回って、平尾台下のセブンで休憩です。
まだちょっとしか走っていませんが、ピザまんとコーラをいただきます。

濡れた金辺峠を抜けて、香春町でパラッと来たので、
ちょっとだけ雨宿りしてすぐに出発。

12時20分頃、赤村物産センターに到着。
早速「ばっちゃんカレー」を食べようと店内に入ると、
実はカレーは土日だけで、それ以外は日替わりだそうで、
f0229250_21301872.jpg

今日は玉子かけご飯でした。
f0229250_21304430.jpg

ご飯、玉子、サラダ、タクワンの漬物、お吸い物が食べ放題で、
350円はやっぱり安い~v(^^)
ちなみに、鍋にちょっとだけカレーが残っていたのでいただきました(笑)
もう1杯お代わりして、大満足で再スタート。

源じいの森近くの峠から、左折してバイパスを目指します。
下ったことはあるのですが、逆は初めての道で結構な坂を上り、
更にバイパスもアップダウンを繰り返し、13時20分頃えふに到着。

入口に数組の行列がありましたが、運よくすぐにみんな店内へ。
f0229250_2131782.jpg

次に呼ばれるまで、しばし撮影タイム。
f0229250_21312148.jpg

今回もいちごパフェのようですね~(^0^)
しばらくワイワイしたら、店内に呼ばれて早速パフェを注文。
f0229250_21314015.jpg

ミニパフェとレギュラーサイズの大きさの違いは毎回びっくりします。
パフェの情報は、FBで発信しているようです。

甘酸っぱいイチゴと甘いアイスや生クリームが美味しいです。
やっぱりデザートは外せませんね(笑)

お腹がパンパンになったら、消化させるために、Wみやこトンネルコースを帰ります。
1本目のみやこトンネルは、久しぶりにアウター縛り。
やっと体が戻ってきたようで、遅いですが、楽に上ることができました。

2本目の京都トンネルは距離が長いので、インナークルクルで、
おしゃべりしながらクリア。
しかし、雲が増えて山のトンネルは寒いので、下りの途中でトイレタイム(爆)

苅田町のセブンで、レモンケーキとホットコーヒーで一息を入れて、
スタート地点に戻り、TD国東の健闘を願って解散しました。

今日もご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした。
TD国東楽しんでくださいね~。私は打ち上げが楽しみです(笑)
それでは、また美味しいもの目指して行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  83.23km
平均速度  21.0km
最高速度  59.7km
走行時間  3時間57分
総走行距離 39570km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-04-29 21:31 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

今週末は久しぶりに土日とも晴れましたね~。
TD国東前で季節もよくて、たくさん走る人とすれ違いました。
そんな私はGWの予定は真っ白ですが(笑)

26日土曜日は、ヒデさん、アダッチさんと筑豊魚市場内の「たのし家」に行きました。
8時に小倉南区で集合して、開店時間までのんびりと行橋経由で進みます。
途中、東九州道の行橋ICまでの新しいバイパスを走りますが、いきなり入口がわからず迷子(汗)
なんとか復帰しますが、今日は「野生の勘」ナビが狂い何度も迷子になりました。
今川沿いは追い風で気持ちよく走り、デイリーで休憩。
f0229250_22452238.jpg

コーラとホームランバーをいただきましたが、
f0229250_22454941.jpg

なんともう1本の当たり!10数年ぶりに当たりましたが、ここで運を使ったか?(笑)
f0229250_2246248.jpg

バニラもいただいて、補給も十分で、元気にGO!
f0229250_22462741.jpg

でも、またまた道に迷い、ナビで確認しながら、無事に到着。
11時の開店時間でしたが、すぐに席が埋まる盛況ぶり。
f0229250_22464393.jpg

私は海鮮丼、
f0229250_22465885.jpg

アダッチさんは、うにいくら丼
f0229250_2247815.jpg

ヒデさんは、うに丼の大盛。さすが太っ腹(笑)
満足したら帰りますが、最近金辺峠ばかりだったので、久しぶりに畑経由にします。
ところが、逆回りは久しぶりだったので、アチコチ迷いまくって焦りました。
f0229250_22472565.jpg

なんとか無事に星ヶ丘まで辿り着いて、セブンでアイスをいただき上りに備えます。
畑のダムに近づくとカンキネンさんのチームメイトの方と一緒になり、
ちらちらと姿が見えるので、目標にさせてもらいつつ上ります。
結局追いつくことはできませんでしたが、ようやく上りの脚も戻りつつあるかな?
f0229250_22482123.jpg

田代別れでコーラ休憩をしていると、数人のローディが通過していきます。
f0229250_22484194.jpg

すると、あさねり帰りのマシーンさんが登場!
同じ方向に行かれるとのことで、久しぶりご一緒できて嬉しかったです(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  100.26km
平均速度  22.6km
最高速度  57.9km
走行時間  4時間25分
総走行距離 39487km

27日日曜日は、最初の天気予報では雨でしたが、見事に外れv(^^)
8時にヒデさんと待ち合わせして、平尾台チャレンジ第2戦にMTBで行きました。
前回は応援だけでしたが、今日はMTBで参加してポイントを稼ぐつもりでしたが、
なんとMTBポイントが廃止になっていて、しかも前回までの実績からBクラスとのこと(汗)

ヒデさんと一緒に応援だけにすればよかった~と思いつつも、
スタート前のワイワイが好きなので、そのままエントリーして皆さんとおしゃべりタイム。
f0229250_2250208.jpg

風邪気味のまさ君はニュージャージで登場です。早く風邪を治してね(^0^)
エントリー締め切り間際に、こたつねこ君も登場!初参加でしたが、Bクラスですねv(^^)

スタート前に士度さんから、今日のニンジンのお蕎麦屋さんを教えてもらいワクワク。
そんなまったく緊張感のないまま、9時過ぎにスタート。
Cクラスから1分後にスタートですが、なにしろMTBなのでいきなり最後尾。
Aクラスを見送った後はのんびり進んでいると、途中から前を走る人が見えてきました。
別に頑張る必要はないのですが、目の前で頑張っている人を見ると励ましたくなり、
ついつい追いついては、声をかけたりアドバイスしたり。
f0229250_22524519.jpg

そうこうしていると、撮影中のヒデさんが見えてきたので、見栄を張って頑張ります。
走行中の写真は全てヒデさん提供です。
f0229250_22532335.jpg

なんとか笑おうとしますが、顔がひきつっていますね~。
f0229250_22534524.jpg

このカーブの後、一旦抜きますが、吹上峠で抜き返されてしまいました(涙)
f0229250_2254115.jpg

サイコンでは26分台でした~。
f0229250_22545382.jpg

MTBポイント復活希望です!
f0229250_22551046.jpg

抽選会、表彰式、集合写真と今回も大盛況でしたね~。
スタッフの皆様、お世話になりました。次回もよろしくお願いします。

ちょっと時間が早いかな?と思いつつ、スタート前に教えてもらった、
f0229250_22553270.jpg

「つづみぐさ」に無事到着です。
f0229250_22554455.jpg

平尾台をバックになかなかかっこいいお店ですね。
挨拶を兼ねてお店の方に状況を尋ねると、なんと予約が入っていて今日は無理とのこと!
あら~、すっかりお蕎麦な気分だったので、相当ショックでした。
リベンジを誓ってお店を後にします。

気を取り直して、とりあえずダートを目指して、幽霊トンネル経由で、
f0229250_2256650.jpg

道原サイクリングセンターへ。3月末で閉館だそうで残念です。
のんびり進んでダムの正面から、堰堤に上ったところで、
f0229250_22563199.jpg

全身ブラックなかっこいいバイクで貴珍満さんが登場です。
バーテープも巻いてなくて、5kg台に仕上がっているそうで、
ちょっと持たせていただきましたが、これは反則な重量です(笑)
久しぶりにお会いしたので、しばらくお話してお別れ~。
f0229250_22565555.jpg

再びダム沿いを走っていると、Dr.マイクさんとバッタリ。
29日のライドの打ち合わせをしてお別れ~。
再び走り出すと、今度はカレーパンマン君と貴珍満さんがおしゃべり中(笑)
しばらく立ち話に盛り上がり、それぞれお別れして、本来の目的のダートへ進みます。

このダートはMTBを買ったばかりの頃によく走っていましたが、
たぶん5年ぶりくらいに来たので、後半の急こう配をすっかり忘れていました。
f0229250_22572777.jpg

ようやく分かれ道まで確認できたので、今日はここで折り返します。

ダムからの帰り道は、どこでランチを食べるかで悩みます。
第1候補のdipさんも満席、第2候補のうどんの小町は行列。
第3候補の最近オープンのピザ屋さんも行列。
f0229250_22575794.jpg

第4候補の「丸徳」でようやく入店できました。
f0229250_22581511.jpg

今日は暑かったのと、蕎麦な気分でしたので、天ざるそば定食にしました。
たっぷり食べて大満足で帰りました(^0^)

今回もお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
特にヒデさんには毎回お付き合いいただき感謝しています。
リベンジしたいお店が増えましたので、またぜひ行きましょう(^0^)/

今日のMr.FUEL95
走行距離  43.5km
平均速度  16.1km
最高速度  52.3km
走行時間  2時間41分
総走行距離 515.3km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-04-27 22:57 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

昨日は、一人で仕事の下見に行くつもりでしたが、
ヒデさんから、Johさんが門司港のこがねむしさんに行くと連絡があり、
急遽迎撃することになりました。

午前7時小倉南区で集合したのは、ヒデさん、アダッチさん。
まさくんはお寝坊さんとのことで先行します。
平尾台下のセブンで、ピザまんとコーヒーで朝食をとっていると、
f0229250_14252561.gif

まさくん登場。元気になってよかったね~。

ちょっと時間が遅れ気味なので、金辺峠からは国道を走り、
香春町に入るとなぜかサイコンが無反応。
停止して調整していると、Johさんが待ち合わせ場所に到着とのこと。
裏道を急いで進んでいると、お客様から電話。折り返しますと伝えて、
f0229250_14263251.gif

待ち合わせ時間の9時に少し遅れて「道の駅いとだ」に到着です。

挨拶もそこそこに烏尾峠を上り、仕事の下見へ。
サクサク済ませて再び峠を上り返し、来た道を戻って、
先週教えてもらった採銅所駅を見下ろすポイントへ。
f0229250_14312377.gif

すると、すぐに下り列車が入線。5分ほどして上り列車も到着。
f0229250_14314532.gif

Johさんに撮影のこつを教えてもらいながら鉄分を補給しました。
f0229250_14321724.gif

金辺峠でコーラを補給して、トンネルを抜けると再び鉄分補給です。
f0229250_14323031.gif

撮影中のJohさんを後ろから(笑)
f0229250_14324584.gif

旧道を気持ちよく走って、dipさんに到着です。
ここもぜひJohさんをご案内したかったので、立ち寄れてよかったです。
ランチ前の補給なので、軽めにと思いましたが、
f0229250_14325758.gif

「ステムフランス」とクリームパン、グレープフルーツジュースをいただきました。
f0229250_1433712.gif

すると、マスターから試作ですがと、「カレープリン」の味見を依頼。
「え~、プリンにカレー?」と思いましたが、結構美味しい(笑)
でも、カレーよりプリンの味が勝っている気がしたので、
更にカレールーを直接投入していただき、再度試食。
今度はちょっと気持ち悪い?気がしましたが、面白かったです。
カレーフェスタの本番ではどうなっているか楽しみですね~。
マスター、お忙しいところありがとうございました(^0^)

お腹も落ち着きましたが、本当のランチを求めて門司港に出発の前に、
私はちょっと着込み過ぎていたので、一足先にお店を出発して帰宅。
ウインドベスト、レッグウォーマーなどを脱ぎ捨て、皆さんと合流。
足立山沿いから、199号線を経由して門司港へ到着。
f0229250_1434268.gif

いつもの跳ね橋で記念撮影です。あら?まさくんがお茶目(笑)
f0229250_14341599.gif

13時30分ごろ、こがねむしさんに到着すると、行列が(@@)
とりあえず、ちえさんに挨拶して、しばし外で待ちます。
先ほど脱ぎ捨てたので、じっとしていると寒かったです。

店内に入ると、早速門司シモさんお勧めのナポリタンを注文。
ところが、平日のみの裏メニューとのことでがっくり(><)
かなり落ち込みましたが、「ハイカラ焼き」というメニューを発見したので、
そちらを注文して、しばらくワイワイしていると、
f0229250_14343478.gif

「ハイカラ焼き」が登場です。
焼きカレーにホワイトソースが乗って、マイルドな味わいに。
真ん中の卵は、焼きカレーが半熟に対し、ハイカラ焼きは固ゆで。
混ぜながら食べると卵がホクホクして美味しかったです。
奥深い味わいに満足していると、
久しぶりのJohさん来店にちえさんがアイスコーヒーをふるまっていただきました。
f0229250_14345038.gif

ゆったりおしゃべりして、ふと時計を見ると15時。
お店の閉店時間なのはもちろん、自走で帰るJohさんが心配なので、
ちえさんに再訪を約束して出発します。
3号線を追い風に乗って進み、途中で皆さんをお見送り~。
Johさん、また遊びにきてくださいねv(^0^)v

本日ご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした。
今回もアチコチと寄り道にお付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまでだいぶ走ることができるようになってきました(気のせい?笑)
次回もまたよろしくお願いします(^0^)/

走行距離  105.47km
平均速度  22.2km
最高速度  55.5km
走行時間  4時間44分
総走行距離 39387km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-04-20 14:33 | Trackback | Comments(6)

昨日は久しぶりに朝練に行きました。
f0229250_11152827.jpg

5時30分、小倉南区役所には、マツケンさん、マドラーS木さん、I君。
ちょっと待ってみましたが、他の参加者は来そうにないので出発します。
今年初の朝練なので、平坦コースで6時に大蔵に到着。
f0229250_11155536.jpg

ヒデさんのお寝坊しましたメールを受けて、私はチーズソフトクリームを堪能。
f0229250_11171981.jpg

まったり河内を上り、湖畔はI君機関車で田代別れへ。
写真を撮影しているとローディーが。いい季節になりました。
合馬へ下り、高速道路横のアップダウンを楽しみ、7時に農業倉庫到着。
f0229250_11175123.jpg

ヒデさんと無事に合流後に鱒淵ダムへ進むと、去年のdip杯総合優勝のフジタ親子に遭遇。
今年から中学生になったので、ますます速くなりそうで楽しみです。
f0229250_11181586.jpg

ダムの水位は思ったほど高くなく、これだけ雨が多いのに不思議でした。

徳吉までは頑張る区間でしたが、最後まで脚が持たず千切れて終了。
f0229250_11184064.jpg

dipさん前で今日の朝練は終了です。皆さんお疲れ様でした~。
f0229250_11185979.jpg

頑張ったご褒美にホットサンドのモーニングをいただきました(^0^)/
トーストもお代わりして大満足。マスター、ゆきちゃんご馳走様でした。

怪しい雲行きでしたが、まだ雨が降りそうにないので、赤村のカレーを目指します。
すると、カレーに釣られて、カレーパンマン君もご一緒することに(笑)
何度もすれ違っていましたが、サイクリングするのは実は初めてです。

平尾台4時間耐久をされている皆さんを下から応援しつつ、金辺峠に近づくと、
カレー君が素敵な道を案内してくれました。
f0229250_11195497.jpg

日田彦山線の踏切とトンネルです。
f0229250_11202465.jpg

更に、小倉積みという古い時代に出来たトンネルは、元々複線の予定だったそうで、
確かに先ほどのトンネルより間口が広いですね。
f0229250_11211150.jpg

峠を越えて、採銅所駅で休憩&トンネル上部から駅を眺めます。
f0229250_11213664.jpg

運よくしばらく待ったら、列車が来たので撮り鉄。
桜は散って残念でしたが、たっぷり鉄分を補給できましたv(^0^)

先週、イワノビッチ君に教えてもらった香春町の裏道を進み、10時過ぎに赤村に到着。
f0229250_11222565.jpg

10時30分の開店と同時に入店して、カレーランチ300円をゲット。
カレー、ご飯以外にも、サラダ、おから、タクワンが食べ放題。
当然お代わりして、おなか一杯になりました。

帰り道はどうしようかと思いましたが、同じ道も面白くないので、
今川経由にして、遠賀川経由のカレー君とお別れです。お疲れ様でした~。
f0229250_11225149.jpg

沈下橋渡りをチャレンジ中のヒデさんです。ちょっと怖い?(笑)
f0229250_11342949.jpg

桜は終わっていますが、菜の花がとても綺麗でした。
f0229250_11351561.jpg

筑豊電鉄のかわいい列車と菜の花の組み合わせが素敵です。

満腹なので、のんびり進んでいると、ヒデさんからデザートのお誘いが(笑)
f0229250_11361262.jpg

11時30分にえふに到着して、いちごパフェをゲット。
f0229250_11363998.jpg

甘酸っぱいイチゴとアイスが絶妙な組み合わせで、とても美味しかったです。

今川沿いは風が強そうなので、みやこトンネル~山口ダム~京都トンネルで、
苅田町のセブンでコーラ休憩。
最後は右足首が痛くなりヒヤヒヤしましたが、怪しい天気の中、無事に帰宅しました。

本日もお付き合いいただいた皆様ありがとうございました(^0^)
おかげさまで100キロ超走ることができました。
次回も美味しいものを目指して、どこかへ行きましょう(^0^)/

4月12日土曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  114.19km
平均速度  21.4km
最高速度  55.3km
走行時間  5時間19分
総走行距離 39281km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-04-13 11:24 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

大変遅くなりましたが、先週4月6日日曜日に今年初のプノに行きました。

7時に集合のため準備していると、家の目の前をご近所のI君が通過。
一緒に集合場所へ向かっていると、急に雨が降り出し1回目の雨宿り。

平尾台下の集合場所には、すでにヒデさんが到着済み。
すぐにまさ君も到着したので、早速出発です。
のんびり金辺峠に進んでいると、いきなりフロントタイヤがパンク(><)

8時におうとうで、こたつねこ君と待ち合わせなので、
ヒデさんとまさ君に先行してもらいI君とチューブ交換。
ボンベをお借りして素早くエアを充填したら再出発。
すると、香春町で再び激しく雨が降り出し、2回目の雨宿り。

8時を過ぎておうとうに到着すると、私たち以外は雨に降られていないそうで、
いつの間にか雨男になったのかな?(笑)

添田のデイリーでアロンアルファを買って、タイヤの穴をふさぎ、
揚げパンとコーラを補給します。
f0229250_21375077.jpg

彦山駅まではこたつねこ君列車であっという間に到着。
f0229250_21382163.jpg

ここからは各自マイペースで上り、10時に小石原に到着。
Johさんとも無事に合流できたので、ダウンヒルを楽しみます。
途中から、日田への近道で前回も嗅いだ臭い道のダラダラ上りを通過して、
f0229250_21385874.jpg

11時30分に中華さとへ到着。マスターに新年の挨拶をします。

天気予報より寒いので、体を温めるために新作「赤いプノンペン」を注文。
f0229250_21395891.jpg

濡れたウエアを絞りながら、待っているとまずはJohさんの酸ラータンメン登場。
f0229250_2140322.jpg

続いて、赤いプノンペンも登場です。結構辛いかな?と思っていましたが、
そうでもなくてご飯も美味しくいただきました。
f0229250_21412299.jpg

おなか一杯になってお店を出ると、チームセナの皆さんが到着。
ちようど入れ替わりでしたが、ばったり会えて良かったです。
今日はこの後も自転車乗りが来店したそうで(笑)
f0229250_21415994.jpg

満腹になったらデザートが欲しくなって、薫長酒造の酒ソフトをいただきます。
f0229250_21422892.jpg

もちろんノンアルコールですが、ほのかなお酒の味がおいしかったです。
f0229250_21431433.jpg

次回の参考にJohさんにうどん屋さんを教えてもらいました。
f0229250_21433917.jpg

和風カルボナーラうどんが気になるな~v(^^)

帰り道は夜明け経由と考えていましたが、風が強そうだったので、
再び臭い峠を通過。息を止めてのヒルクライムは苦しかったです。

国道に戻ると小石原へ向かって上りますが、長い道のりなので途中でコーラ休憩。
残り7kmとの表示で一気に上るぞ~と思いましたが、実際はノロノロ(涙)

再び小石原で一息入れて、Johさんとお別れ。お疲れ様です(^0^)
下りはマイペースで楽しみ、本日2回目のデイリー休憩。
今度は揚げアンパンと塩豆大福をいただきました。

f0229250_1151993.jpg

採銅所駅でトイレ休憩です。
f0229250_1155955.jpg

ホームにはまだ桜が残っていて綺麗でしたv(^^)

I君に裏道を案内してもらって、もうすぐ小倉南ICのところで、
本日2回目のパンク。今度は後輪でしたが、なんとかエアを入れながら帰宅しました。

本日ご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした。
何度も待っていただきありがとうございました。
次回もおいしいものを目指してご一緒しましょう(^0^)/

4月6日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  162.27km
平均速度  21.4km
最高速度  60.9km
走行時間  7時間15分
総走行距離 39164km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-04-12 21:43 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30