「ほっ」と。キャンペーン

昨日、久しぶりに北九州・福岡・大分のブロガー仲間が集合して、
日田から耶馬溪を駆け抜けるサイクリングが開催されました。

以前は持ち回りで頻繁に開催されていましたが、それぞれ事情があってご無沙汰していたので、
耶馬溪サイクリングロードの再開に合わせて、お忙しい中ヒデさんに声掛け、
お店の予約、ハレハレパワーをお願いしてやっと実現です。

5月25日5時40分ごろ、マツケンさんに迎えに来ていただき出発。
途中のコンビニで朝食を買い込みます。ちょっと寒いのでホットコーヒーが美味しい~。

早朝の道を快調に進み、小石原に到着です。青空に快晴の予感です(^0^)

7時ちょっと過ぎ、集合場所の日田市の観光課が紹介してくれた駐車場に一番のり。
実は、24日・25日で日田市で最大のお祭り「川開き観光祭」が開催されるので、
どこに駐車したらいいのか事前に問い合わせしたのです。

でも、単なる空地なのですぐには車から自転車を下さず、
遠くからでもわかるように目印にしていたところ、

福岡から、Johさん、TOMOMIさん、あんかーまんさんトラさん門司シモさん、
tottoさん、キリさん、ワッキィさん、ツッキィさん
大分から、karapapaさん、ジョニーさん、shushuさん、
北九州からの2台目、まさくん、マドラーS木さん、マイクさん、ヒデさんの
総勢18名が到着しました。

ひさしぶりの再会にワイワイしながら、準備をしていたら、
最近福岡に移住したロンゲの門司シモさんのチューブが不調のため交換。

作業終了後、主催のヒデさんの挨拶の後、簡単にコース説明をして8時ごろ出発します。
本当は自己紹介をしたかったのですが、すでに暑かったので走りながらでお願いします(爆)

出発1分後に補給です(笑)野菜ジュースとあんトーストをいただきました。
ここから旧道を進むため、まったくお店がないので、先に蓄えておきます。

ずらっと自転車が並んだ姿は壮観ですね~。

集合場所で記念撮影をしなかったので、ここで一枚目の撮影をしました。
今日はヒデさんにアチコチで記念撮影をしていただきました。

まずはのんびりと日田往還街道を走ります。
水運で栄えた天領日田を象徴する道で何度通っても大好きです。
しばらく進むと、緩やかに上り始めます。
この先は1本道なので、他の方に先頭をお任せして、
私はトラブルに備えて、最後尾のシンガリを務めます。
ほとんど車が通らないので、みんなでワイワイと進みます。

初めて走ったときはすごく長く感じましたが、今日はみんなと一緒でしたので、
あっという間に頂上の伏木公園を通過して、コーラ補給です。

コーラを飲みながら、自転車談義で盛り上がります。
特にトラさんが持参したポンプが高性能らしく、みんなでワイワイ。
まさかこの後大活躍するとは、この時は誰も思いませんでしたね(笑)

ここからは下り区間ですが、日蔭はまだ寒くて震えながら国道へ。
国道をちょっとだけ走って、耶馬溪サイクリングロードの起点、

コアやまくにで休憩&記念撮影です。

ここで、S木さんから北九州から自走で参加のnossoriさん、士度さんが、
すでにサイクリングターミナルに到着とお聞きして、
道の駅やまくにをパスして、直接サイクリングターミナルを目指します。

数年前の水害で大きな被害があったサイクリングロードは、
アチコチで寸断、がけ崩れ、崩壊の悲惨な状況でしたが、
見事に復活していました。ガタガタな道も綺麗に舗装されていました。
でも、工事個所が残っていたようで、信号ストップがありました。

せっかくなので、記念撮影です。みなさんいい笑顔ですねv(^0^)v

サイクリングターミナルで無事にnossoriさん、士度さんと合流しました。
6時に出発だそうで、さすが早いですね~。

またまたワイワイと盛り上がりますが、とりあえず記念撮影です。
いつかここで合宿したいですね~。

まだ開通していないですが、このサイクリングロードを象徴する鉄橋を目指します。

すっかり完成していましたが、封鎖されていました。
情報によると、6月1日から通れるようになるそうです。

嬉しいお知らせを受けて、橋を見渡せるところから記念撮影です。

今回、記念撮影を担当していただいたヒデさんが持参した三脚は、
自在に脚が曲がり手すりに固定して撮影されていました。

時間を確認するとすでに10時20分。
11時に予約していたので、昼食会場のとろろ庵を目指して急ぎます。
店員さんの先導で、耶馬溪ダムの劇坂を進みます。
途中ワープをしましたが(笑)、最後尾できりさん、tottoさん、トラさんと、

11時の10分前に到着。間に合ってよかった~。

他のお客さんが来る前に、お店の前で記念撮影です。

お店に入ると、すでに座敷に炭火焼セットがスタンバイ。
お肉が焼けるまでの時間を利用して、自己紹介タイム。
そういえば、私は自己紹介をしなかったような。。。
皆さん、私を忘れないでね(笑)

お肉が焼けたら、どんどん食べます。
地鶏、焼き野菜、野菜の煮物、かしわご飯、けんちん汁、お漬け物。
しかも、かしわご飯や白いご飯はお代わりできて、1,200円は素晴らしい!!
でも、この後に団子を食べる予定ですので、皆さんがお代わりする中で我慢しました。

満腹になって出発しようとしたら、昨日タイヤ交換したばかりのマツケンさんがパンク。
すぐにチューブを確認すると、小さな穴があったのでイージーパッチで補修。
ここで、先ほど盛り上がったトラさんのポンプが大活躍。
更に、shushuさんのポンプも大活躍して空気を充填。
でも、この時にパンパンになりきらなかったので、少し不安が残りました。

お店を出発して、耶馬溪ダムから一目八景を目指していると、不安が的中。
もう少しで一目八景なので、ここではチューブ交換はしないで、
エアだけ補充して一目八景でチューブ交換をすることにします。

他の方には観光してもらい、団子屋さんの店先をお借りしてチューブ交換です。

とりあえず団子はゲットです。回りはカリッとして中はモチモチして美味しかったです。
チューブを交換して、tottoさんのCO2ボンベを使い一気に空気を充填すると、
一瞬空気が入って膨れたかと思ったら、すぐにタイヤがしぼんでしまいました。

マツケンさんいわく、今までパンクしたことがなかったので、
ずっとバックに入っていたチューブだったそうで、劣化していたのかも?だそうです。
ディープリムでしたので、ヒデさんにチューブを提供してもらい、
続いてジョニーさんにCO2ボンベを使って、無事にパンク修理が終わりました。
ちょっと時間がかかりましたが、再び走れるようになって良かったです。

一目八景を出発すると、しばらく上りが続きます。
Johさん、トラさんと森林浴を楽しみながら進むと、先行集団に追いつき、
トンネルを通過して下ります。

緩やかなダウンヒルを楽しんだら、道の駅童話の里くすに到着です。

デザートにソフトクリームを並ぶ皆さんです。まるで、イベントのエイド状態ですね(笑)
いろいろな味があるので悩みましたが、期間限定で安くなった牛乳ソフトクリームをいただきました。
シンプルですが、とてもさっぱりして美味しかったです。

次の目的地では鉄分の補給です。Johさん、出番ですよ~(笑)

豊後森駅横の機関車転車台跡です。詳しくは、Johさんのブログでご確認くださいv(^^)

見学に来ていた方に記念撮影をしてもらいます。
さすがに有名なので、オートバイを始め次々に集まってきます。

名残惜しそうなJohさんを促し、日田へむかって進みます。
次の寄り道を慈恩の滝に設定して、車が多くなる国道はグループ分けをして進みます。

本当は追い風を期待していたのですが、結構な向かい風でした。
先頭を引いていただいた方には申し訳なかったのですが、
最後尾で後方確認を担当して安全第一で進みます。

人数が多い場合は、路面状況と後方からの車の確認、
特にトラックやバスなどが来たときは、いち早く伝えて、皆さんに心構えをしてもらうことが、
とても大事になると思います。もちろん、手信号で後方の車両に伝えることは必須ですね。

慈恩の滝に到着すると、もう暑いので、家族連れが水遊びをしていました。
その子供たちに負けずに大人もはしゃぎます(笑)

ここは正面からだけではなく、滝を裏側から眺めることができます。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、熱い体を冷やします。

滝の後は、温泉ですね~と、次の寄り道は天ケ瀬温泉です。
実はここに立ち寄らないとバイパスの坂を上らされるんです(冷汗)

風情のある温泉街を通り、天ケ瀬駅に到着です。
駅前には足湯があり、私は手を入れて満足しましたが、
ヒデさんやkarapapaさんは本格的に堪能していました(笑)

そんな感じでワイワイしていると、

駅前の旅館のお姉さまが「もうすぐななつ星が通過するよ」と教えてくれました。
すぐに駅長さんに確認すると、15時37分に通過だそうで、しかも駅の中にも入場OKとのこと。
早速皆さんにお伝えすると、まだ10分以上あるのに駅の中になだれ込みます。

私は初めて見るのでドキドキして待ちます。
さほど興味のない方もいましたが、ななつ星の乗車価格を聞いた途端に大興奮。
Johさんはデジイチを持ってこなかったことをしきりに後悔していました(笑)
しばらくワイワイしていると、定刻にななつ星が登場。

一斉に撮影が開始されて、私もチャレンジ。
徐行してくれたそうで、手を振って応えます。
TVでは何度も見たことがありますが、やっぱり実物はいいですね~。
ピカピカのボディに茶色が渋い!最後尾のパノラマは憧れます(^0^)
こんな貴重な体験ができたのは、マツケンさんのパンクのおかげでしょうか?(笑)
ななつ星の素晴らしい雄姿は、Johさんはじめ他の方のブログでご覧くださいませ。

「天ケ瀬の後は、最終目的地は日田駅前で集合写真ですよ。
 国道を途中で右折しますので、間違えないでくださいね」と皆さんにアナウンス。

信号のタイミングでグループ分けをして出発します。
しばらく最後尾で待機していましたが、
ずっと向かい風の中を引いていただくのは申し訳ないのと、
もしかして右折するところを間違えるかも?と最終グループの先頭に出ます。

しばらくして前方のグループが見えてきて、ツッキーを吸収。
門司シモさんが先頭を交代してくれたので、前のグループの先頭を確認すると、
S木さんのスイッチが入っているのが見えました。

嫌な予感は的中。日田市街との分かれ道を見事に直進してトンネルに突き進んで行きます。
門司シモさんに、右折を伝えて追いかけてもらいます。

私は後方グループに右折を伝え、Johさんに先頭をお願いして、再び最後尾につきます。
市街地に近づくと更に車が増えるので、信号のタイミングで最終グループを形成。
shushuさん、キリさん、トラさん、私の4人で祭で賑わう日田駅前に到着。

すると、ヒデさん、マツケンさん、まさくんの3人しかいません(@@)

他の人がいない~と焦っていると、しばらくしてJohさんグループが到着。
更にしばらく待ってみますが、残るS木さんグループが来ないので、電話すると。。。
やっぱり激走して、直接駐車場に戻っている途中でした。

ようやく駅前にみんなが集合して、祭に来ていた女子高生に記念撮影をしてもらいました(笑)

にぎわう豆田町を通過して、無事に駐車場に到着。
再会を約束して、ヒデさんの挨拶の後、解散しました。

他の方はそのまま帰っていかれましたが、
私はヒデさんと交代してS木さんのハイエースに同乗させてもらい、
事前に調べた「花の湯」に行き、汗を流します。

入浴後はコンビニに寄り、マイクさんと私は缶チューハイ、
まさくんとS木さんはジュースとノンアルコールビールで乾杯しました。

楽しかった1日を振り返りつつ、車内で盛り上がりました。
S木さんに送っていただき、20時過ぎに無事帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
適当なコース設定&行き当たりばったりな観光にお付き合いいただきありがとうございました。
日ごろの行いが良い方ばかり集まっていただいたおかげで、
暑いくらいの好天に恵まれて感謝いたします。
道中の不手際、過剰なトーク、頻繁な休憩&ニンジンにつきましては、
お許しいただければ幸いです(汗)

次回はいつどこに行きくのかはまったく未定ですが、また企画したいと思いますので、
その際はお付き合いくださいませ(^0^)/
それでは、またの再会を楽しみにしています!

5月25日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   94.92km
平均速度   22.0km
最高速度   53.5km
走行時間   4時間18分
総走行距離  40472km
by kamesenpapa | 2014-05-26 23:25 | 自転車 | Trackback | Comments(18)

今日は、あべちゅ~さんの新車お披露目ライドにご一緒させていただきました。

参加メンバーは、マドラーS木さん、士度さん、あべちゅ~さんご夫妻と、
昨日10歳になったばかりのあやと君、私の6名です。

まずは、新車をじっくり拝見させていただきます。

黒のキャノフレームにカンパコーラスの組合せがかっこいいですね~。

あやと君と、

奥様はスペシャルフレームですね。

まずは、新車での平尾台アタックです。
30分切りを目指してみんなで頑張りました。

先頭は、なぜか小径車で登場のS木さんです。

続いて、トライアスリートの奥様。まだまだ余裕がありそうですね!

士度さん指導の下、あべちゅ~さんが登場。

届いたばかりの新車は、サイズがぴったりのようでよかったですv(^0^)

この調子で頑張れば、来月の平尾台チャレンジはいい結果がでそうですね~。

最後にあやと君です。

ちょっとお疲れモードですが、最後までちゃんと走ったのはさすが!

前田商店前でゆっくり休憩してスタート。
急遽、モーニングパフェを食べに「えふ」に行きます。
直前の急坂は、「パフェ」をニンジンに頑張りました。

あべちゅ~さん一家は初来店だそうです。これから通ってくださいね(笑)

先週もいただきましたが、今回もチョコパフェは美味しいです。
暑かったので、あっという間に完食v(^0^)v

ここからは、のんびりとサイクリングロードを通って、

国分寺の三重塔を見学した後、

なじみやに到着です。

今年初来店でしたが、店員さんがよく働いてくれたので、とても美味しくいただきました。
この後お役御免になった店員さんは電車で帰りましたが(笑)

帰りはお迎えの時間が迫っていたので、

築城基地横で休憩後、途中で頑張る区間を設定しました。

追い風にも助けられて、なんとかギリギリ到着。
みんなで100km越えて走ることができました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
おかげさまでワイワイと楽しく走ることができました。
またどこかへ美味しいもの目指してご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   116.88km
平均速度   23.0km
最高速度   64.3km
走行時間   5時間16分
総走行距離  40375km
by kamesenpapa | 2014-05-24 21:54 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

今日は午前中、町内の公園清掃を済ませて、
12時ちょっと過ぎ、道原小学校で開催中の「北九州カレーフェスティバル」に行きました。

廃校になった学校の中にバイクラックが設置されていました。
ブランコとバイクラックの組合せがいいですね(^0^)

受付でチケットを渡し、会場である体育館に入ると、

たくさんの人で盛り上がっていました。

すぐにステージ近くに陣取る自転車ジャージ軍団を発見。
たくさんの知り合いにご挨拶をしながら、テーブルに入れてもらいます。

事前に案内されていたので、器の代わりに紙コップとスプーンは持参。
お盆は忘れたので、すでに食べ終わったヒデさんにお借りして、
いざカレーをもらいに行きます。

紙コップにスプーン1杯ずつご飯を入れて、出展ブースへ。
12種類あるそうなので、目標は完食です。

まずは、5種類をゲット。
甘さ控えめや、野菜たっぷりなど、同じカレーでも味が違います。

まだまだお腹に余裕があるので、さらに違うカレーを5種類。
ご飯少な目のはずなんですが、次第に苦しくなってきました。

そうこうしているうちに完売のところも出てきたので、
今回は10種類でギブアップしました。

ちょうどその頃、ステージ前では「カレーラムネ」早飲み大会が開催。
我らがヒデさんが代表で参加したのですが、フライングなどもあり惜しくも2位。

2組目は女性も含むグループ、3組目ではなんとカレーパンマンさんが優勝。
優勝インタビューでは、しっかり自転車とチームdipを宣伝していましたv(^^)

13時過ぎ、次の時間がないので、ヒデさん、アダッチさんと一緒に失礼します。

ちょうどベース士度さん、ドラムバツさんバンドの演奏が始まり、
ちょっとだけ拝聴させていただきました。次はじっくり聞きたいですね~。

会場を後にし、えふを目指して、まずは鱒淵ダムを上ります。
お腹いっぱいの体に急坂がきついです(><)

金辺峠~香春町~赤村と通過して、源じいの森駅の先から、裏道に入ります。
先日は手前を曲がって劇坂にやられたので、なるべくギリギリまで進みます。

ちょうど、えふの手前にバッチリと出ることができて、
今までで一番楽に到着することができました(笑)

15時ちょっと前にお店に到着し、メニューを確認すると、

予定通り「チョコバナナパフェ」でした。
今まで何度も通っていますが、「チョコバナナパフェ」は初めてなので、
ワクワクしながら待つこと数分で、チョコバナナパフェが登場です。

なんとパフェの頂上にはケーキが乗っていました。
その代わり、バナナはちょっと少ないかな~。
でも、自転車の補給にバナナは最適なので、
冷たいアイスと一緒に美味しくいただきました。
それにしても、カレーの後だけに甘さが倍増したらしく、
最後はとても苦しかったです。

このお腹の状態では、もう坂は上れないと、いつものWみやこトンネルは避けて、
今川のサイクリングロードで帰ることにします。

下流にむかってのんびり進んでいると、ヤギが2頭いました。

たぶん、草刈だろうと思いますが、ヒデさんになついていました(笑)

サイクリングロードが終わった後は、行橋市内を抜けて、
昨日に続き追い風に押されて気持ちよく帰ることができました。

本日もご一緒いただいた皆様、お疲れ様でした。
スタッフの皆様、演奏された皆様、おかげさまで楽しく過ごすことができました。
今回はご一緒できませんでしたが、次回は一緒に走りたいですね~。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   73.35km
平均速度   22.6km
最高速度   59.7km
走行時間   3時間14分
総走行距離  40227km
by kamesenpapa | 2014-05-18 21:16 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

5月17日土曜日、早朝の仕事を終え出発準備をしていると、
久しぶりにhi-ro1113さんが走りに行くとのコメントをキャッチしてお誘い。

9時にマドラーS木さん、hi-ro1113さん、私の3人で出発。
hi-ro1113さんと走るのはもしかして今年初?などと話ながら、
合馬を越えて田代別れに到着すると、

平尾台チャレンジでご一緒したぜっとさんとバッタリ。

お話を聞けば、これから中間でブラックニッカさんと一緒に走るそうで、
せっかくなのでご一緒させていただくことに。

畑へ下り、森口屋横の駐車場で休憩していると、
ソーヘイさん、典さんがUターンして来てくれました。

珍しくアンカーが3台揃ったので記念撮影です。
しかも、全部コンポが違うというレアな組み合わせでした。

お二人とお別れして、中間に到着しブラックニッカさんと合流です。

ここで時間切れのhi-ro1113さんとお別れです。

遠賀川のサイクリングロードをのんびり下りますが、草刈をしたばかりのようで、虫柱がすごい。
とても口を開けられる状態ではありませんでした。

芦屋ボート近くのローソンでコーラ&シュークリームを補給して、
495号を進みますが、最初の坂でいきなり千切れます。

坂が終わるとずっと向かい風なので、波津には行かずに、

久しぶりに垂水峠を越えて玄海バーガーへ。

たぶん、1年以上ぶりくらいの来店でしたので、マスターさんにおススメを教えてもらい、

TVのドーモが来たときにできた隠れメニュー「ドーモバーガー」を注文。

肉と魚のミックスらしいですが、ボリュームもあってとても美味しかったです。

お腹が満足したら、デザートを目指します。

数分で到着の道の駅むなかたでブルーベリーとイチゴのミックスソフトをゲット。

さっぱりしたブルーベリーに甘いイチゴが絶妙で大満足です。

帰り道は追い風を期待して、海側のコースを進みますが、大正解!
ゆっくりペダルを回すだけで楽々と進み、

波津に到着です。やっぱり波が凄かったです。

本当は青の道に行きたかったのですが、砂と波が心配なので、
495号を進みます。こちらも追い風で楽ちんでした。

遠賀川河口で、ぜっとさんとブラックニッカさんとお別れです。
私とS木さんはそのまま追い風に押されて進み、若戸渡船に乗船。

赤い橋を下から眺めながら、先日のしまなみを思い出していました。

帰宅後、シャワーを浴びて着替えたら、

ヒデさんとツッキーのTD国東の反省会に参加。

今年も私は参加していませんが、たっぷり美味しいお酒と料理に大満足。
来年のカレンダーを見るとやっと参加できそうな予感ですので、
今から楽しみです(^0^)

本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
これからますますいい季節になるので、またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

本日5月17日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   105.88km
平均速度   23.4km
最高速度   55.7km
走行時間   4時間31分
総走行距離  40153km
by kamesenpapa | 2014-05-18 11:05 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

今日は快晴で絶好の自転車日和でしたね~。
でも、ちょっと風が強かったかな?

昨日も快晴でしたが、早朝から仕事のためまったく自転車には乗らず。
夕方、マドラーS木さんと我が家でしまなみライドのプチ反省会を開催。
たくさんの写真を見ながら、次回の計画などで盛り上がりちょっと飲み過ぎました(笑)

酔った勢いでそのまま就寝したので、目が覚めたら出発予定時刻(@@)
本当は今回もMTBで参加予定でしたが、とても間に合わないので、
急いでロードバイクに飛び乗り、受付会場へ。

今回もたくさんの方が参加でした~。
とりあえず受付を済ませたら、朝食抜きで飛び出したので、
自販機でコーラを買ってがぶ飲みしていると、なぜかS木さんもコーラ中(笑)
マスターからミニ羊羹を差し入れていただき、スタート地点へ移動します。

9時すぎにCグループがスタートして、私たちBグループは2分後にスタート。
なんとBグループは19名のエントリーだそうです。
最初は後ろの方にいましたが、前にnossoriさんとまさ君を発見したので前方へ移動。

スタートして最初に飛び出したのは、MTBにフラットペダルに革靴?の方。
かなり早いペースで横山池へ上っていきます。
私は先日のしまなみでも引いていただいたnossoriさんについていきます。

池を過ぎてしばらくすると、まさ君が並んできたのでしばらくランデブー。
風邪が残って体調が万全でないはずなのに、いいペースで進みます。
数カーブを一緒に進んでいると、S木さんが鋭い加速で抜いていきました。

先日のしまなみでも散々マドラーされたので、最初は見送っていましたが、
昨夜のアルコールが効いているのかどんどん加速していきます(笑)

ちょっと傾斜が緩いカーブがあったので、さっと加速してS木さんに続きます。
このまましばらく走り、息切れしないペースをキープ。
先行するCグループの方を励ましながら抜いていきます。

しばらくして、私より2分遅れでスタートしたAグループの先頭4名が通過。
声援を送りつつ、自分ももう少し頑張ろうかな?と思っていたら、
吹上峠の一つ手前のカーブでカレーパンマンさんにスパッと抜かれました。

一瞬だけついていきましたが、さすがに早いので、ヘアピン手前でさようなら~。
吹上峠に上る最後の直線はかなり強い向かい風でヘロヘロ(><)
おまけにハンガーノックになったようで、お腹が空いて力が出ない~(涙)

自然の郷へのラストスパートどころではなく、最後はインナーローでヨロヨロとゴール。

今日はそば打ち体験会があっているそうで、車が多かったです。

ゴール後のお楽しみは、おやつタイム。コーラやバナナ、パンなどをいただきました。

全員がゴールしたところで、抽選会スタート。
今回はたくさん景品があるそうで、ちょっと期待していたら、
最後に残ったサコッシュが当たりましたv(^0^)v

本日の表彰台の方々です。上位お二人は予告通りにワンツーフィニッシュ!(拍手喝采)

参加者、応援の方も一緒に集合写真を撮影して終了。

次回は、6月1日だそうですので、またいい天気で走りたいですね~。
この後のアフターサイクリングにも行きたかったのですが、
夕方仕事もあるし、宿題も残っていたのでそのまま帰りました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
またご一緒しましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2014-05-11 21:29 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

5月6日4時30分、ふと目が覚めて楽しかった昨日の写真を見直していると、

うっすらと夜が明けてきました。お~、快晴の予感(^0^)

出発まで時間があるので、もう一度寝ようと思ったけど、
今日の一日を妄想してもう眠れません(笑)
しまなみ海道の情報は、こちら

7時30分に、ヒデさん、アダッチさんと連れ立って、
今治駅内のパン屋さん「シェラン」でモーニング。

Bセットは、サラダ、コーヒーお代わりに加え、パンバイキング。
今日の走りに備えて、パンを7個も食べてしまいましたv(^^)

バリィさんとお別れのご挨拶。また来るね~。

チェックアウトして、9時に出発!
まずは、国道を進みますが、いきなり私のサイコンが不調でストップ。
まだ寝ていたようで叩き起こしました(笑)

来島海峡大橋の手前でブルーラインを発見。

尾道まで70kmだそうです。

反対には、今治まで残り6kmだそうです。

橋に上るループ道路を下から。
これが自転車専用道路なんですから素晴らしいですね(^0^)

サンライズ糸山に到着です。
ここではレンタサイクルが借りれるそうで、

アンカーのグリーン?は見たことのないモデルでした。

ヒデさんの次回の愛車候補?(笑)

今から通過する大橋がばっちり見えます。

出発前にアダッチさんの緩んだスプロケをnossoriさんが神業で締めました(@@)

いよいよ本日の1本目「来島海峡大橋(橋長4,105m)」を渡ります。

料金所で、お得なサイクリングクーポンを購入。

ここは長いので、みんなで写真をたくさん撮影しました。

天気が良く、風も追い風、素晴らしい景色。最高ですね(^0^)/

こんな標識もアチコチにあって、残りの距離などがわかり安心して進めます。

原付と自転車も明確に分けられていますね~。
ただ、上りと下りが同じルートなので、対向して来る自転車に何度かヒヤッとしました。

サイクリングマップです。サイクリングロードは島の真ん中を通過するようです。

10時20分、「サークルK大島吉海店」でコーラ休憩です。実はサークルKは初来店です。

他のみなさんは隣の物産館?で、たこ天ぷらなどを堪能中。

愛媛県には、バリィさんの他にゆるきゃら「みきゃん」がいるそうで、

かわいいお土産がいっぱいありました。
どれか欲しいけど、ジャージのポケットに入らないので諦めました。

大島を横切って、本日2本目「伯方・大島大橋(橋長1,165m)」を渡ります。
50円のクーポンを入れて、いざスタート。
ここは、自転車と歩行者レーンと分かれていますね~。

伯方島に来たら外せないのが、「道の駅伯方S・Cパーク」名物の

「塩ソフトクリーム」です!午前11時なのにすでに行列(@@)
塩は隠し味程度で甘さが引き立つ美味しさ。

ビーチで面白い形のバイクスタンドを発見。

間に挟んだり、

ぶら下げたりできて、いいですね~。
自宅に欲しいけど、ちょっと大きいかな?(笑)

伯方島でグルメを満喫したら、3本目「大三島橋(橋長328m)」を渡ります。
アーチが美しいですね~。橋のデザインがいろいろ違うので飽きません。
ここからはちょっとルートを外れて、
島の外周コースで橋の反対にある「大山祇神社」を目指します。
途中ちょっと迷いましたが、ブルーラインが見えたので安心して頑張る区間設定。。
ずっとノンビリもいいのですが、昼飯前に昨日食べ過ぎたカロリー消化成功(笑)

「大山祇神社」の由緒です。
nossoriさんによると、ここは国宝がたっぷりあるそうで、

次回はゆっくり宝物館を見学したいですね~。

大木前で記念撮影をしたり、

お参りしたり。

サイクリングの人がたくさん来るからでしょうが、ヘルメット用のお守りがありました。

おみくじを買ったら、普通の大吉や小吉などの表示はなく、ありがたいお言葉だけでした。

最近立て直したのか、門がきれいでした。

12時50分、お腹がペコペコなので、お店に行くとなんとお休み(@@)

とりあえず、お饅頭をいただきました。

神社の横は、道の駅「しまなみの駅御島」でここもバイクラック完備。

軽く峠を越えると、道の駅「多々羅しまなみ公園」です。

多々羅大橋をバックにコーラで乾杯です。

13時30分、今日のランチはオム焼きそばとたこ焼きです。
天気がいいので、屋外のベンチでいただきました。

お腹いっぱいになったら、橋をバックに全員で記念撮影。

出発前にレンタルブースでポンプを借りて、エアを補充。
走行2日目で脚が疲れているため、少しでも楽に進みたいと思いましたが、
慣れていないポンプでしたので、イマイチ十分に入らず(><)

お腹が満たされたら、4本目「多々羅大橋(橋長1,480m)」を渡ります。

ここは「多々羅鳴き龍」という仕掛けがあります。

手をたたいたり、クリート音を響かせてみたり。
ちなみに、私のシマノは響きがイマイチでした(涙)

生口島では、岡哲商店の名物コロッケをいただきました。
いわゆるお肉屋さんが作る具材たっぷりコロッケで美味しかったです。

コロッケに続き、デザート第2弾は「ドルチェ」のジェラートです。
ところが、ちょっとトイレに行っている間に長蛇の行列が発生したので、
泣く泣く断念。皆さんが食べている間、店外で待っていました。
この補給なしが、後で影響が出るとは夢にも思いませんでした。

本日5本目の「生口橋(橋長790m)」を渡ります。
因島を横切り、次の橋にむかう途中でまさかのハンガーノック。
脚が動かなくなり、かなり辛い状況になったので、
とめさんから「梅丹ぶどう糖ラムネカフェイン」いただきました。

これが劇的に効くので、びっくり。
錠剤をかみ砕き水で流し込んだら、すぐに手足の隅々まで力が回復。
ちょっとオーバーな表現ですが、乾いた砂浜に水が浸透するようです。
あまりに元気になったので、次のニンジンを危うく通過するところでした(笑)

実はこのしまなみ海道で密かに楽しみにしていたのは、

「はっさく大福」なんですね~。ワクワクしながら劇坂を上ると、

なんと慶弔のためお休み(@@)

勘弁してくれよ~と、しばらくお店の前でウダウダしていました(笑)

でも、今から渡る「因島大橋」がバッチリ見えたのでちょっと報われました。

さて、いよいよ最後の6本目「因島大橋(1,270m)」を渡ります。
この橋は上が車、下が歩行者&自転車と2階建て構造です。

今までの解放的な橋と対照的な囲まれた感じがなんともですね~。
鉄骨がヒュンヒュンと流れていく様子は他では味わえません(感動)

因島を横切るといよいよしまなみ海道も終わり。
目の前に尾道のお城が見えてきたら、最後は橋ではなく、

渡船で渡るそうです。
「尾道大橋」という橋もあるそうですが、こちらは車専用だそうです。
まあ、今までたっぷり橋を渡ってきたので、これも旅の思い出になりますね。
渡し賃はなんと70円!われらが誇る若戸渡船より安いです!
船が入ってきてまたまたびっくり。

なんと自転車を持ったまま、立ったまま乗船です。
乗船時間は、3分くらいでしょうか?

尾道に上陸です。尾道と言えば、
尾道ラーメンでしょう!港からすぐお店を発見。

16時30分という時間でしたので、並ぶことなく入店。

喰海」のお店の入口では美味しそうなメニューがありましたが、
初めてなので、普通の尾道ラーメンを注文。

さっぱり醤油味に平打ち麺。大きなチャーシューで美味しかったです。
次回は他のお店でも食べてみたいですね~。

しまなみ海道を走り切ったので、ゴールかと思いきや、
車を駐車したところまで戻らないといけません。

国道2号線から、再び国道185号線「さざなみ海道」を進みます。
先ほどのラーメンでは物足りなかったので、
17時45分ファミリーマート三原糸崎店で、BIGシューとコーヒーを補給。

再びエア不足を感じたので、ポンプで補充しますが、
やっぱり脚に疲れがだいぶたまっているようです。

最後に思い残すことがないように、nossoriさん列車で爆走して、
18時すぎ、無事にスタート地点に戻ってきました。

車に自転車を積み込んで、帰り道に見つけた「みはらし温泉」で汗を流します。
ここは海に面した温泉で、もう少し早ければ海に沈む夕日が見れたでしょうが、
すでに19時を過ぎていたので、真っ暗でした。

泡風呂などで、疲れた筋肉をほぐして、帰路につきます。
高速道路に入る前に、コンビニで夕食などを買い込みます。

宮島SA、佐波川SAと2回の休憩を取り、
車内宴会の皆さんに負けないようにしゃべり倒しながら(爆)、
久しぶりの運転を楽しみつつ、1時に無事に帰宅しました。

今回ご一緒しました皆様、2日間本当にお世話になりました。
おかげさまで一生に一回は走りたいと思っていたコースを堪能できました。
このブログのために写真を見直していたら、またすぐにでも行きたくなりました(笑)
今回食べられなかったグルメや名所をまた巡りたいと思いますので、
その際はまたお付き合いをよろしくお願いします(^0^)/

2日間の合計走行距離は、202kmくらいでした。
by kamesenpapa | 2014-05-11 18:29 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

とびしま&しまなみ海道を自転車で走れることを知ったのは何年前だったか忘れましたが、
知ってしまったら、もう行きたくて行きたくて、、、
何度もルートを作ったり、新幹線やフェリーの時間を調べて妄想していました(笑)

詳しくは省略しましすが紆余曲折があり、今回初めて走ることができました。
前日の午後に急遽決まったので、家族はびっくりしたみたいですが(汗)

次回の参考のために、少し詳しく書きますので、長文になることをお許しくださいませ。

5月2日、まったく用意していなかった&夜から午前中まで雨の予報でしたので、
ウエアなどの準備で悩み、結局23時頃就寝。

5月5日2時30分に起床。
すぐに準備をして、集合場所に行って、道中の食べ物や飲みものを購入。

マドラーS木さんに車載していただき、集合予定時刻の3時30分に、
nossoriさんも到着したので出発。

今回企画、手配していただいたヒデさんをお迎えして都市高速へ。
4時30分頃、めかりSAにて、とめさんとアダッチさんと合流して、6名2台で出発。

走行中、心配していた雨が降り出したので、何度も車内で雨雲の動きを確認しました。
5時30分頃に佐波川SA、7時30分頃に小谷SAと2回休憩し、スタート地点付近のICに到着。

この時点でまだ雨が降っていたので、ホームセンターで雨具の準備をして、
とびしま海道としまなみ海道のほぼ中間地点のスタート地点に到着。

自転車を車から降ろして準備しますが、フロントバックを装着するかで悩みます。
当然、荷物は少ない方が走るには楽なので、ヒデさんの「いらん!」の一言で置いていきます(笑)

9時00分、写真撮影していざ出発!

国道185号は、「さざなみ海道」として整備されているそうです。
後から気が付いたのですが、5km毎に残りの距離表示が青と白で、路面に記入されていました。
これは道案内と共に、とても励みになりいいですね。

「エデンの海」は同名小説の舞台となった場所で、
展望台からの眺めはとても綺麗だそうですが、今日は雨で残念です。

しばらく海沿いの道を走りますが、小雨が降ったり止んだりで寒いです。
今回私は寒さ対策で、アームカバー、レッグカバー、レインキャップ、
長袖インナー、ウインドブレーカーを装着。

それでも体が震えるので、ガンガン走りたいところですが、
路面がウエットな上に時々雨が降るので、速度が上げられず。。。

遠くに橋が見えてきました~。
早くも1本目の橋を渡るのかとワクワクしたら、大芝島への橋でした(><)

10時30分頃、セブンイレブン広島安浦店にて休憩。
寒いので、ホットコーヒーとミニあんまんを補給。

11時過ぎ、走り出して2時間でようやく体も温まり、雨も止んだので、ウインドブレーカーを脱ぎました。

いよいよ「安芸灘とびしま海道」に入ります。
コースの高低差や距離、坂か平坦かなどが詳しいサイクリングマップは、こちら

11時15分、最初の橋である「安芸灘大橋(橋長1,175m)」を渡ります。
自転車は無料&専用の道があります。いいね~。

橋の真下には海、島の上を通過して行きます。
まあ、当然その前にヒルクライムがあるのですが、
どの橋もなるべくなだらになるように、時にはループさせたりと工夫されていました。

下蒲刈島に渡り、通過したばかりの橋を下から見上げます。

やっぱり大きいですね~。これから何本渡るのか楽しみです。

路面の表示です。残りの距離とブルーラインが続きます。

途中何度か迷子になりそうでしたが、その度にこのラインを見つけて復帰することができました。

「海の駅三之関」では子供のお祭り?のようで、とてもにぎやかでした。

立派な建物ですね~。「蘭島閣美術館」だそうです。
その前の海に面したところには番所跡があり、瀬戸内海栄光がしのばれます。

11時45分、2本目の「蒲刈大橋(橋長480m)」を渡ります。

すぐに「であいの館」に到着。

ここは「藻塩あいす」が有名だそうで、寒いですが当然ゲット。
私は「藻塩あいす 黒ごま」をいただきました。
ほんのり塩味、黒ゴマと甘さは控え目でした。

とびしま&しまなみの全体図です。
点々と島が存在しその間を橋と船が連結するのがよくわかります。

食べ終えたらすっかり体が冷えたので、島の反対側にある昼食会場まで頑張る区間です。

12時25分、「かつら蒲刈本店」に到着。
洗濯用の物干し竿のようでしたが、ちゃんとバイクを止めらてうれしいですね~。
お昼時でしたが、ちょっとだけ待ったら入店。
美味しそうなメニューから、たこ天丼を注文するも売り切れ(><)
第2候補の漁師丼を注文し直し、しばらく待つと、

漁師丼の登場です。いくらが乗って美味しそうです。
お腹がペコペコでしたので、あっという間に完食(笑)

再び海岸線を走っていると、3本目「豊島大橋(橋長903m)」が見えてきました。

橋を渡り、豊島でデザートタイムです。

13時45分、Yショップゆたか山崎店にてこどもの日にちなんでかしわ餅をいただきます。

14時00分、4本目の「豊浜大橋(橋長543m)」を通過~。
そのまま大崎下島の海岸線に降りて、次の橋を目指します。

14時12分、5本目は珍しい片持ちの「平羅橋(橋長98.5m)」
奥には6本目のアーチが美しい「中の瀬戸大橋(橋長251m)」が見えますね~。
平羅島に続き、中之島を横切り、

14時20分、いよいよ最後の7本目は「岡村大橋(橋長228m)」です。

ここは橋の途中が、広島県と愛媛県の県境です。

14時25分、愛媛県に突入~。初めて四国に自転車できました。
ついに終点の岡村島に上陸し、14時40分岡村港へ。

ここから今治まで船で移動です。
大三島へ船で渡ってしまなみ海道へ行くルートもあるそうですが、
時間的に厳しいそうです。いつかチャレンジしてみたいですね。

岡村→今治は、16時15分発なので、1時間半の待ち時間があります。
まあ、焦ることはないので、待合室でのんびり過ごします。

3日間有効の「せとうちサイクルーズPASS」です。
申し込み用紙に記入するだけで割引されるそうなので、早速申し込み。
乗船券860円、自転車190円の合計1050円が、930円になるのでお得です。
時間があれば、ほかの島々もこれで巡ってみたいですねv(^^)

待ち時間が長いので、のども乾いたし、小腹も空いたので、ちょっと散策すると、

酒屋?商店?を発見。

おやつにフリーとかっぱえびせんをいただきました。
ポリポリしていると、船が到着。

お座敷に座って、80分の船旅を楽しみます。
16時15分岡村~16時27分小大下~16時40分大下~17時35分今治と進むそうです。

朝が早かったので、ウトウトしていると、

明日渡る「来島海峡大橋」が見えてきました。

さすがでかい!真下から見たらより大きさが実感できます。

離れると島の頂点をつなぐ橋であることがよくわかりますね~。
ということは、あの高さまでヒルクライムですね(笑)

今治港に入ります。

17時35分、四国に上陸です(^0^)/

さすが造船の町!すごいでっかいスクリューが展示されていました。

17時45分、ホテルに到着。ここはそのまま自転車を室内に入れていいそうです。

こんな感じに、1階の喫茶コーナーの横に止めさせていただきました。

チェックインを済ませたら、素早くシャワーを浴びて、
今日着たウエアをネット袋に入れて、みんなまとめてコインランドリーで洗濯。
洗濯が終了したら、大急ぎで部屋に干してホテルを出発。

19時ちょっと過ぎましたが、ヒデさんが予約していた「きく鳥」に到着。
焼き鳥屋さんと聞いていたので、大衆的なお店を想像していましたが、
かなり前衛的な内装のお店で、みんな私の恰好を見てびっくりしていました(爆)

とりあえず、ビールで乾杯です。最高!

これまた、念願の今治焼き鳥の登場です。
普通は串焼きですが、こちらは鉄板でジュージュー焼くそうです。
甘めのたれでおいしいですね~。

今度は鳥のユッケ。生は初めてでしたが、こちらも酒が進みそうです。
と思ったら、焼酎がボトルで入り、ますますヒートアップ。
今日の反省や明日のルート検討など話はつきません。
締めにご飯ものをそれぞれ注文。私は焼きおにぎりをいただきました。

21時過ぎに、お店を後にしてホテルに戻ります。

帰りに今治駅に立ち寄ると、ジャイアントのショップがありました。

なんとロードもレンタルOKだそうです。

駅の中には、ゆるきゃら「バリィさん」がいました~。
今まで、頭には王冠が乗っていると思っていましたが、よく見ると橋が乗っているんですね~(@@)

お風呂に入ってゆっくりマッサージしたら、22時くらいに寝ていました。
今日の走行距離は、78kmくらいでした。
by kamesenpapa | 2014-05-08 21:14 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今年のGWは、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は珍しく5月3日~6日まで連続で自転車に乗ることができました。

5月3日は、知人の葬儀に参列後、午後から河内~畑~市瀬~河内でソロ練、48km
5月4日は、ヒデさんと直方焼きスパライド、85km
5月5・6日は、初めてのとびしま~しまなみライド、202km

4日間で合計335kmとたっぷり走り、ブログもとても長文になりそうな予感(笑)
少しづつ分割でUPして行きますので、気長にお付き合いをよろしくお願いします。

5月2日夜、ようやく仕事も終わり、明日からGWのお休み~と、家飲みをしていたら、
仕事仲間の方から電話があり、私が新人の頃にとてもお世話になった方が亡くなり、
5月3日に告別式があると連絡がありました。

まったく偶然でしょうが、やはりTD国東の申し込み開始日の前日夜も、
同期の訃報を聞いたので、今年の国東にはやはり縁がなかったんだと思いました。

5月3日の快晴の空を見ながら、みんなで送り出して、合掌。
一旦帰宅した後に、素早く準備して出発。

風が強かったので、合馬を上って畑に下ります。

森口屋まで来ましたが、ローディにはまったく会いません。
いつもは必ず数人とすれ違うコースですが、みんな国東に行ったのでしょう(笑)

畑からはローラーコースターコースを逆回り。
いつもと逆コースは、勾配が急なので、かなりきつい~。

そのまま市瀬に上って、最後はヘロヘロで峠に到着。

河内へ下っていると、次々に車が通過するので慎重に進みます。
やはり藤棚目当ての車がいっぱいでした。

田代別れで写真を撮影したら帰りました。

5月3日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  48.75km
平均速度  20.3km
最高速度  56.2km
走行時間  2時間23分

5月4日は、ヒデさんと一緒に直方焼きスパライドへ。
ヒデさんのTD国東のリカバリーを兼ねていますので、のんびり9時に小倉北区に集合。

朝食にあんトーストとコーヒーをいただきながら、国東でのことをお聞きします。
今回もいろいろあったそうで、打ち上げが楽しみ~(笑)

ボチボチとスタートして、大蔵から河内へ上ります。
すると、工事個所で車が渋滞。
もしかして?と思っていたら、藤棚見学の車が河内小学校から延々と渋滞。

曲がり角で警備員さんが、「満車です」と叫んでいますが、後続は。。。

自転車で渋滞の車をすり抜けて、田代別れで休憩です。
なんだか重いな~と思っていたら、アウター縛りでした(爆)

畑への下りも車が多いので慎重に進み、国道を横切って、

木屋瀬に到着。何かイベントをしているようでお客さんが多いですね。

気持ち良い快晴の中、遠賀川沿いを進み直方市内へ。
予め「直方焼きスパMAP」をプリントしていましたので、
お店を探してウロウロしますが、なかなか見つかりません。
GWなのでのぼりが立っていたり、イベントがあっていて、
すぐに見つかると思っていましたが甘かったです(汗)

しかたがないので、直方駅にむかって商店街を進みます。

シャッターが閉まるお店が多い中、やっと「焼きスパ」の看板を発見。

元ユニードだったビルの「ビストロ直方」内にある、

焼きスパMAPにも紹介されている「スマイル」さんで、早速注文。
鉄板で調理されている間に美味しそうな匂いが流れてきてワクワク。

これが焼きスパです。見た目は焼きそばですが、
パスタ麺をしっかり炒めています。
あっさりとした味ですが、オイスターソースなどの隠し味がおいしいです。

大満足してお店を出発しようと、自転車の準備をしていると、
お店の方がビルの入口で販売している焼き芋屋さんでわざわざ購入して、、
出来立て熱々の焼き芋を差し入れてくださいました。

背中のポケットに入れると、じんわり温まり温湿布効果が、、、
いえ、この日は気温が高いので熱いんですけど(汗)

お店を出て1分、次の直方名物「カレー焼き次元」さんに到着。

いろんな味がありますが初めてなので、プレーンなカレー焼き、あずきを購入。

まるで回転焼きが細長くなったような形ですね~。

カレーは辛さ控え目ですが、野菜などの具材もちゃんと入っています。

あずきはこちらも甘さ控え目で、さっぱりしたお味。
結構ボリュームもあり、おやつに大人気も納得。

続いて、先ほど差し入れしてもらった焼き芋をいただきます。
濃厚な黄色ながら、しつこい甘さではなくとても美味しかったです。

新しくなった直方駅は初めてみました。
魁皇の銅像を建てる計画があるみたいですね~。

以前駅があったところは、ロータリーになっていました。

超満腹なので、河川敷のサイクリングロードをのんびり進みます。

途中に沈下橋があったので、渡ってみたり、
どこまで行けるのだろうと、延々と進んでみたりとサイクリングを楽しみます。

糸田で途切れたので国道に戻り、コンビニで水分補給。
ここからは、いつもの香春町~金辺峠を進み、

暑くなったので、ミニストップでマンゴパフェを堪能。
今日もいっぱい食べた「食う練(くうれん)」でした(笑)

5月4日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  85.52km
平均速度  18.9km
最高速度  51.3km
走行時間  4時間30分
総走行距離 39709km
by kamesenpapa | 2014-05-08 20:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)