今日は、ツッキー、ワッキー、マイクのチーム3Mのリハビリライドに行きました。
先週ツッキーは阿蘇を走ったのですが、ワッキーとマイクは5月の耶馬溪ライド以来の3ヶ月ぶりです。

午前8時に文化記念公園を出発して、のんびりと海沿いを進みます。
風もなく快調に進み、行橋から築城基地横を抜けて、メタセの杜に到着。
f0229250_19541748.jpg

今日はフリーマーケットが開催されていました。
f0229250_19543040.jpg

ここで名物のハニーソフトを堪能します。
走った時のソフトと蜂蜜の組合せは幸せになりますね(笑)

その後、どこに行こうかと検討した結果、前回祝日のため食べられなかった、
赤村物産センターでばっちゃんカレーをいただくことにします。

ググってみると、新しい抜け道を発見したので、新ルートの開拓もできそうです。
この抜け道が大当たりで、車も少なく信号もなく坂もなく、素晴らしい(笑)

無事に今川に出て、いつもの道をのんびり進み、10時30分過ぎに到着。
f0229250_19551196.jpg

あら?開店時間を過ぎているのに、カーテンが閉まっている。。。
f0229250_19552419.jpg

入口の張り紙をよく見ると、なんと臨時休業(@@)

しかたがないので、コーラを飲みつつ、次のニンジンを検討します。
マイクがあまり時間がないので、ルートを外れないようにググって、
以前から気になっていた「香春ミート」でトルコライスを目指すことに。

追い風基調で気持ちよく進み、11時30分過ぎに到着すると。。。
f0229250_19553951.jpg

こちらは既に看板も撤去されて、閉店していました(><)
f0229250_195623.jpg

がっくり来ましたが、すぐにワッキーが目の前の立ち食いうどんを提案してくれました。
自販機で「丸天うどん」のチケットを買って、
f0229250_19562331.jpg

やっと、うどんにありつくことができてホッとしました(笑)

お腹がペコペコでしたので、速攻で食べつくします。
とりあえず、落ち着いたので、金辺峠をのんびり進み、
ちょっと時間オーバーしたマイクと別れて、無事に13時30分に戻ってきました。

本日もお付き合いいただいた皆様、お疲れさまでした。
TD佐伯は楽しんでくださいね~。
そして、今度こそ、ばっちゃんカレーをリベンジしましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   91.10km
平均速度   21.7km
最高速度   48.02km
走行時間   4時間11分
総走行距離  42756km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-09-28 20:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

えふ~麺之介ライド

今日は、dip~「えふ」へモーニングパフェに行ってきました。
f0229250_20435385.jpg

朝8時にdipさんに集合。
だーさん、カレー君、Iさんと一緒にのんびりスタート。
金辺峠~香春のセブンで、アイスコーヒーで一息つきます。
f0229250_20442551.jpg

赤村までは車が少ない道を進み、途中で「油須原駅」に立ち寄ると、
ちょうど列車が停車していたので、鉄分補給です。
f0229250_20451222.jpg

写真撮影もフォームが大事ですね(爆)
この駅は映画にも使用されたそうで、古い看板が残っています。
f0229250_2045426.jpg

黒板の時刻表は、どこに行くの?ですが(笑)
稲刈り中の棚田の間の道を抜けて、
f0229250_2046827.jpg

10時20分ごろにえふへ到着。
f0229250_20471257.jpg

桃パフェのような大混雑がうそのようで、私たちが一番のりでした。
f0229250_20472231.jpg

すぐに「ぶどうパフェ」が登場です。
今月までは「ぶどうパフェ」ですが、来月からは「梨パフェ」になるそうです。
f0229250_20473773.jpg

ぶどうの酸味とアイス&生クリームが絶妙で美味しかったです。

美味しいパフェに満足したら、今川のサイクリングロードをのんびり走り、
f0229250_20475216.jpg

行橋駅でも鉄分を補給です。一部改装工事中でした。
f0229250_2048846.jpg

ランチは、苅田「麺之介」へ。タイミングよくすぐに店内に入れました。
f0229250_20482595.jpg

久しぶりに「あなごぶっかけ」を堪能。
うどんにレディースサイズがあるのは知りませんでした(笑)

満腹になったところで、追い風に乗りスイスイ進み、
途中でカレー君の秘密基地で、新鮮なデザートをいただきました(感謝)

無事にdipさんに戻ってきたら、自転車談義が盛り上がります。
f0229250_20485941.jpg

Iさん、NEWホイールに大喜び(笑)

ご一緒してくれた皆様、お疲れ様でした&お付き合いありがとうございました。
次回もグルメライドに行きましょうね(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   81.50km
平均速度   22.6km
最高速度   61.0km
走行時間   3時間36分
総走行距離  42665km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-09-27 20:49 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日は台風接近の中、先日takuさんが紹介されていた「そばの丘」に行ってきました。

朝8時、マドラーS木さんと一緒にスタート。
日曜日の応援ライドの疲れからか脚が重い(><)

合馬をゆっくり上って田代別れに、9時の待ち合わせ時間ぴったりにヒデさんと合流。
f0229250_22281471.jpg

3人で駄弁っていると、次々にローディが上ってきます。
よく見ると英彦山TTで応援したばかりのマシーンさん、マタローさんはじめ
f0229250_22283955.jpg

あさねりご一行様でした~。
久しぶりに元気なおーちゃんとも会えて嬉しかったですv(^0^)v

これから合馬へ下る皆様を見送って、畑へ下ります。
台風の影響なのか、追い風に乗って、鞍手のミニストで休憩です。
f0229250_22285465.jpg

チーズピザまんとロングコーラをいただきました。
補給で元気になり追い風も手伝って、快調に猿田峠をクリア。
いや、リハビリライドだったのに、ヘロヘロになりました。

たまらず武丸のセブンでアイスコーヒーを一気飲みしました(笑)
開店まで1時間もありますが、場所がわかりにくいとのことなので下見に行きます。
セブンの前の道を進みお寺を過ぎて、上りに入るところに、
f0229250_2229104.jpg

小さな看板を発見。
f0229250_2229296.jpg

曲がり道には、ちょっと大きめの看板があり、100m先を右らしいです。
古い家が立ち並ぶ狭い道を進むと、
f0229250_22294877.jpg

電柱と壁に小さな看板を発見。これを見逃すとたぶん迷子確定ですね(><)
f0229250_2230312.jpg

「そばの丘」の外観です。農家のままで営業しているのでしょうか?
駐車場も納屋を解放しているだけのような感じで、普通車は入るのか心配です。

まだ11時前でしたので、一旦離れて時間をつぶします。
f0229250_2231067.jpg

以前から気になっていた「亀の尾酒造」を見学します。
f0229250_22311362.jpg

母屋は相当歴史がありそうですね。
f0229250_22313343.jpg

六角形の煙突がかっこいいです!まだ現役で使用中でしょうか?
そろそろかな~と、開店15分前に行くと既に10人以上が待っていました。
11時30分、開店と同時にお店に入ると、いや普通の家でした(笑)
玄関で靴を脱いで、床の間のある和室に分厚い1枚板のテーブルに座ります。
f0229250_22314762.jpg

こちらが蕎麦のメニューです。今回は「チャーシュー蕎麦」にしました。
f0229250_22315793.jpg

デザートの「そばプリン」が気になりますが、次回のお楽しみに。
f0229250_2232852.jpg

アルコールもあるので、今度天ぷらをつまみに飲みたいです。
f0229250_22322146.jpg

しばらくすると、「チャーシュー蕎麦」が登場。
f0229250_22324511.jpg

大きなチャーシューが器からはみだしています。
f0229250_2233185.jpg

厚みも大きさも予想を超えるサイズにびっくりしました。
黒胡椒が聞いたスープが肉のうまみを引き出します。
蕎麦とねぎのシンプルな組み合わせと黒胡椒が効いたスープが美味しいです。
付け合せの黒豆の甘さがいい味を出しています。
十割蕎麦と天ぷら、あんかけ蕎麦など、気になるメニューがあるので、また来たいですね~。
三日月庵もあるし、しばらく宗像通いが続きそうです(笑)

お腹いっぱいになって、先ほどの「亀の尾酒造」の横の道をボチボチ進みます。
f0229250_22333298.jpg

「八所宮」の横を抜けると「御手洗池」と言う由緒ある池がありました。
f0229250_22335664.jpg

更に進むと、ポツンと煉瓦組のアーチがありました。
f0229250_2234855.jpg

今はトンネルになっている城山峠を越えるための鉄道のアーチでした。

この先を曲がると、海老津駅前~3号線~水巻~浅川と進み、
先日に続きコストコで寄り道して帰りました。

ヒデさん、S木さん、本日もお付き合いありがとうございました。
おかげさまで誕生日の前日にインパクトのあるいい思い出ができました。
また美味しいものを目指してどこかへご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   86.87km
平均速度   21.3km
最高速度   54.4km
走行時間   4時間03分
総走行距離  42584km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-09-23 22:34 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

今年も恒例の英彦山TTの応援に行ってきました。

6時30分、マドラーS木さんと一緒に出発して、集合場所にむかっていると、
nossoriさんと合流します。
f0229250_20451227.jpg

7時、集合場所に到着すると、マツケンさん、haruさん、いも天さん、
初めましてのOさんとご挨拶。
Oさんはご近所だそうで、これからもよろしくお願いします(^0^)/

旧道をのんびり進んで、金辺峠を通過。
追い風に乗って、国道を気持ちよく進み、香春のセブンで応援時のおやつを買います。
去年、山の中での応援中にハンガーノックになったので、今年はしっかり持って行きます。

赤村を抜けて、油木ダムの上りで先頭グループから千切れたので、
ダムサイド右側の抜け道でショートカットします。

TTコース手前で、無事に先頭グループと合流して、
f0229250_20454178.jpg

コース内の最後の自販機で、水とコーラを買い込みました。

TTコースは手ぶらでもきついのに、おやつや飲料が重くて全然進みません。
f0229250_20514094.jpg

トイレで休憩をして息を整えてから、最後の3kmを上ります。

1ケタの速度でじっくり上って、なんとかいつもの応援ポイントに到着。
f0229250_2046518.jpg

皆さん夢中で、路面に応援メッセージを書いています。
f0229250_20461649.jpg

こんなかわいいイラストも(@@)
f0229250_20462964.jpg

しばらくするとお久しぶりのあさねり軍団が登場。
ワイワイと話に盛り上がっていると、先頭の車両が通過。
f0229250_20464716.jpg

すぐに白バイと共に先頭の選手がやってきました!

去年は応援に力が入りすぎてずっこけてしまったので、
今年は座って応援します。

下から選手の表情を見ながらの応援は、選手の息遣いも聞こえて大迫力でした。
f0229250_2047039.jpg

こたつねこ君が笑顔で通過!
f0229250_20472234.jpg

今回は自走で参加のJohさん。
f0229250_20473514.jpg

S木さんと話しながら通過。
他の方も写真を撮影したつもりでしたが、ほとんど撮影できていませんでした(涙)

最後に笑顔のちひろさんに大声援を送って、今年の応援は終了。
のどがガラガラになりました(笑)
f0229250_20475139.jpg

ゴールです。本当は選手側に読めるように設置してほしいな~。
添田への下りは慎重に。途中の短い上り坂がきつかったです。
f0229250_2048189.jpg

スタートです。こちらも選手側に読めるように設置してほしいですが。。。
f0229250_20481612.jpg

横断幕です。来年も盛り上がることでしょうね~。

添田公園に行き、お久しぶりの方々に挨拶。
知り合いにたくさん会えるのがイベントの楽しみですね。
f0229250_2048324.jpg

こちらの方は忙しそうに働いていました。今度お店に行きますね(^0^)

表彰式まで居たかったのですが、夕方から仕事のためお先に失礼して帰りました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
毎度お騒がせしてすみませんが、今年も選手の熱い走りに力をもらいました。
来年は大台に乗りますので、記念に出走しようかな?
いや、やっぱり応援にしときます(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   101.58km
平均速度   22.3km
最高速度   58.8km
走行時間   4時間33分
総走行距離  42497km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-09-21 20:48 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

今日は怪しい天気予報から、一転途中で日が差す好天になりました。
晴れ男&晴れ女のパワーは凄い(@@)
久しぶりに、ヒデさん、まさ君、Iさんと三日月庵に行ってきました。
f0229250_2058647.jpg

大蔵に7時集合。
f0229250_20574946.jpg

お見送りにhi-ro1113さんも来てくれて、ヒデさんのお土産のバナナをパクリ。
f0229250_20582589.jpg

河内をゆっくり上って、綺麗になったサイクリングロード経由で田代別れへ。
畑への下りは寒かったです(><)
中間を通過して、鞍手で休憩。
温かいコーヒーと豚まんをいただきました。

猿田峠をクリアしたら、釣川沿いを進み、宗像大社に到着。
本当はお参りしたかったのですが、時間がなく入口のみ。
f0229250_20583926.jpg

10時30分の開店時間に三日月庵に到着。
1番乗りかと思ったら、すでにお客さんが(@@)

今回も悩みましたが、「芝エビごぼう天うどんセット」にしました。
f0229250_205856100.jpg

「豚バラうどん」「肉ごぼう天うどん」「洋風細麺うどん」の集合写真です。
大盛は器が大きいです(@@)
テラス席はちょっと寒かったので、温かいうどんが美味しかったです。

お腹が満たされたら、海岸ルートを進みます。
向かい風でしたので、頑張る区間で汗だくになりました。
f0229250_2059112.jpg

波津で休憩です。もうサーファーは少なくなりました。

青の道をのんびり進みます。
今日は波の音が静かですが、やっぱり向かい風でした。
砂は少ないですが、草がボーボーでした。

芦屋から近道を抜けて、自転車でコストコへ初訪問。
f0229250_20593266.jpg

ちょっと商品の下見をして、デザートのソフトクリームをいただきます。
アメリカンサイズに皆さん苦しそうでした(笑)
f0229250_20594419.jpg

帰り道はほとんど向かい風でしたが、無事にスタート時点に到着。

本日もお付き合いいただいた皆様、お疲れさまでした。
次回のグルメライドは「えふ」のパフェでしょうか?
またのんびりご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   112.16km
平均速度   20.8km
最高速度   50.8km
走行時間   5時間22分
総走行距離  42395km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-09-20 21:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ちょっと遅くなりましたが、9月15日月曜日のお話です。

日曜日の放送を見て、急遽hi-ro1113さんにお付き合いしてもらい、
続いて官兵衛追っかけツアーで中津へ行きました。

集合時間の8時前に、hi-ro1113さん登場。
マドラーS木さんは車で登場。
日曜日の仕事を頑張りすぎたようで、残念ながらDNSだそうです。

昨日の疲れが脚にたっぷり残っているので、のんびり海側を走り、
いつもの築城基地横公園で休憩後、宇留津城跡を見学。
f0229250_22144351.jpg

放送では触れられていませんでしたが、ここで400人も磔をしたそうで(@@)
f0229250_22145438.jpg

綱敷天満宮では、トイレに大きな横断幕が取り付けてありました。

いつもの線路沿いの裏道を初めてのhiroさんをご案内しながら進みます。

予想よりも多く中津駅周辺には官兵衛のPRがたくさんありました。
f0229250_22152766.jpg

ホームから見えるからでしょうか、ビル全体に表示されています。
f0229250_22154367.jpg

駅の入口もバッチリPR。
観光案内所でマップをもらうついでに、おススメランチも尋ねると、
f0229250_22155783.jpg

この時期はハモだそうで、駅の中の水槽で堂々と泳いでいました。

とりあえず商店街を歩いて探すことにしてウロウロしていると、
お約束の顔ハメ看板を発見。
f0229250_22162344.jpg

イケメンはお姫様が似合うな~(笑)

一旦商店街の外まで行きましたが、hi-ro1113さんの野生の勘で、
f0229250_22171077.jpg

横道にある「じゃらじゃら堂」にチャレンジ。
f0229250_22173795.jpg

ランチは初体験の「中津冷麺」とから揚げをを堪能しました。
f0229250_2217563.jpg

hi-ro1113さんが注文した1日限定30杯の「弁天ブラック」も美味しそうでしたので、
また中津に来た時は立ち寄ってみたいです。

満腹になったところで、観光を開始です。
地図を参考にぐるっとまわります。
f0229250_22181335.jpg

日曜日の最後の暗殺の場所、合元寺の赤壁です。
f0229250_22182832.jpg

なぜお寺の壁が赤いかというと、、、結構怖い場所です。
f0229250_22184687.jpg

この周辺にお寺が多いので「寺町」という地名だそうです。
f0229250_22192294.jpg

中津出身の福沢諭吉の実家もちらっと見学。
f0229250_22194259.jpg

山国川を経由して、中津城を見学。
f0229250_22195483.jpg

期間限定でしょうか、お土産屋さんもありました。

ここでも顔ハメ看板で記念撮影。
f0229250_22201237.jpg

さすがに観光客が多く、恥ずかしかったので、サングラスのままでした(笑)
f0229250_22202498.jpg

楽しい時間を過ごした後、デザートは大分のスイーツショップ「菊家」へ。
実は、先ほどのお土産屋さんに納品に来ていたお姉さまに場所を教えてもらいました。

冷たいお茶を入れてもらって、「もちもちシュー」を堪能しました。
冷凍保存されていた「プリンどら」は背中に入れて出発。

しばらく走って、解凍されたかな?と豊前のコンビニで、
f0229250_22204277.jpg

お土産屋さんで買った「官兵衛あんどーなつ」と一緒に美味しくいただきました。

hi-ro1113さん、今日もお付き合いありがとうございました。
たっぷり補給したのに、帰り道では疲れが出て、何度も休憩してすみませんでした。
でも、おかげさまで無事に赤壁も見れて、大満足な一日でした。

さて、歴史探訪シリーズ、次回はどこに行こうかな?(笑)

15日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   111.81km
平均速度   21.0km
最高速度   37.6km
走行時間   5時間19分
総走行距離 42281km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-09-19 22:20 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

先週末は、快晴の3連休でしたね~。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

13日土曜日は終日仕事。

14日日曜日は、平尾台チャレンジ最終戦に参加。
今回、今まで応援していたヒデさんが初参戦です。
f0229250_2315598.jpg

スタート前、なんだか緊張しているような?(笑)
私は1分遅れで、まさ君とスタート。
いつものように後ろから、声をかけながら上ります。
吹上峠の前にヒデさんに追いつき、そのままゴール。
f0229250_23181858.jpg

なんとかヒデさんのゴール写真を撮影できました。
f0229250_23182924.jpg

すぐにまさ君もゴール。なんだかバイクが小さいぞ~(笑)
f0229250_23184299.jpg

表彰式までの間、ミキサー自転車でバナナジュースを作ります。
出来立てのジュースは美味しかったです。
今回も抽選会で、下関のお店の食事券をゲット。
コースレコードも出て、年間チャンプの表彰もあり、盛り上がりました。
f0229250_23194116.jpg

来年の開催もみんなで楽しく走りたいですね~v(^^)

解散後は、ヒデさん、nossoriさんと大河ドラマ「軍師官兵衛」を楽しむために歴史探訪コースへ。
以前から、ドラマの舞台が近所なので、実際にどんなところなのか見たいと思っていました。
調べてみると、いつも通る道のすぐそばなので、寄り道をしながら行くことにします。
県道58号線を進み、HPで紹介されていた「馬ヶ岳城跡」に行くも何もありません。
セブンで休憩&補給をしながら、スマホで確認をします。
f0229250_23191875.jpg

もうちょっと進むとしっかり幟と看板がありました。
説明を読みながら、ドラマを思い出します。
同じように探して来た人も数人しました。
実際の城跡は山の中なので、ロードでは進めず、次を目指します。

いつもの裏道を進んでいると12時になったので、一旦ランチを目指します。
f0229250_2320849.jpg

今日のニンジンは豊築丸の「はも天丼」です。
f0229250_23202675.jpg

1時間待ったけど、大きなサクサクのはもの天ぷらが美味しかったです。

満腹後のヒルクライムはちょっとつらかったですが、おしゃべりしながら進みます。
f0229250_23205191.jpg

途中で、nossoriさんが「岩洞窟」を案内してくれました。
天井に見事な絵が描かれていて神聖な気持ちになりました。
f0229250_23241811.jpg

次郎坊峠の前に、天然の冷たい水をいただきました。
とても美味しくて、顔を洗うと最高でした。
f0229250_23243653.jpg

そして、念願の次郎坊峠を初制覇!
ここも芭蕉塚という史跡があるようですが、じっとしていると寒いのですぐに下ります。
f0229250_23245164.jpg

下りは慎重に進み、「鬼の雁木の滝」を見学。
分かれ道に無事に到着したのですが、予定よりかなり遅くなったので、
「城井ノ上城址」は次回にして更に下ります。
f0229250_23251078.jpg

「本庄の大楠」を見学しつつ、コーラを補給します。
樹齢1300年だそうです。倒れないように補強されていました。
f0229250_23252413.jpg

続いて、城井谷の戦場跡を見学。ドラマでは森の中でしたが、今は田んぼがあります。
f0229250_23253714.jpg

最後に、平時の宇都宮氏館跡を発見。こちらも田んぼの真ん中にあり、
武家屋敷というよりまるで庄屋のような配置です。

畑にかわいい案山子が並んでいました。
f0229250_23255774.jpg

あら?ちょっとごつい人が紛れていますね(笑)

この時点で17時近くになり、暗くなるまでに帰りたいので、
ひたすら頑張る区画で先頭を走り、なんとか日が落ちるまでに帰ることができました。

ヒデさん、nossoriさん、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
いつもの道もちょっと視点を変えるだけでとても新鮮で、
いろんな発見があり楽しかったです。
次の歴史探訪は中津城周辺でしょうか?
ミーハーですが、またお付き合いをよろしくお願いします(^0^)/

9月14日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  131.07km
平均速度  22.1km
最高速度  54.9km
走行時間  5時間30分
総走行距離 42169km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-09-16 23:28 | 自転車 | Trackback | Comments(4)