下関B級グルメライド

今日はTD下関の前日受付に行くヒデさん、アダッチさんに同行して、
S木さんも一緒に久しぶりに九州を出国しました。

8時に集合して、出発前にヒデさんのブレーキに注油していると、
朝練帰りのI君とすれ違います。頑張っていますね(^0^)
新門司経由で進んでいると、台風接近の影響での強風にやられて、
阪九フェリー乗り場でコーラ補給です。
峠の裏道を抜けて、関門海峡に出ると強い追い風で楽々でした。
f0229250_2203431.jpg

関門トンネルをテクテク歩いて進みます。
下関側も強い向かい風なので、以前から気になっていた旧山陽道に行ってみます。
ちょっと峠がありましたが、信号も車も少なくてナイスな道でした。
賑わう長府を通過して、下関北運動公園に到着すると、
f0229250_223110.jpg

クリテリウムが開催されていました。
ちょうどエキスパートのレース中の太郎君を応援しました。
f0229250_2245061.jpg

レース後の太郎君です。5位だったそうです。
f0229250_2284695.jpg

エリートクラスのスタートです。
f0229250_2284821.jpg

1周目はパレードで、2週目からリアルスタート。

しばらく見学したら、受付へ思ったら14時からだそうで(笑)
ボーマが展示してあったので、ちょっと見学。
f0229250_2251332.jpg

S木さんはこちらがお気に入りのようで、新車候補?(笑)
f0229250_2253542.jpg

ディスクブレーキのロードもありました。

お腹が空いたので、ヒデさんが調べてくれたB級グルメ巡りライドです。
f0229250_2262677.jpg

1軒目は、「のぐるめだんご」で、「源平(海苔巻)」と「クリームチーズ」をいただきます。
f0229250_2265118.jpg

もっちり団子に別巻の海苔がパリパリ&醤油味の団子の王道の源平に対し、
団子にクリームチーズが乗って更に、砂糖掛けの「クリームチーズ」は変化球でしたが、
意外にマッチして美味しかったです。
f0229250_2215383.jpg

季節限定の「栗モンブランシュー」も美味しそうでしたし、他にも美味しそうな団子がありましたので、
えふ、三日月庵に続き、全種類制覇を目指します(笑)
お腹が落ち着いたら、国道191号線を進みます。
f0229250_2271268.jpg

2軒目は、下関駅に隣接するシーモール地下1階の「かめや」で、「たこそば」をいただきます。
f0229250_2273533.jpg

焼きそば+たこ焼きという禁断の粉物が一つのお皿で提供されます。
f0229250_2275760.jpg

もう1品お好み焼きを加えて、トルコライスのようにしてほしいかも?(笑)
来客のほとんどが注文する人気で、シンプルですが、美味しかったです。
たこ焼きのからしマヨネーズがピリッとパンチがありました。
f0229250_2282376.jpg

満腹になったら、再びトンネルを歩いて、門司港へ。
f0229250_22102579.jpg

お約束の県境です。行きは先客があったので、帰りに撮影しました。
f0229250_22104444.jpg

撮影中のヒデさんです。また少し痩せたかな?(@@)
f0229250_60289.jpg

3軒目は、「梅月」でソフトクリームをいただきます。
今日の締めにふさわしい優しい美味しさ。満腹でもデザートは外せませんね~。

やっと帰り道は追い風になり、快調に国道3号線を進みました。
途中で先週の土曜日にご一緒したIさんとすれ違いました。

台風の接近で強い向かい風に苦しみましたが、美味しいものたくさんで大満足でしたv(^^)
明日は台風で雨風が心配なのと、昨日今日の食べ過ぎのため、餃子は諦めないといけないかも?
いや、TD下関に晴れ男&晴れ女が集合するので、大丈夫か?
出場の皆様、頑張ってね(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   75.07km
平均速度   19.8km
最高速度   55.9km
走行時間   3時間47分
総走行距離  42832km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-10-04 22:14 | 自転車 | Trackback | Comments(6)