リハビリなじみやライド

11月23日日曜日、平坦コースで昨日のリハビリライドに行きました。

8時に集合したのは、マドラーS木さん、
ワッキー&ツッキー夫妻、マイクさんです。
セブンイレブンでモーニングコーヒーを飲んでいるとヒデさん登場。

まずはのんびり裏道からスタートして、日豊本線沿いを進み、
行橋駅で一息した後、国道496号線から左折して、
f0229250_20241220.jpg

三重の塔を見学です。残念ながら紅葉は少な目でした。
f0229250_20242499.jpg

リスタートしてすぐに綺麗なコスモスロードを発見。
道の両側に1kmくらい続いていて見事でしたね~。

次の紅葉を探しに綱敷天満宮を訪れますが、こちらも少な目。
f0229250_20243890.jpg

ベタなぎの海岸で記念撮影して再出発。

三連休の中日で渋滞する国道を避けつつ裏道を進み、
f0229250_20245827.jpg

11時になじみやに到着~。
f0229250_20251456.jpg

早速、ホルモンを焼きます。
大盛ご飯とホルモンは最高の組合せですねv(^^)

ゆっくりと美味しくいただき大満足。
ここから諸般の事情により、S木さんは輪行で帰ります(爆)

満腹の私たちはデザートを求めて、
メセタの杜で蜂蜜ソフトをいただきました。

帰り道は築城基地から海沿いを進みます。
ヒデさんが先頭で頑張る区間に設定されたので、
千切れないように頑張ります。

ヒデさんは先日ゲットしたNEWホイールに満足そうでした。
そろそろお古が回ってきそうな予感が(笑)

本日もお付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。
温かくてとても気持ちの良い一日でしたね。
またどこかへ美味しいものを食べに行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  95.98km
平均速度  21.3km
最高速度  46.1km
走行時間  4時間29分
総走行距離 43143km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-11-25 20:25 | 自転車

11月22日土曜日、マツケンさん企画「MTBで薬師林道紅葉ライド」に行きました。

朝7時、ヒデさんの車でピックアップしてもらって、
f0229250_22433976.jpg

9時に彦山駅を出発です。
f0229250_22443491.jpg

いきなり劇坂を上りますが、綺麗な紅葉を撮影して休憩。
f0229250_22454635.jpg

途中、珍しい生垣の紅葉も発見。
f0229250_22462319.jpg

なんとか英彦山交番前に到着。すでに駐車場は満車でした。
f0229250_22471997.jpg

更に国道500号上って、高住神社に到着です。
コーラ補給をしていよいよ薬師林道に入ります。
f0229250_2248986.jpg

ちょっとわかりにくい入口からダートに入りますが、
f0229250_22484910.jpg

ここまでかなり上っているので、峠のピークはすぐで助かりました。

下りに備えてウインドブレーカーを着こみ、タイヤのエアを抜いてダウンヒル。
f0229250_22511260.jpg

ところが、落ち葉に覆われた道はとがった岩も隠してしまい、
状況がつかめず恐々とゆっくりしか進めません。
f0229250_22513935.jpg

その代り紅葉が綺麗なところでは撮影を繰り返します。
f0229250_22515940.jpg

ようやく下りきって、林道出口に到着。
f0229250_22522669.jpg

反対からのダートの上りは緩やかですが、相当な距離なので覚悟が要りますね。
f0229250_2252402.jpg

耶馬溪への道へ右折した途端、ロードの集団とバッタリ。
I倉さんはじめ、KANさん、Yさん、久しぶりのI君でした。
早朝からハードな練習をしていたそうで、帰りもきっと頑張ったことでしょうね~。

下りきって守実から日田を目指して再び上ります。
f0229250_2253552.jpg

綺麗な黄色の階段を発見したので、ちょっと撮影です。
f0229250_2254071.jpg

マツケンさんからその様子を撮影されてしまいました(笑)
f0229250_22541694.jpg

私も撮影中のマツケンさんを激写!

耶馬溪側から初めて伏木峠に上り、いつもの自販機でコーラ休憩です。
f0229250_22553182.jpg

雲と青空、紅葉が綺麗ですね~。
旧道を下り、三連休で賑わう豆田町を抜けて、13時に中華さとに到着です。
f0229250_22564187.jpg

お腹がペコペコでしたので、プノンペンラーメン+ライスを注文。
大学いものおやつまで完食して大満足でした。
f0229250_2257341.jpg

再び豆田町を通り、燻長酒造の紅葉をパチリ。

いつもは小石原を通りますが、今回は新しい道を進みます。
f0229250_23152164.jpg

再び長い上りを進み、途中の公園で一休み
f0229250_2320393.jpg

やっと乙舞峠を通過して
f0229250_22585460.jpg

逆からの入口は「小鹿田」バス停が目印ですが、劇坂ですよ~。
f0229250_22591472.jpg

一旦筑前岩屋駅まで下ります。
本当はコーラを飲みたかったですが、自販機に無かったので、
キリンレモンでのどを潤します。

一息したら、棚田の横の劇坂を抜けて、最後の砥石峠を目指します。
f0229250_22594850.jpg

夕暮れも近づいていたので、頑張ってようやくトンネルに到着~。
長い下りに備えてウインドブレーカーを着こんでいたら、
f0229250_230165.jpg

マツケンさんが到着~。膝の痛みに耐えてよく頑張りました。

上りきった安心感から、下りはガンガン攻めたいところでしたが、
脚に踏ん張る力が残っていなくてゆっくりと進みます。

17時、無事に暗くなる前に彦山駅に戻ってこれました。

ヒデさん、マツケンさん、お疲れ様でした~。
久しぶりにMTBを堪能できました。
寒い時期はMTBが楽しいですので、またどこかへ行きましょう!

今日のMr.FUEL95
走行距離   82.4km
平均速度   14.6km
最高速度   54.0km
走行時間   5時間36km
総走行距離  5245.8km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-11-24 23:00 | 自転車

芦屋基地航空祭MTBライド

11月16日日曜日、ヒデさんと芦屋基地航空祭に行きました。
今まで天候不順などで行けなかったので、初めての訪問にワクワク。
今回も基地内を歩くので、SPD+MTBで行きます。

8時に待ち合わせて、先日腰を痛め、土曜日に膝を痛めたので、
なるべく裏道をのんびり走りつつ、芦屋基地前の老舗パン屋さんにて昼食の買い出しです。
f0229250_23231393.jpg

「はとやベーカリー」は素朴ながら、美味しそうなパンがたくさんあって悩みましたが、
「チーボー」「カツサンド」「チョコロール」「カレーパン」をゲット。
f0229250_23233784.jpg

基地に入る前に以前Johさんに教えてもらった公園に行き、蒸気機関車を見学します。
f0229250_23235288.jpg

10時30分頃に基地へ入場。
正門左側の駐輪場にMTBを留めて、早速基地内を見学します。
まずは、コンビニに立ち寄ります。「ミニストップ」が出店していました。
f0229250_23241880.jpg

エアアーチをくぐり、滑走路へ。
f0229250_23255820.jpg

創設60周年記念機体がお出迎え。
f0229250_23261078.jpg

一回りしたら出店ゾーンに移動して、何か美味しいものがないかな?とウロウロしていたら、
f0229250_23263416.jpg

こたつねこさんとハルさんにバッタリ。
f0229250_23264742.jpg

しばらく立ち話をしてから、先ほどのパンでランチタイム。

日蔭は寒いので、食べたらさっさと移動です。
すると、ゆるキャラがパレードしていたので、追いかけつつ撮影。
f0229250_2327397.jpg

芦屋のゆるキャラは芦屋釜がモデルでしょうか?
f0229250_23271853.jpg

格納庫の中も見学すると機体前部が公開されていました。

そろそろF16が飛来してくる時間かな?と滑走路で待っていると、
「海難事故のため中止」とアナウンス(@@)

ブルーインパルスが始まるまで時間があるので、再び出店ゾーンに移動して、
「シロコロホルモン」を狙って並びますが、売り切れなので焼きそばをゲット。

さて、食べながら見学しようと滑走路方面を見ると皆さんゾロゾロと帰り始めています。
なんと先ほどの海難事故のためブルーインパルスも飛行中止に(@@)

がっくりしましたが、焼きそばをゆっくり食べてから帰ることにします。
f0229250_23275227.jpg

駐輪場にむかっていると、子供さんを連れた呑さんとバッタリ。
少し細くなったそうで、同じく細くなったヒデさんと褒めあいをしていました(笑)

基地を出ると予想通りに大渋滞の車を横目にスイスイと帰ります。
f0229250_2328799.jpg

途中、大蔵の「最高蜂」にてソフトクリームでデザートタイム。
蜂蜜入りですが、甘すぎずさっぱりとして美味しかったです。

ヒデさん、今回もお疲れ様&お世話になりました。
ブルーインパルスは残念でしたが、来年リベンジに行きましょうね(^0^)
ちなみに、今日のニュースで遭難した方は無事とのことでした。

今日のMr.FUEL95
走行距離  58.2km
平均速度  16.4km
最高速度  47.2km
走行時間  3時間32分
総走行距離 5163.1km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-11-17 23:29 | 自転車

11月15日土曜日は久しぶりにマツケンさんと朝練に行きました。

7時に待ち合わせて、お互い久しぶりの自転車なので、
裏道をノンビリ進み新門司方面へ。

吉田から海岸の道を進んでいると、ソロ練の方が抜いて行かれたので、
後ろにくっついていきます。
コーナーが続く道ではなんとか貼りついていけましたが、
温水プール前の綺麗な道に入ったら、グングン速度が上がり千切れてしまいました。

阪九フェリー乗り場横からは追い風で気持ちよく進み、峠を越えて関門海峡が見えてきました。
f0229250_10593379.jpg

橋と列車と自転車のコラボはここでしか撮影できませんねv(^^)
f0229250_10595176.jpg

人道入口の若松屋に暖簾が出ていたので、もしかしてと期待しましたが、
f0229250_110320.jpg

やっぱり10時開店とのことで写真でおでん定食を想像します(笑)
f0229250_1112753.jpg

開店前ですが、ここのたこ焼きも美味しいそうです♪
門司港駅近くのパン屋さんに行こうかと思っていたら、ふと喫茶店でモーニングがあるかもと、
f0229250_1101984.jpg

「リバー」に行ったらビンゴ!
f0229250_1103196.jpg

早速店内に入りメニューを確認して注文。
f0229250_1104171.jpg

待っている間にレトロな店内を観察。大事に使っている道具がいいですね。
f0229250_111993.jpg

トーストとゆで卵2個、フルーツサラダ、ホットコーヒーです。
バナナ、柿など補給にバッチリでした。

すっかり旅気分を満喫して再出発すると、体を冷やしたのか左ひざが痛いです。
先ほどの激走の影響もあったようで、マツケンさんにやさしく引いていただき帰りました。

マツケンさん、今日もお付き合いありがとうございました。
門司港はちょうどいい距離で楽しかったですね~。
今度はモーニング+おでん+たこ焼きライドに行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  48.03km
平均速度  20.8km
最高速度  40.5km
走行時間  2時間18分
総走行距離 43047km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-11-17 11:04 | 自転車