ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

昨日12月27日土曜日、怒涛の仕事明けのマドラーS木さんから、
三日月庵ライドの熱いリクエストがありましたので、
nossoriさん、士度さん、お久しぶりのブラックニッカさん、S木さんと8時に集合しました。
ブラックニッカさんとの初ライドの様子はこちら
f0229250_15552117.jpg

朝の気温は、2℃で寒かったので、まずはホットコーヒーで体の内部から温めます。
更に体の内側から温まるため、合馬から上ることにします。
f0229250_15555669.jpg

上る前にトイレ休憩して軽量化(笑)

久しぶりに合馬から上るので、士度さんとおしゃべりしなら、
ノンビリ進み、田代別れで記念撮影です。
f0229250_15561233.jpg

霜が降りて、田んぼが真っ白ですね(><)
f0229250_15563420.jpg

畑貯水池に下り、中間市のセブンで休憩です。
朝飯抜きでお腹が空いたので、チーズまんとホットコーヒーをいただきました。
この時点で今回も「海鮮天丼」は諦めました(><)

鞍手から向かい風になったので、先頭交代しつつ、黙々と進みます。
気温もだいぶ高くなり、猿田峠の前でウインドブレーカーを脱ぎます。

峠を通過したら、年末で車が混む合う道を避けるため、
先週ヒデさんに教えてもらった道を進みます。

ここでnossoriさんの心拍異常が発生して、心配しつつ抜け道を進みます。
f0229250_15565527.jpg

11時、無事に三日月庵に到着です。
S木さんを先頭にお店に入ると、大将が出迎えてくれました。
f0229250_1557586.jpg

今回は5人でしたので、奥のテーブル&椅子席に案内してくれました。
f0229250_1557265.jpg

今日は以前ヒデさんが食べて現行メニューから消えた「豚バラ軟骨うどん」を注文。
大将に確認すると、今のメニューから消えていても材料があればOKだそうで、一安心です。
f0229250_15574395.jpg

初訪問のブラックニッカさん、S木さんは、「浅利うどん」セット。
f0229250_15575783.jpg

士度さんは「地鶏うどん」に「アナゴ天」を追加です。
f0229250_15581581.jpg

そして、圧巻はnossoriさんの「海鮮天丼」です。
f0229250_15582969.jpg

器からはみ出した天ぷらの数と量は、空腹を耐えて来ないと無理でしょうね(><)
お店の方が「食べきれない場合は持ち帰りの容器を準備しますよ」と言ってくれました。

今日も大満足したら、1月4の初詣ライドの予告をしてお店を後にしました。
風が穏やかなさつき松原を抜けたら、続いて「さかした」へ。
今の時期は、お正月のお餅づくりに集中しているそうで、柏葉餅ともちパイしかありませんでした。
f0229250_15585013.jpg

私は甘さ抑えめの「よもぎ」をいただきました。

波津までは頑張る区間です。
今日の波は穏やかなので、サーファーは少なかったです。
f0229250_15591922.jpg

ここで、士度さんのフロントタイヤの空気が少なくなっていたので、
補充してから出発します。

青の道は相変わらず砂が堆積していたので、
芦屋に到着したらスピードプレイの士度さんとブラックニッカさんがお掃除。
f0229250_15594982.jpg

毎回掃除は面倒なので、次回は違う道を進みましょうね~。

芦屋からは前回ヒデさんに教えてもらった「なみかけサイクリングロード」をご案内。
f0229250_1601948.jpg

今日は違う角度から「洞山」を見ることができました。

若松に入るとデザートタイムです。
f0229250_1605480.jpg

田中農園の「紫いもソフト」をいただきました。
前回の「安納いもそふと」同様にお芋の濃厚な味が美味しかったです。
f0229250_1615949.jpg

お腹いっぱいのお二人はベンチで待っていてくれました。
f0229250_1612135.jpg

今回も渡船にギリギリ間に合い飛び乗ると、いつもより小さい船でした。
年末年始で、利用客が少ないからかな?

今日もお付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。
途中脚が売り切れてしまい、ご迷惑をおかけしました。
皆様のおかげで今年も楽しく走ることができました。
来年は、初日の出&初詣ライドを皮切りにまたご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  104.82km
平均速度  22.3km
最高速度  53.1km
走行時間  4時間41分
総走行距離 43757km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-12-28 16:01 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

今日はヒデさんの今年最後のライドにお供して、
中間市の青果市場の中にある「札幌ラーメン時計台」に行きました。

8時に集合して、日曜日の疲れが残る脚を回して金辺峠を目指していると、
呼野駅近くの踏切が珍しく閉じようとしていました。

停止するために脚を止めたら、なぜか右足首をひねってしまいました。
この影響でダンシングするたびに痛み、結構辛かったです。

香春町を通過して、福智町の筑豊魚市場横のセブンで休憩です。
以前、この市場の中の「たのし家」に来た時はなかった気がするので、
最近オープンしたのでしょうか?

イートインコーナーもあったので、アメリカンドックとホットコーヒーを、
時間調整も兼ねて、ゆっくりいただきました。
f0229250_192508.jpg

サイクリングロードを進み、沈下橋を渡ってみます。

遠賀川沿いの土手道は、追い風基調&車にも追われて頑張る区間に(><)
中間市役所近くまでノンストップで汗だくになりました。

お店の場所を確認したら、すぐ近くらしいのですが、
こんなところにあったかな?と思いながら進むと、
f0229250_1931116.jpg

青果市場の敷地内にありました。
f0229250_1932178.jpg

ちょうど開店したばかりのようで一番乗りでした。
味噌ラーメンだけかと思ったら他のメニューもあり、
ちょっと悩みましたが、今回は初めてなので、
味噌バターラーメンにコーンをトッピング。
f0229250_1933680.jpg

山盛りのコーンにちょっとびっくり(笑)
シャキシャキのもやしや縮れ麺の美味しい味噌ラーメンを堪能しました。
f0229250_1935611.jpg

次回は「カレーラーメン」にチャレンジしようかな?

お腹いっぱいになったのですが、信号の多い道は走りにくいので、
急遽山越えで帰ることにします。

いつもと逆に中間~香月を通過しますが、緩やかに上っていて、
地味に脚にダメージが蓄積されます。

天気もよくなり、完全冬装備では暑くて、
f0229250_1941366.jpg

畑貯水池手前のセブンでコーラとシュークリームをいただきました。

デザートタイムを堪能したら、上り開始です。
畑から上るのは久しぶりですが、ヒデさんとゆっくりお話ししながら進むと、
案外楽に上れてよかったです。
f0229250_194263.jpg

田代別れで休憩&寒さ対策をして下ります。
昨日は凍結していたそうで、ちょっと慎重に下りました。

ヒデさん、今日もお疲れ様でした。
今年もアチコチご一緒していただきありがとうございました。
遠征や飲み会などでも大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   88.02km
平均速度   20.5km
最高速度   51.0km
走行時間   4時間16分
総走行距離  43651km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-12-23 19:04 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

今日は強風の中、ヒデさん&ツッキーと宗像三日月庵に行ってきました。
f0229250_2192750.jpg

8時に集合して、とりあえずホットコーヒーで体を温めたら出発です。
いつもは大蔵から河内に上るのですが、雲行きが怪しいので、
以前hi-ro1113さんとの夜練コースの皿倉沿いの山側のアップダウンを進みます。

門司シモさんネーミングのイノシシ峠を下り、
小雨が降り出したので、引野のセブンで休憩です。

再びホットコーヒーを飲みながら、雨雲をチェック。
大丈夫そうなので、リスタートして、中間~鞍手~猿田峠を通過。
峠を下って、再度セブンでホットオレンジ&クリームパンを補給。

北からの冷たい向かい風の中、ヒデさんに抜け道を案内していただき、
f0229250_2110360.jpg

11時20分、無事に三日月庵に到着。
直後に団体客が来てあっという間に満席になりました。
f0229250_2112750.jpg

自転車が見える窓際の席に座り、どれも美味しそうなので、今回も悩みます。
f0229250_2115938.jpg

本当は、前回来たときに見た「海鮮天丼」を食べるつもりでしたが、
f0229250_2115364.jpg

あまりに寒くて、温かいうどんが食べたくなり「特盛野菜天うどん」にしました。
f0229250_21104054.jpg

しばらくして、天ぷらとうどんが別の器に入り登場です。
サクサクの野菜天に加え、小エビの天ぷらもv(^^)
まずは、塩で食べて、うどんに入れて、最後は柚子胡椒でいただき、大満足。
f0229250_2111741.jpg

ヒデさんの注文した「地鶏うどん」も美味しそうです。
f0229250_21113247.jpg

ツッキーは初訪問にも関わらず、「担担麺」を注文(笑)
f0229250_21154983.jpg

うどん以外にも「ぜんざい」や「パンケーキ」、
「鶏塩中華そば」などもあり、また来たいです。

うどんで満足したら、デザートタイムです。
f0229250_21175638.jpg

今回も鐘崎の「さかした」に立ち寄ります。
士度さんが直前にFBでアップされた「いちご大福」を食べたかったのですが、
道の駅やサンリブ専用だそうでお店には無く、「もちパイ」にしました。
サクサクしたパイ生地と甘さ控えめの大福の組合せは絶妙です。
出発直前、配送の運転手さんから「自転車は何が楽しい?」と質問されました(笑)
まあ、普通の人の感覚だったら、「この寒い時期に自転車で走るなんて~」と、
不思議でしょうがないでしょうね。

デザートまで満喫したら、波津まではいつも通りに頑張る区間です。
f0229250_2119285.jpg

追い風に乗ってあっという間に到着です。
激しい波の中、サーファーがたくさん浮かんでいました。

「青の道」は追い風に乗って楽々進みますが、やっぱり砂の塊が3か所あって、
自転車を担いで通過しました。
f0229250_21193014.jpg

芦屋では、ヒデさんの案内で初めて「なみかけ遊歩道」を進みます。
こんなところにサイクリングロードがあるなんて知りませんでした。
橋の下をグルグル降りる自転車道路は、5月に走ったしまなみを思い出しました。
f0229250_21195290.jpg

岩の中が空洞になった「洞山」も初めて見ました。
激しい波しぶきが飛ぶ千畳敷の横を抜けて、はまゆりの自生地に出て終点です。

再び追い風に乗ってスイスイ進み、でも時々強烈な横風に煽られつつ、
プチ頑張る区間も入れつつ、ポプラで休憩です。

いつもなら寒い時期はホットココアを飲むのですが、
暖房の効いたイートインでミニボトルのコーラを補給しました。
やっぱりコーラは美味しいですね(笑)

左ひざの調子が悪いツッキーが心配です。
立ち上がる時に悲鳴を上げて痛々しいですが、
雲行きも怪しくなってきたので先を急ぎます。

コスモス街道では、ヒデさんと二人で頑張る区間でした。
でも、練習不足から途中で千切れてしまいました(涙)
f0229250_21202638.jpg

慎重に進むツッキーと合流して、若松駅前に移動します。
f0229250_21203565.jpg

今度は「とらや」で和風スイーツタイムです。
f0229250_21205724.jpg

名物「茂兵衛まんじゅう」の黒と白を食べ比べです。
いわゆる回転焼きなんですが、餡が白くなくてびっくりしました。
f0229250_21211319.jpg

黒が粒餡で、白がこし餡ですが、ちょっと塩気が強く美味しかったです。
f0229250_21212156.jpg

他にも美味しそうなメニューがあるので、こちらもまた来たいです。
f0229250_21214083.jpg

渡船乗り場に移動したら、乗船時間まで寒いので、ホットココアをいただきました。
f0229250_2122048.jpg

赤い若戸大橋の下を渡船がこちらに向かっています。

プチ船旅を楽しんだら、ポツポツと雨が降り出したので、急いで帰りました。

16時30分に帰宅した直後にザーッと降り出してギリギリセーフでしたv(^^)

ヒデさん、ツッキー、今日もお疲れさまでした。
ヒデさん、おかげさまでなんとか降られずに帰ることができました。
ツッキー、早く膝の痛みが治るよう願っていますよ。
それでは、また美味しいものを食べに行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   104.83km
平均速度   20.9km
最高速度   50.5km
走行時間   5時間00分
総走行距離  43563km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-12-21 21:23 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

新車拝見蕎麦ライド

今日はnossoriさん、士度さんと午前中ライドに行ってきました。

8時に集合して、まずはホットコーヒーで体を温めます。
旧中津街道を進んでいたら、士度さんの家の前を通過(笑)
f0229250_15441547.jpg

遠山さんの新車のBMCをじっくり拝見しつつ、
f0229250_15443481.jpg

ノンビリおしゃべりしながら京都峠に到着。
下りは寒いので、ウインドブレーカーを着こみ下ります。
昨日より寒さはマシな気がしましたが、やっぱり顔面が痛くなりました。
f0229250_1545124.jpg

味見峠を通過したら、nossoriさんに旧道を案内していただきました。
落ち葉がいっぱいでしたが、斜度も緩くこれなら楽に上れそうです。

国道322号のローソンで本日2杯目のホットコーヒーをいただき体を温めます。
f0229250_1545242.jpg

採銅所駅ではプチ撮り鉄を楽しみました。
f0229250_15454693.jpg

もう少しで列車が到着しそうでしたが、寒いので待てません(笑)
f0229250_1546246.jpg

最後に金辺峠を抜けて、平尾台の麓の新道寺のお蕎麦屋さんへ。
f0229250_15461162.jpg

開店時間よりちょっと早く「つづみぐさ」さんに到着しましたが、
オーナーが士度さんの知り合いなので、早めに店内に入れていただき楽しくダベリングタイム。
f0229250_15463499.jpg

天ぷら、古代米のおにぎり、小鉢が付いた「もり蕎麦セット」を、
3度目の訪問で美味しくいただきました。

アフターコーヒー+サーターアンダギーもいただき、次回の訪問が楽しみです(^0^)/
満腹の帰り道は、追い風に押されて行き過ぎてしまいました(笑)

nossoriさん、ご挨拶できずにお別れしてすみませんでしたm(__)m
士度さん、美味しいお蕎麦屋さんをご紹介いただきありがとうございました。
また美味しいものを食べに行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   53.21km
平均速度   20.1km
最高速度   48.8km
走行時間   2時間38分
総走行距離 43458km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-12-14 15:46 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

雪なし皿倉MTBライド

今日は極寒の中、ヒデさんとMTBで皿倉山に行きました。

本当は8時に集合の予定でしたが、出発間際に小雨が降りだしたので、
1時間遅らせて9時に集合しました。

集合場所に行く間も寒かったので、到着早々コンビニでホットコーヒーとピザまんをいただきました。
さあ、出発しようとしたら、雪が降り出したので、ちょっとだけ待って出発です。
f0229250_2134977.jpg

いきなり向かい風で寒い~。大蔵から山側の道を進み、上りで体を温めます。
f0229250_2141083.jpg

ケーブルカーの駅もサンタクロースやツリーが飾っていました。

上りに備えて、一旦ウインドブレーカーを脱ぎましたが、
また雪が降り出したので、再び着用してスタート。
すると、ローディが一人下ってきました。やっぱり雪は無さそう。。。

皿倉山に上るのは、いつ以来?
少なくとも1年は上った記憶がありませんので、
長い坂道に汗だくになり、すぐにウインドブレーカーを脱ぎリスタート。
途中でランナー数人が下ってきたり、雪が降ったりしましたが、無事に到着。
f0229250_2144549.jpg

山頂付近の気温は、-0.9℃!でも、雪がほとんど残っていなくて残念~。
f0229250_2145748.jpg

空気が澄んでいたのか、遠くの波津や空港が見えました。
f0229250_2151813.jpg

再びしっかり着込んで、ダートを下り始めます。
上りは汗だくで暑かったですが、下りのダートではあまりに寒くて、
冬用グローブにも関わらず、指先が痛くて2回も休憩してしまいました(><)

河内温泉でトイレ休憩した後、落ち葉がいっぱい溜まったのサイクリングロードを進み、
いつもの田代別れでの休憩はパスして合馬へ下ります。

せっかくMTBで来たので、再びサイクリングロードを下ります。
棚田を縫うように進む道は、斜度も緩く好きなんですが、路面状態が悪いので、
ロードでの下りは怖いです。でも、MTBなら楽しい~。

梅林の横を抜けても、そのままサイクリングロードを進みます。
初めて最後まで走りましたが、川沿いをずっと進むので走りやすかったです。
f0229250_2154041.jpg

ランチは体を温めるため「ちゅるるちゅーら」に初挑戦。
f0229250_2155191.jpg

たくさんの種類から「チャーちゅるヒゲじい・魚介豚骨赤マー油」ラーメンをチョイス。
f0229250_216858.jpg

そぼろ丼の「ミンチ野郎」セットをいただきました。
f0229250_2162378.jpg

名物の「炭焼きチャーシュー」がとても美味しかったですv(^^)

ヒデさん、今日もお疲れ様でした。
途中、何度か雪に降られましたが、無事に走れて良かったです。
明日も走れるといいですね~(^0^)/

今日のMr.FUEL95
走行距離   46.8km
平均速度   13.4km
最高速度   43.2km
走行時間   3時間28分
総走行距離  5292.8km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-12-13 21:08 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

12月7日日曜日は、前日の忘年会で急遽決まった「三日月庵ライド」に行きました。
8時30分にヒデさんとnossoriさんと大蔵で待ち合わせでしたが、
f0229250_22222594.jpg

前日の食べ過ぎ飲みすぎで体が重くて全然進まず、10分遅刻してすみませんでした(汗)
f0229250_22225094.jpg

河内へ上って田代別れで記念撮影をしていると、朝練中のA津さんとバッタリ。
ここで博多での忘年会から自走で帰る士度さんに連絡し、道の駅宗像で合流することに。

用事のあるヒデさんとA津さんとお別れして、nossoriさんと一緒に宗像を目指します。
いつもの鞍手を抜けて行きますが、やっぱり体が重くて進まず、
待ち合わせ時間より遅くなりそうになりヒヤヒヤ。
途中で電話をすると、士度さんもまだ到着していなかったので、
f0229250_2223943.jpg

久しぶりに「バーガー饅頭」をいただきました。

道の駅に到着すると、すぐに士度さんも登場。
f0229250_22234663.jpg

11時30分、三日月庵に到着~。
店内に入るとほぼ満席で相変わらず人気がありますね~。
f0229250_2224244.jpg

メニューが新しくなっていて「焼き鯖天うどん」が裏メニューになっていました(@@)
f0229250_22244719.jpg

新メニューも気になりましたが、焼き鯖天が忘れられずに再注文。
カリカリの鯖がうどんの出汁によく合って絶品です。
そのまま食べても美味しいし、今回も大満足v(^0^)v
f0229250_22251210.jpg

美味しいうどんを堪能した後のデザートは、「さかした」で桜餅をいただきました。

海岸沿いは追い風で気持ち良かったですが、青の道の後半は結構砂がたまっていて、
ペダルやシューズに砂が絡まり大変でした(><)
f0229250_22253326.jpg

若松では念願の「田中農園」で安納芋ソフトをいただきました。
f0229250_22261431.jpg

看板が複数あり、営業時間と営業日で迷うのですが(笑)
f0229250_22265137.jpg

f0229250_2227262.jpg

渡船に乗って、戸畑を通過して帰宅しました。
f0229250_2227489.jpg

今日もご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで今回も大満足の一日でした~。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

12月7日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   110.12km
平均速度   21.8km
最高速度   51.1km
走行時間   5時間02分
総走行距離  43405km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-12-11 22:28 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

リーフさんお接待ライド

12月6日土曜日、荒尾からリーフさんをお迎えして、
ヒデさん企画で北九州市をグルッとご案内しました。

7時30分、輪行で到着したリーフさんを小倉駅でお出迎え。
寒いので出発前にオープンしたばかりのセブンでホットコーヒーをいただきました。

旧長崎街道を進み、大蔵から河内へ行く途中、
f0229250_2215367.jpg

「河内ゾンコラン」をご案内。
f0229250_222849.jpg

お約束のアタック写真です(笑)
f0229250_2222845.jpg

河内では眼鏡橋を渡ります。
f0229250_226197.jpg

田代別れで記念撮影をして、畑~香月~中間市から、
遠賀川サイクリングロードへ。
前夜までの雨でアチコチ水たまりがあり、向かい風にも苦しめられましたが、
のんびりお話しながら進みます。

芦屋に入ると雪が降り始めたので、急遽頑張る区間に。
ヒデさん機関車に引っ張られて、息が切れそうになります。
若松のポプラのイートインでホットココアを飲んで体を温めます。
f0229250_2225956.jpg

なんとか天気も回復して、コスモス街道を経由して「おたふく」に到着です。
f0229250_2231772.jpg

ヒデさんが予約してくれていたので、熱々のたこ焼きをすぐに受け取り、
f0229250_2232885.jpg

渡船乗り場でいただきました。
f0229250_2245151.jpg

リーフさんにプチ旅行気分を味わっていただき、再び降り始めた雪の中、戸畑から小倉へ。
f0229250_2263761.jpg

12時30分、小倉駅北側のあさの汐風公園に到着。
f0229250_226561.jpg

実は、リーフさんの本来の目的は機動警察パトレーバーに登場する「イングラム」のデッキアップ見学です。
f0229250_22223634.jpg

ここでなんと数年ぶりにダイスケさんとバッタリ。
今度ゆるポタに行きましょうね(^0^)/
f0229250_2272289.jpg

またまた小雪が舞う中、13時00分からのデッキアップには大勢の人が集まりました。
f0229250_22225441.jpg

私はまったく知りませんでしたので、貴重な体験ができました。

一時は雪が多く降り出して諦めかけましたが、見学中に雪が止んだので、
国道199号を追い風に乗って、門司港へ。
f0229250_2282240.jpg

14時ごろ、「こがねむし」に到着です。
f0229250_2285457.jpg

カウンターに座り、ちえさんとの会話を楽しみつつ、久しぶりに「焼きカレー」を堪能しました。
f0229250_2292131.jpg

ちえさん、いつもありがとうございます。また行きますね~v(^^)
f0229250_22103182.jpg

焼きカレーで満腹なのですが、5分後「若松屋」でおでん1本づつ注文。
f0229250_2210485.jpg

私はスジを堪能しました。

もう以上入らない状態で、峠を上ります(笑)
新門司に入ると向かい風に苦しめられたので、阪九フェリー乗り場でちょっと休憩。
夜は我が家で忘年会ですので、準備のため途中でお別れしました。

リーフさん、遠いところからお越しいただきありがとうございました。
今回は北九州市内だけでしたので、次回は市外をご案内しますね~。
私もいつかそちらにお邪魔しますので、美味しいものライドをよろしくお願いします(^0^)/

ヒデさん、企画から道案内、予約とお世話になりました。
おかげさまで1日で7区全部を久しぶりに走ることができました。
今度はリーフさんの所へ出張しましょうねv(^^)

12月6日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   116.81km
平均速度   21.5km
最高速度   47.0km
走行時間   5時間25分
総走行距離  43294km
[PR]
by kamesenpapa | 2014-12-10 22:11 | 自転車 | Trackback | Comments(2)