ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

20日ぶりソロライド

昨日は午後から、1月4日以来20日ぶりに自転車に乗りました。
f0229250_18293129.jpg

合馬~田代~市瀬に進むと、
f0229250_18295128.jpg

峠で仕事帰りのY川さんと数年ぶりにバッタリ。
f0229250_18301046.jpg

一緒にバイクピット庄さんへ新年のご挨拶へ。
f0229250_18303953.jpg

帰りはローラーコースターコース経由で畑を上って、合馬へ下ります。
dipさんの前で演奏帰りの士度さん、バツさんとバッタリ。
モノレールの下の道を走っていたら、車からソーヘイさんに手を振っていただきました。
ソロで走りましたが、たくさんの方に会えて楽しかったです(^0^)/

そして、今日は仕事帰りに、三日月庵ライド帰りの皆様とバッタリ。
f0229250_18312346.jpg

皆様の満足そうな笑顔を拝見したら、走りたくなって、昨日のリハビリライドへ行きました。
f0229250_1831391.jpg

鱒淵ダムの坂って、こんなにきつかったかな?(笑)
ボチボチ乗って、少しづつ復活したいですね(^0^)/

1月24日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   50.41km
平均速度   19.7km
最高速度   55.3km
走行時間   2時間33分

1月25日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   29.49km
平均速度   24.1km
最高速度   53.2km
走行時間   1時間13分
総走行距離  43958km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-01-25 18:35 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

1月4日日曜日、今年もヒデさんのお祓いに便乗するため(笑)
宗像大社に初詣に行ってきました。

出発した途端、雨に降られて雨宿り。
集合時間を遅らせてもらおうと思ったら、マツケンさんが既に到着済みとのこと。
一度帰宅し、合羽を着こんで久しぶりのジテツウ装備で再出発。
f0229250_21382185.jpg

いつもの集合場所に、主催者のヒデさん、マツケンさん、nossoriさん、マドラーS木さん、
士度さんのいつものメンバーに加え、年末に初めてお会いして共通の友人が多いことがわかったOさん、
そのOさんのお友達で輪行で帰省中の紅一点Nさん、私の8名が集合です。

新年のご挨拶をしていると、Nさんはなんと私の後輩と判明。
母校のすぐそばでの集合でしたので、母校ネタで盛り上がりました(笑)

雨雲レーダーを見るとだんだん止んでくるそうなので、
雨雲が過ぎるのを待って、予定より遅れて、いつもコースの逆回りでスタート。

まだアチコチに水たまりが残っているので、旧唐津街道を進み、
f0229250_2139466.jpg

渡船乗り場へ到着。ちょうど船が来たので急いで乗船。
f0229250_21392728.jpg

普段は入らないベンチスペースに入り、ヒデさんにおやつをいただきワイワイ。
暖房が効いていたので、濡れたジャージが少しは乾いたかな?

若松に上陸したら、コスモス街道は頑張る区間です。
士度さんは前日にブルベ200kmを走行したばかりなのに元気いっぱいです。
f0229250_21395822.jpg

一旦、セブンで集合し海沿いの道を走り芦屋へ。
本当は青の道を行きたかったのですが、先日の砂の塊が心配で、
国道495号を進みます。この区間も頑張る区間にして自由走行。

波津へ別れる交差点のポプラで集合のはずが、S木さんがエスケープ。
まあ、いつものことなので(爆)、そのまま垂水峠を上ります。
f0229250_21402976.jpg

Nさんとおしゃべりしながら、峠を越えると三日月庵に到着。
すると、ロードがずらりと並んでいます。
テラス席に8名、店内にも9名の先客が座っていて、
私たち8名を加えると25名ものローディが集合です。

ご挨拶をすると、以前阿蘇ライドでご一緒したSさんでした。
このお店を紹介してくれたtakuさんのお話をしていると、
なんと本人が家族連れで登場(@@)

頻繁に来ていればいつかお会いするかなと思っていましたが、
正月早々にお会いできるなんてとても嬉しかったです。

ご挨拶をしつつ、しばらく談笑しました。
そんな楽しい時間を過ごしていると、本日のニンジン「海鮮天丼」が登場です。
f0229250_2148111.jpg

天ぷらはアナゴ、キス、河豚、イカが各1個、海老は4本、ほたては2個、
それに、野菜がサツマイモ、ピーマン、人参、シイタケ、他もあったかも?

とにかく、ご飯が見えないので、蓋に天ぷらを一部移動して、
まずは塩で天ぷらを堪能。ある程度食べたら、天つゆをかけてご飯と一緒にいただきます。
最近これほどの数の天ぷらを食べていなかったので、途中で苦しくなりましたが、
なんとか完食。ミニうどんのセットもありましたが、とても無理です。

ちなみに、今回の他の方のメニューは、
f0229250_2144158.jpg

マツケンさんが単品で「ごぼう天うどんとエビ天丼」の組合せ。
f0229250_21452247.jpg

士度さんは、「海鮮天丼セット」ミニうどんとサラダ付ですごい。
f0229250_21453917.jpg

nossoriさんは「ごぼうエビ天うどんセット」
f0229250_21455418.jpg

Nさんは「アナゴ天丼」蓋からアナゴが飛び出しています。

みなさん、大満足でお店を出発して、宗像大社へ。
途中で、車の中からtakuさんが手を振ってくれました。
今度は自転車でご一緒しましょう(^0^)/
f0229250_21462423.jpg

三が日を過ぎても、宗像大社は参拝者でいっぱいです。
早速、神殿で安全祈願とお祓いをしてもらいます。
これで今年も安心して走ることができますね。
f0229250_21464268.jpg

本殿に移動して参拝します。
f0229250_2147560.jpg

そして、お楽しみの福みくじ。
f0229250_21472334.jpg

今年は18等で、「宗像うどん」が当たりました。
f0229250_21474565.jpg

こんなに長いので持って帰れない~。
またヒデさんのリュックに入れてもらいました。
それにしても、「半吉」って初めて見ました。
いいのか?悪いのか?誰か教えて(笑)

それぞれ景品をゲットしたら帰ります。
ものすごい渋滞の横を自転車でスイスイ進み、
ふと時計を見ると、14時30分。

このまま海側を回ると帰宅が真っ暗になるので、
急遽方向転換して、最短コースで帰ることにします。

繰り返す坂を越えて、赤間駅近くで休憩したら、
3号線を避けつつ、海老津~遠賀川~折尾と、
鹿児島本線沿いを進み、東田から大蔵へ最後の上りへ。

ここで、Oさんを真似して、アウター×トップ固定で上ってみますが、
最後まで頑張れず、途中でインナー×ローでフラフラでした(涙)

急用が発生したマツケンさんとお別れして、
「最高蜂」蜂蜜ソフトを目指しますが、まだ開店していなかったので、
f0229250_21483510.jpg

ミニストップで「安納芋とバニラのミックスソフト」をいただきます。

イートインコーナーでまったりいただくも、
あまりノンビリすると暗くなるので、出発します。
f0229250_2223724.jpg

無事にスタート地点に戻ってきました。

帰り道では、流れ解散しつつ、日没までに帰宅できました。

本日ご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした。
何度もコース変更してすみませんでした。
また美味しいものを目指して、ご一緒しましょう(^0^)

Nさん、次回帰省の際は母校メンバーでのサイクリングに行きましょうねv(^^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   106.64km
平均速度   20.7km
最高速度   57.0km
走行時間   5時間07分
総走行距離  43864km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-01-07 21:48 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

お節料理と2014年の総括

あけましておめでとうございます(^0^)

私の住むところは吹雪で明けましたが、皆様のところはいかがでしたか?

年末に扁桃腺が腫れたので、初日の出ライドは早々に諦めたんですが、
自宅の窓から雲の切れ間の日の出が見えた時はとてもうれしかったです。
f0229250_22432447.jpg

今年はお節料理に加え、スモーク料理が並びました。
これで益々アルコールが進みました(笑)
明日は新年会なので、食べ過ぎ飲みすぎないようにしないと、
更なる体重増加が待っています(><)

さて、年末体調が悪かったので、2014年を締め忘れていましたので、
今更ですが記録したいと思います。

ロード(サエコ)、MTB(FUEL)の順です。
1月、242+0=242km
2月、0km(毎週のイベント応援のため)
3月、483+63.8=546.8km
4月、559+52.2=611.2km
5月、1178+14.3=1192.3km
6月、450+11.6=461.6km
7月、449+0=449km
8月、262+0=262km
9月、847+15.8=862.8km
10月、148+47.3=195.3km
11月、274+141.1=415.1km
12月、579+46.8=625.8km

合計、5471+392.9=5863.9km
月平均、488.6km

目標は月500kmだったので、ちょっと足りず残念な結果でしたが、
念願のしまなみ海道や薬師林道を走れたので、思い出深い一年になりました。

いよいよ今年は大台に乗る年齢になりますし、
本格的にロードを復活して10年になるので、
今年も何か思い出に残る一年にしたいです。

それでは、今年も皆様よろしくお願いします(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2015-01-01 22:42 | 自転車 | Trackback | Comments(4)