久しぶりに5月締め(^0^)

今日で5月も終わりですね。
GWもあり、今月は久しぶりにロングを何度も走ることができました。
久しぶりに締めたいと思いますが、その前に近日中の出来事を短くまとめてみます。

5月28日木曜日は、久しぶりに空港へソロで、そろ~っと1周走ってきました(笑)
行きの風速8mの向い風はきつかったですが、帰りは追い風で楽チンでした。

空練終了後の皆様ともサンクスで合流できて、おしゃべりしながら楽しく帰りました。

5月29日金曜日は、スモークチキンに初挑戦。

皮がパリッと美味しくて飲み過ぎました(笑)

5月30日土曜日は5時に目が覚めたので、雨が降り出す前に急遽、朝練へ。

大蔵~田代別れに行くといつもの彼とすれ違います。

合馬を下り、蒲生への抜け道で、出勤前のマドラーS木さんとバッタリ(@@)
日曜日の天気予報が好転したので、気合が入っていました♪

5月31日日曜日は、ちょっと寝坊をしたので、6時過ぎ出発で空港へ行きました。
電光表示板は、気温20℃、風速5mでしたが、

7時の時点でかなり暑いし、向かい風は強いしで、心が折れました(><)

空港で休憩していると、ミニベロに乗った方に話しかけられます。

なんとこのミニベロで空港をグルグル回るだけで、月間3,000kmも走るそうで、
多い月は3,600kmも走ったことがあるそうです!
平尾台の鉄人に続き、凄い方を発見しました(@@)

それでは、1月から5月までの締めです。
1月、201km
2月、219km
3月、366km
4月、586km
5月、891km(サエコ795km+FUEL96.4km)
合計2263km

6月はいよいよ梅雨入りでしょうが、今年は久しぶりに汗汗に出場するので、
チャンスがあれば逃さず、なるべく走りたいですね(^0^)/
by kamesenpapa | 2015-05-31 17:37 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

今日はKさん企画の果樹ポタに参加しました。

その前に、ヒデさんご夫妻、マドラーS木さんといつもの朝練へ。

田代では、田植えが半分終わっていました。
ここから合馬へは、先週の教訓からパンクに気を付けて~と言っていたら、
ヒデさんのバイクのリア変速が不調。
インナー×ローに入れるとチェーンが内側に落ちます。
よく見ると、ディレイラーハンガーが曲がっています。
おまけに、信号待ちで数年ぶりに立ちごけしてしまいます(><)
今思い返せば、このあたりから本日の予定が微妙に狂い始めたのかも?

昨日に続き、dipさんでサラダモーニングをいただきます。
昨日ブルベ300を完走したばかりの士度さん、主催のKさん、ちろさん、
ベイリスさんと、参加の方が次々に到着して、朝からワイワイ盛り上がります。

今日は、ポタなので「坂はこの後は無いだろう」と思ってたっぷり食べたら、
皆さんdipさんに集合し、途中合流の必要が無くなったので、急遽平尾台経由に変更(@@)

満腹のおなかをさすりながら、裏道~旧道経由で平尾台を上ります。

なんとか平尾台をクリアし、記念撮影です。
下り始めると、ちろさんがチェーン落ち。ちょっと伸びているようで慎重に下ります。

ここからはベイリスさんの道案内で、みやこトンネルへ。

初めての道をご案内いただき、牛切峠の「今昔水」の水汲み場へ。
早朝に比べかなり暑くなったので、ボトルに水を補給して頭から水をかぶります。
気持ちいい~。生き返りましたv(^^)

しかし、この後も細かいアップダウンが続き、ようやく「城井ふる里村」に到着です。

初訪問なので、ベイリスさんおススメの「パイシュー」をいただきます。
サクサクの皮に、たっぷりのクリームで150円は、コスパ最高です。

更に「ダブルアイス」もいただきました。
ダブルを頼むと味見にもう1種いただけて、こちらも超お得v(^^)

次回はバーベキューに期待ですねv(^^)

補給もバッチリできたので、そのまま久しぶりの「アグリロード」に突入します。
この道は車が少ないのはいいのですが、山際を進むので、上りか下りしかありません。

予想外のアップダウンを満喫後(爆)、13時、果樹に到着です。

ここも初訪問なので、スープカレーとフリードリンク、

デザートに本日2個目のストロべりーアイスをいただき、超満腹に(><)

出発前にお店のお姉さんに写真を撮影してもらいました。

他にも美味しそうなメニューがたくさんあるので、また行きたいです(^0^)/

帰り道は、海沿いの平坦をのんびり行くつもりが、まだまだ皆さん元気いっぱいでした(笑)

途中で干梅とアイスコーヒーをいただきました。

本日参加の皆様、お疲れさまでした&お世話になりました。
また美味しいものを目指して、ご一緒しましょう(^0^)/

今日のコースは、こちらでした。

本日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    139.10km
平均速度    21.6km
最高速度    58.0km
走行時間    6時間25分
総走行距離   45810km
by kamesenpapa | 2015-05-24 20:36 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

朝練&門司港ライド

今日は時折パラパラと雨粒が降る怪しい天気の中、
朝練&dipさんでモーニング後、門司港に補習ライドに行きました。

6時30分、マツケンさん、マドラーS木さん、Oさんと集合します。
河内に上っていると、早くも雨粒が(@@)

田代別れで写真撮影していると寒いです。
本当は、嘉麻市の「とのい」か猫峠の「三季」に行くつもりでしたが、
雨雲レーダーを見ると雨雲が迫っているので諦めます。

合馬の農業倉庫で、一息入れて、

裏道を抜けて、7時45分dipさんに到着です。

いつものサラダモーニングをいただきました。
たっぷり補給後、紫川沿いを進みます。

時間切れのマツケンさんとお別れ後、「オクトーバーフェス」の準備中の勝山公園を見学して、
向かい風の中、国道199号を進みます。

またもパラパラと降り出したので、門司駅前の海岸で雨雲レーダーを再チェック。
なんとか大丈夫そうなので、もう少し進みます。

門司港では「門司みなと祭」が開催中で、

海上自衛隊 練習艦「せとゆき」と

航海訓練所 練習船「青雲丸」を見学しました。

対岸の下関には豪華客船が停泊していますね(@@)

またも、パラパラと降り出したので、雨宿りを兼ねて、旧大連航路上屋を見学。

2階から「せとゆき」全体が見えました。

時間が早くて「ミスポート門司」に会えず残念でしたが(笑)
本降りになる前に帰ることができました。

今日もご一緒していただいた皆様、お付き合いありがとうございました。
またご一緒しましょう(^0^)/

走行距離    69.15km
平均速度    21.7km
最高速度    57.8km
走行時間    3時間10分
総走行距離   45671km
by kamesenpapa | 2015-05-23 17:25 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

今日は久しぶりにマツケンさん、Iさん、ヒデさんご夫妻と6時に集合して朝練に行きました。

集合場所のコンビニでは猫になつかれて写真を撮影しますが、うまくいかず失敗(><)

初参加のIさんにゾンコランをご案内。いつかチャレンジしましょうね(笑)

大蔵から河内への上りは、昨日のチャリダーでレクチャーされた前傾強めのポジションで。
特別頑張るわけでもないのに前に進むので、これはいいな~と思っていたのですが、
体幹ができていないようで途中で息切れしました。

田代別れで記念撮影です。
合馬への下りは各自のペースで進み、初めてのIさんをご案内しつつ、
ジェットコースターコースをクリアしての農業倉庫前に到着。
談笑しているとヒデさんからパンクの連絡が。

コーラを飲みながら待っていると、再びパンクの連絡があり、
これはただ事ではないと、下って来た道を上ります。

パンク修理中のヒデさんです。
ところがこの後、パーンと激しい音とともに、チューブが破裂してまさかの3連続パンク(@@)

タイヤをよく見るとサイドに穴が開いていました。
すでにタイヤパッチを貼っていたのに、なぜ?と思いつつ、再度チューブ交換をします。

ちょうどその横を畑で開催のシリーズ戦にむかう皆さんに応援していただきました(爆)

とりあえず、半分くらい空気を入れて、慎重に下り、トイレで水をかけながらエア漏れが無いかチェック。
大丈夫そうですが、念のためバイク交換をすることにします。
すると、ナイスタイミングでOさんから電話があり、後程合流することになりました。

時間切れのIさん、マツケンさんとお別れして、ヒデさん宅前でOさんと無事合流。
Oさんと汗汗の打ち合わせをしつつヒデさんを待ちました。

本来なら朝練後に、川崎町の穀×極にランチに行く予定でしたが、間に合いそうにないので、

平尾台下のつづみぐささんに行き、ランチの予約をします。
人気店なので心配でしたが、無事に予約できたので、時間調整で久しぶりに平尾台ヒルクライム。

初チャレンジの奥様でしたが、余裕でクリアされて、今回も経験値をUPされましたv(^^)

いつもの前田商店さんで今年初アイスを補給。
今度は無事に下って、時間切れのOさんとお別れしてつづみぐささんへ。

今回は「天ぷら蕎麦セット」をいただきました。
貴重な対馬の蕎麦はとっても美味しかったです。

食後のコーヒーにサーターアンダギーのおやつもいただき、今回も大満足でした。

満腹になったので、のんびり金辺峠に進んでいるとシリーズ戦帰りのnossoriさんとバッタリ。
なんでこの時間にここに?と質問されました(笑)
事情を説明して、先日いただいたウエアの御礼ができました。
nossoriさん、今度ペアルックで走りましょうv(^^)

金辺峠を過ぎて、香春から行橋に進んでいると九重帰りの士度さんから電話があります。
おおまかな説明でしたが、無事に途中で合流できました。
セブンで水分補給しながら、九重でのお話を聞きました。来年は参加したいな~。

ちょっと道に迷いましたが、本日最後の上り「京都(みやこ)トンネル」へ。

急な上りが続きますが、ここでも奥様はクリア。
更に経験値をUPされたので、近いうちに日田に行きましょうねv(^^)

トンネルからの下りで士度さんのカメラが吹っ飛ぶトラブルがありましたが、無事でよかったです(@@)
士度さん宅前でお別れして、旧道をのんびり進みます。

距離は短いですが、たっぷり補習をしたので、

急遽「オアシス」で500円の高級ソフトクリームをいただき〆ました(^0^)/
以前はおじいさん、おばあさんが営業されていましたが、引退されてちょっと若い方が引き継いだそうです。

お店も綺麗に改装されていてびっくりしました。

本日もご一緒したいただいた皆様、ありがとうございました(^0^)/
いい季節になりましたので、またどこかへご一緒しましょう!

走行距離    122.16km
平均速度    19.9km
最高速度    58.1km
走行時間    6時間7分
総走行距離  45602km
by kamesenpapa | 2015-05-17 21:52 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

大変遅くなりましたが、先週5月10日日曜日は快晴の中、
士度さんが企画した「下関のベンガさんにランチを食べに行こうポタ」に参加しました。

初心者の方も走りやすいライドとのことなので、久しぶりにMTBにまたがり6時30分に自宅を出発。

早朝のヒンヤリする中、後程ご案内する道を遡り、dipさんに6時50分に到着すると、
すでにおまるさんとバツさんが到着済みでした。
早速サラダモーニングを食べていると、士度さん、Oさん、masayaさん、ちろさん、
Kさんカップル、nossoriさんと続々集合します。

記念撮影をして、8時に出発します。
人数が多いので、3グループ以上に分けて、車の少ない地元の道をご案内。

先頭の私のすぐ後ろには、初めてクロスバイクに乗る現役女子大生についてもらいます。
こういう大勢で走る時は一番脚力のない方を基準に、常に後ろの様子を確認しながら、
オーバーペースにならないように細心の注意が必要です。
最悪なのは、先頭がほとんど後ろを振り返らず、ひたすら前に突き進むことです。
後ろはなんとかついて行こうと頑張ってしまい、後半脚が売り切れになることですね。

珍しく日豊本線の踏切で引っ掛かりましたので、ちょっと撮影タイムです。

足立でヒデさん夫妻、まさ君や他の方と合流して、再出発。

鹿児島本線沿いの旧道を通り、大里宿場跡の煉瓦の建物の前で記念撮影。
ここで、Oさんが時間切れのためお別れです。
車が多い国道199号線でも、グループを分けて、慎重に進みます。

三井倶楽部の前でも記念撮影です。

更に、跳ね橋の前でも集合写真です。
地元ですが、観光客より目立っていました(笑)

ここで気温が高くなって暑くなったので、ソフトクリームをいただきます。
クロワッサンの上にバナナとバニラのミックスが乗って、とても美味しかったです。

関門トンネル人道前で、マスターとタガシラさんが合流します。
マスターからパンの差し入れをいただきましたら、見かけはアンパンなのに、
中身はカレーでびっくりしました(笑)

人道でも、歩行者に邪魔にならないように、数人に分けてゆっくり進みます。

県境でのお約束写真です。ここでも長居せずに次のグループに譲ります。
やっぱりみんなここで記念撮影したいですからv(^^)

下関での最初の難関は国道での走行ですが、
ここでもベテランの方に後ろをしっかり守ってもらい、すぐに脇道へ曲がります。

大きな交差点では押して人道のトンネルを通過して、再び裏道へ。
予想外のアップダウンと狭い道でしたが、車が来れば端に避けて先に行ってもらいました。

そして、予定通り12時にベンガさんに到着です。
自転車を店内に保管させていただき、美味しいランチのスタートです。

写真を撮り忘れましたが、お刺身に、焼き魚、玉子焼き、煮付など美味しいおかずに、
思わずご飯をお代わりしてしまいました。

たっぷり食べて、お店の前で記念撮影して出発します。
ここで別ルートに進むnossoriさんとお別れです。
私たちは来た道を戻ります。
美味しいランチをたっぷりいただいたおかげか、帰り道は以外と楽に進みます。

関門トンネル人道を出たところで、マスターとタガシラさんはお仕事ため先に帰ります。

大里で再び休憩&記念撮影です。店内の方が手を振ってくれました(笑)

途中で流れ解散をしながら、17時予定通り、無事に到着です。

参加の皆様、お疲れ様でした。大変お世話になりました。
皆様のご協力のおかげで、ほぼ時間通りにベンガさんに到着できまして、感謝しております。

企画していただい士度さん、いろいろありがとうございました。
ベンガさん、美味しい料理をありがとうございました。
マスター、差し入れをありがとうございました。

また機会がありましたら、美味しい物目指してご一緒しましょう(^0^)

5月10日のMr.FUEL95
走行距離    78.2km
平均速度    14.2km
最高速度    33.2km
走行時間    5時間30分
総走行距離   5384.6km
by kamesenpapa | 2015-05-16 20:52 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

3日・4日と家族サービスポイントを稼いだので、昨日は大手を振って自転車でGO(笑)
7時にマドラーS木さんと出発。

8時過ぎに築城基地横の公園でヒデさん夫妻と合流です。
国道10号線を走っていると、車で移動中のめいぶんさんとバッタリ(^0^)

綱敷天満宮では、貝堀目的の車がチラホラ駐車していました。

GWで混み合う耶馬溪サイクリングロードを進み、

12時ちょうどに「とろろ庵」到着です。

定番の地鶏焼き定食をいただきます!
久しぶりに来ると、骨付き&スパイシーなお肉がありました。
お腹が空いていたので、かしわご飯をお代わりしました(笑)
ここで、時間切れのS木さんとお別れです。
帰りはお腹一杯なので、しばらくのんびりサイクリングロードを進み、

「コアやまくに」に到着です。
このまま野峠に進んでもいいのですが、暑くてどうしてもソフトクリームが食べたくなり、

「道の駅やまくに」に戻って「抹茶バニラミックス」をいただきましたv(^^)
標識によると、野峠までは14kmもあるので、とにかくのんびり川沿いを進みます。
途中、以前から気になっていた「猿飛千壺峡」を初めて見学します。

「甌穴」と言うそうですが、なかなかの迫力でした。
長い上りに備えて、ポカリを補給して再出発すると、
ブルベのコースだったらしく、大勢の参加者が上っています。
挨拶を交わしつつ進んでいると、

以前「ブルベごっご100km」でご一緒した女性Uさんと再会しました。

なんと現在北海道に在住だそうで、SR取得後はPBPの出場を目指すそうです(@@)
もちろん、今回もJohさんのおかげでお互いが繋がりました(笑)

野峠の下りでは、ダムの建設現場を通過します。
あまりにダイナミックな工事の様子にびっくりしつつ、

今しか見れない景色を眺めながら帰りました。
犀川でヒデさん夫妻とお別れした途端に急激にお腹が空いて、ハンガーノック寸前に。
慌ててコンビニでポカリとどら焼きを補給しました。
行橋からは強烈な向かい風で全然進まず、なんとか日没前の19時に帰宅しました。
野峠の上りより、帰りの向い風がきつくて、脚がパンパンになりました(><)

5月5日の赤キャノサエコちゃん
走行距離、176km

GW最終日の今日は、マドラーS木さんの新車お披露目&リカバリライドに行って来ました。
本日の参加者は、昨日に引き続き、ヒデさん夫妻、S木さん、士度さんです。

8時に大蔵に到着すると、早速新車をじっくりと拝見します。
一部撮影禁止部分がありますが(笑)、とても軽くてかっこいいです。
河内はいつもの数倍の交通量でしたので、

慎重に走り田代別れで記念撮影です。
鞍手のミニストで軽く補給後、釣川沿いを進み、大混雑の道の駅むなかたを横目に、

10時50分三日月庵に到着。開店20分後にも関わらず、駐車場はいっぱい、待合室もいっぱいでした。
待合室で1時間待って、「冷やし山芋とろろ」をいただきました。

山芋以外にもネバネバ系がたっぷり入り、細麺とも相性良く美味しくいただきました。
満腹後は、戻り時間が気になるので、「さかした」はパスして、海岸線を進みます。
追い風に助けられて、いいペースで進むことができたので、

「田中農園」で「ブルーベリー&イチゴのヨーグルトソフトクリーム」とコーヒーをいただきました。
無事に時間通りに帰宅できたので、今週末に向けて家族サービスポイントを稼ぎますv(^0^)v

走行距離   108.93km
平均速度   22.5km
最高速度   56.7km
走行時間   4時間49分
総走行距離  45480km
by kamesenpapa | 2015-05-06 21:40 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

門司港のんびりライド

昨日はヒデさん夫妻と一緒に門司港へのんびりライドに行ってきました。
向い風の中、新門司経由で進み、阪九フェリー乗り場で休憩後は、

部埼灯台前の清虚像にご案内。表側が見れないのが残念ですが、今日は海が綺麗でした。
門司港に到着したら、こがねむしさんが開店前だったので、

隣のケーキ屋さんでシュークリームとクロワッサンをいただきました。
すると、すぐにこがねむしさんのお店の前に行列ができ始めて、人気の高さがうかがえました。

いつも「焼きカレー」なので、今日は「チーズオムハヤシライス」をいただきました。
ちえさん、今日もとても美味しかったです。忙しいところありがとうございました。

食後はデザートを求めて、GWでにぎわうレトロ地区へ。

旧門司税関の中にある「Mooon」に行きますが、やっぱり門司の本店に行こうと移動します。

旧道の門司往還を抜けて本店に到着すると、長蛇の列。

お店の前に行くと、かわいいお姉さんにフルーツの試食を進められ、思わず2個もいただきました(爆)

季節のパフェは「時価」とのことで、高級なフルーツたっぷりが食べたかったですがビビッてしまい、

1000円ほどのタイマンゴーパフェにしました(笑)
でも、ヒデさん注文の宮崎マンゴーと食べ比べましたが、甘さと濃厚さが全然違い、あの価格に納得しました。

ヒデさん、奥様、今日もお疲れ様でした。また美味しいもの目指してのんびり行きましょう(^0^)

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    63.80km
平均速度    18.5km
最高速度    38.8km
走行時間    3時間26分
総走行距離   45194km
by kamesenpapa | 2015-05-03 20:06 | 自転車 | Trackback | Comments(0)