宗像大社お祓いライド

7月20日月曜日は、7時に集合して、
f0229250_20253514.jpg

ベイリスさん、マドラーS木とさん一緒に、
とくさんのお祓いに宗像大社へ行きました。
f0229250_20261872.jpg

久しぶりに合馬から上り、田代別れで早速コーラ休憩です。
f0229250_20271441.jpg

一息ついたら、畑へ下り、いつものコースで鞍手のミニストで休憩です。
f0229250_20274253.jpg

川沿いの裏道を進み、10時に宗像大社に到着です。
とくさんに便乗して私たちもお祓いしてもらいました。
ここで、時間切れのS木さんとお別れして、美味しいものを目指して道の駅へ。
f0229250_20281268.jpg

すると、あなごのかば焼きの即売会があり、匂いにつられて1本購入。
f0229250_20284168.jpg

かしわおにぎり、ほたてめし、赤飯、デザートにさかしたのもちパイも買い込んで、
涼しい休憩所で3人でシェアをして、美味しくいただきました。

来週の下見を兼ねて、三日月庵に立ち寄ると誰もいません(@@)
f0229250_20291125.jpg

なんと月曜日は定休日でした!危なかったですね~。
f0229250_2030562.jpg

交通規制で貸切のさつき松原を抜けて、ベイリスさんと先頭交代しつつ、波津に到着です。
海水浴の人を見ながら、休憩です。もう何年も海で泳いでいないな~(笑)

向かい風の中、青の道を進み、混みあう芦屋のアクアシアンの横を通過。
ここはまだ娘が小さい時によく遊びに来ていたのを思い出しました。
f0229250_20303161.jpg

デザートは、カリーノへ。
f0229250_20304525.jpg

ピーク時間は過ぎていたので、店内でゆっくりいただくことができました。
ところが、ふと雨雲レーダーを見ると、大きな雨雲が迫っています。

急いで出発すると、すでに皿倉に真っ黒な雲がかかっているので、
八幡経由の予定を変更して、若戸渡船を目指します。

二島で一旦降られましたが、マンションの駐車場でかわします。
すぐに止んだので、国道199号をひた走り、渡船乗り場へ。
f0229250_20313158.jpg

渡船に乗り込んだら、一気に豪雨が(@@)

この後が止みそうにないので、ベイリスさんがお父様にレスキューを依頼。
私たちも便乗して帰ることができました。ありがとうございました。

今日もお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで合計で300km以上走ることができました。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/
[PR]
by kamesenpapa | 2015-07-26 20:32 | 自転車

7月19日日曜日も、今年最初の桃パフェを食べるために、4時半に起きました(笑)

5時30分、旧dip前にちろちゃん、ベイリスさん、マドラーS木さんと集合して、
ゴルフ場コースを通り、大蔵へ。
f0229250_1135222.jpg

ヒデさん夫妻、Oさんと合流して出発です。
f0229250_11353596.jpg

奥様のバイクの調子が悪いので、止まって点検しているとヒロさん登場!
f0229250_11355251.jpg

濃霧の中、河内の堰堤で記念撮影です。
f0229250_11361167.jpg

続いて田代別れでも集合写真を撮影しますが、回りが見えません(><)
f0229250_11362886.jpg

合馬からジェットコースターをもがいて、倉庫前でコーラ補給です。
f0229250_11364331.jpg

続いて、久しぶりに鱒淵ダムに上ります。
f0229250_1137018.jpg

一旦下り、幽霊トンネルへ。
f0229250_11371850.jpg

石原町で、時間切れのちろちゃんとOさんとお別れです。

昨日に続き、金辺峠を進みますが、えふの開店時間が迫っているので、
裏道ではなく国道を激走します。
赤村への道で、ヒデさんがハンガーノックになったので、
自販機でロングコーラを補給します。

開店30分前の9時30分に、えふに到着です。
すでに、開店待ちの車がいて、10時には大行列です。
すると、絶妙なタイミングでアダッチとやのっしゅが登場!
一緒に入店することにします。
先行していたS木さんにノートに記入してもらっていたので、
すぐに呼ばれますが「亀仙人さん、7名」には大笑いでした(@@)
f0229250_113836.jpg

もう準備ができているのでしょうか、桃パフェがすぐに登場です。
ヒデさんはワッフルにしていました。
今年こそ、3種類の桃の完全制覇を達成したいですね~。

外で待っている人が大勢いるので、食べたらさっさとお店を出ます。
空模様が怪しいので、アダッチとやのっしゅは帰るそうで、お別れです。
f0229250_11381757.jpg

私たちは久しぶりに赤村物産館の「ばっちゃんカレー」をいただきます。
今日はナスのカレーで、美味しかったです。

雨雲が迫っているので、早めに出発です。
金辺峠の前のローソンでアイスコーヒーを補給して、
なんとか雨に降られる前に帰りました。

今日もお付き合いいただいた皆様ありがとございました~。(^0^)/

7月19日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    107.03km
平均速度    21.9km
最高速度    57.0km
走行時間    4時間52分
総走行距離   46959km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-07-24 11:40 | 自転車

遅くなりましたが、7月18日~20日の3日連続で走ることができました。
まとめると長いので、ボチボチUPしていきますね~。

7月18日土曜日の6時に集合したのは、
f0229250_10343525.jpg

マドラーS木さん、Oさん、ベイリスさん、ちろちゃん、ヒデさん夫妻。
7人でワイワイと進み、時間切れのS木さんと金辺峠でお別れ後、裏道を進み、
f0229250_1035738.jpg

17日にオープンしたばかりのLadipさんに到着。
f0229250_10352182.jpg

ちゃんと、バイクスタンドもありました。
f0229250_10353583.jpg

看板の前で記念撮影です。
f0229250_1035458.jpg

厨房からマスター登場。
f0229250_1036199.jpg

美人スタッフの皆さん。
f0229250_10361619.jpg

焼き立てのパンをじっくり選びます。
f0229250_10363229.jpg

コーヒーで乾杯です。
綺麗な店内での食事は、私たちが第1号だそうです(^^)
f0229250_10364510.jpg

お祝いのお花がたくさん飾っていました。
f0229250_1037940.jpg

旧店舗から裏道を使って、のんびり1時間でこれるので、また来たいですね~。
haruさんやKさんも来られて、みんなでワイワイ楽しかったです。
f0229250_10375625.jpg

Ladipさんで朝食後は、遠賀川沿いを進み、久しぶりに「もち吉」本店へ。
f0229250_10381572.jpg

10時開店まで待って、熱々の磯辺焼きをいただきました。
焼き立ての餅はビヨーンと伸びて美味しかったです。
f0229250_10383054.jpg

遠賀川の沈下橋を通過していると、ちろちゃんにマシーントラブル発生(@@)
よく見るとチェーンの1コマが曲がっていました。
ゆっくり慎重に進み、直方イオン中のサイクルショップに持ち込みました。
すると、30年以上ロードに乗っているベテランの方の技に助けられて、無事に修理完了!
f0229250_10384741.jpg

ちろちゃんは大喜びでした。
木屋瀬前でヒデさん夫妻とお別れ後、畑貯水池からヒルクライム。
f0229250_10403680.jpg

途中で、初めましてのIさんと一緒になり、田代別れでコーラを補給しながら、ダベリングタイム。
f0229250_10405281.jpg

合馬からジェットコースターでもがいて、午前ライドが終了です。
f0229250_10412254.jpg

一旦帰宅したら、ご近所さんで集まって、空港まで夕方ライドに行ってきました。

久しぶりに早朝から夕方まで走ることができました。
今日もお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

7月18日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   117.53km
平均速度   21.9km
最高速度   54.2km
走行時間   5時間33分
総走行距離  46852km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-07-24 10:43 | 自転車

7月10金曜日は濃霧の中、ちろちゃん、 マドラーS木さんと3人で朝練でした。
f0229250_20334376.jpg

河内へワイワイと上っていると、重田でジテツウ中のKさんと、手を振ってすれ違います(^0^)/
河内貯水池では、BMCの方ともすれ違い、今日は多いな~と思っていたら、
民芸村を過ぎて、女性ローディにスパーンと抜かれます。
マットブラックのS-WORKSに乗っている方で初めてお会いしたので、ご挨拶させていただきましたが、
ラストスパートのお邪魔をしてしまったようで、すみませんm(__)m
f0229250_20341322.jpg

田代別れでは更に霧が濃くて、回りがまったく見えません(笑)
合馬への下りはいつもにも増して慎重に進み、7時前に帰宅できました。

午後からは、大村へ出張です。
早めに到着したので、下見を兼ねてちょっとだけサイクリング。
f0229250_20344174.jpg

夕食は、地元の居酒屋で、地元メニューのゆでピーナッツ、
f0229250_203454100.jpg

チャポリタン(ちゃんぽん麺のナポリタン)、
f0229250_2035740.jpg

とんぺい焼き(鉄板焼き) と、今回も食べ過ぎでした。

7月11日土曜日は、仕事の空き時間にサイクリングです。

前回食べられなかった佐世保のレモンケーキを目指しますが、
台風接近の影響で雨がパラパラと降ります。
f0229250_20353323.jpg

なんとか小雨の状態で東彼杵IC近くの道の駅「彼杵の荘」に到着です。
雨が少し激しくなったので、ここでUターンすることにします。
f0229250_20355362.jpg

汗だくなので、抹茶ソフトと、
f0229250_203692.jpg

名物「茶ちゃ焼」を補給しました。
f0229250_20383249.jpg

「茶ちゃ焼き」は、お茶入りあんこと蜂蜜入りの生地でとても美味しかったです。
f0229250_20385333.jpg

帰りは、ちょっと寄り道して長崎空港へ。
f0229250_2039746.jpg

ここの連絡橋は海面に近くほぼフラットなので、走りやすかったです。
まあ、横風が強いと、海に落とされそうで怖いですが(><)

スタート地点に戻ると雨が強く降り出し、ギリギリセーフでした。
f0229250_20442977.jpg

ランチは、たまたま発見した割烹で
f0229250_20445538.jpg

長崎名物のトルコライスをいただきました。

和風のお店ですが、カレーピラフは結構辛く、デミグラスソースは濃厚で、美味しかったです。
でも、スープがお吸い物だったので、そこは割烹の意地でしょうか?(笑)

台風接近の中、7月10日と11日合計で、約92km走ることができました。
[PR]
by kamesenpapa | 2015-07-12 20:41 | 自転車

7月の最初は朝練で~

7月2日木曜日の朝練は、とくさんに加え、ちろちゃんも早起きを頑張って、ゴルフ場コース経由で初参加。
f0229250_204174.jpg

いつもの集合場所にはマドラーS木さんも駆けつけてくれて、4人でワイワイと楽しい朝練でした。
f0229250_20412882.jpg

早めにスタートできたので、田代別れから、
f0229250_20415161.jpg

合馬~ジェットコースターコースで農業倉庫へ。
f0229250_2042543.jpg

閉店作業中のdipさんを見学後、時間切れのS木さんとお別れし、
f0229250_20422022.jpg

再度ゴルフ場コースへ。ちろちゃんもゴルフ場コースをお代わりして、
f0229250_20423694.jpg

レンガ橋前で記念撮影。

ちろちゃんは、そのまま出勤(@@)
なんとか通勤ラッシュが始まる前に帰りつくことができました。

今日も9時が門限なので、早朝から出発。
f0229250_2043242.jpg

連絡橋は珍しく風があまりありませんでしたが、
f0229250_20431790.jpg

湿気が高くて汗だくになりました。
f0229250_2043364.jpg

京都峠も風がなく暑かったです。
f0229250_2044109.jpg

平尾台への上り前にコーラ補給(^^)
f0229250_20442825.jpg

結構脚にきてるので、のんびり上りました。
f0229250_2044419.jpg

平尾台の下りで、壱岐チャンプとバッタリ(@@)
上りの途中で止まってくださり、ありがとうございました(^0^)/

今日もしっかり走れて良かったですが、
先日から下りで脚を止めると、リアホールから異音が(@@)
今日は特にひどかったので、もう10年物だから、限界かも?(><)

7月2日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    44.45km
平均速度    21.0km
最高速度    54.0km
走行時間    2時間6分

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    59.07km
平均速度    23.4km
最高速度    50.6km
走行時間    2時間31分
総走行距離   46586km
[PR]
by kamesenpapa | 2015-07-05 20:48 | 自転車