「ほっ」と。キャンペーン

10月25日日曜日は、築城の航空祭やフィッテング講習会など多数のイベントがありましたが、
食いしん坊4人組は、昨日に引き続き「食べまくり大宰府よもぎ餅ライド」に行ってきました。
前回の7月25日土曜日の様子はこちら

昨日の祝勝会で飲み過ぎた私を心配したヒデさん、とくさんの連続メールで無事に起床(笑)
しか~し、出発しようとバイクを見るとフロントタイヤがパンク。
急いでチューブ交換して出発すると、同じく飲み過ぎを心配したベイリスさんから電話が(笑)

10分遅れて集合場所に到着し、ホットコーヒーで体を温めてスタート。

いつもの河内から、田代へ。久しぶりに明るい中で撮影できました。

畑~木屋瀬で以前から気になっていたこんにゃくパンの「ベーカーズグーノ」で、
こんにゃく入りクロワッサンで朝食。普通のパンよりモチモチしている感じがしました。

直方で河川敷に降りると、なにやらイベントが開催中で、昨日の続きの勢いで思わず寄り道(笑)

朝からカップに溢れんばかりのぜんざいをいただきました。
寒かったので、サービスでいただいたアイスは食べられませんでした。

追い風の中サイクリングロードを走り、飯塚で梅おにぎりを補給後、米の山峠へ。

米の山峠は何もないので、代わりにすぐ下の乗馬クラブで記念撮影。

正午に大宰府天満宮に到着。早速手分けして並び、よもぎ餅を買います。

かさの家は今日も大行列。30分待って他の方が大量に買う中、よもぎ餅を2個ゲット(笑)

今回は7店舗でゲットできました。
口直しにたくわんと昆布をとくさんが持参してくれました。

満腹になって、スタートしようとするとヒデさんのカギがトラブル。
なんとか解除して、再び米の山峠を越えて、

今回もニュー三郡でランチです。

今日は「ホルモン定食」にしました。熱々の鉄板で美味しかったです。
ピリ辛の漬物も美味しかったです。

お腹いっぱいになったら、帰りますが、冬型の気圧配置のせいか強い向かい風(><)
ベイリスさん機関車に連結して、直方に戻ります。

河川敷ではコスモスが綺麗でした。ヒデさんはどこ?(笑)

まだイベントが開催中なら、ぜんざいを食べようと思ったのですが、残念ながら撤収後でした。

水辺館でトイレ休憩して出発です。日が傾きだいぶ寒くなってきました。

最後に森口屋でコーラ補給して、最後の力を振り絞って畑を上ります。

田代で解散して、合馬経由で真っ暗になる前に帰宅しました。

週末は連続でお付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりにたっぷりと楽しく遊ぶことができました。
またご一緒しましょう(^0^)/

10月25日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    148.44km
平均速度    21.8km
最高速度    58.9km
走行時間    6時間47分
総走行距離   49365km
by kamesenpapa | 2015-10-27 09:04 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

10月24日土曜日は、犀川町中を12箇所巡りスタンプを集めるイベント、

「第13回おらが町へ来て見てギャラリー」に参加してきました。

8時に集合して、マドラーS木さんの車にヒデさん、とくさんのバイクと一緒に積んでもらいます。
体調イマイチのちろちゃに見送ってもらい出発です。
9時に犀川町役場到着して準備をしていると、
このイベントを紹介してくれたベイリスさんがAさんとMさんと一緒に到着です。

9時45分、犀川駅で記念撮影して元気よくスタート!

ところが、第一番所に3分で到着(笑)
早速スタンプラリー用紙と地図を受け取ります。
事前にベイリスさんからたくさん食べるよ~と聞いて朝飯抜きだったので、

鹿カレーをいただきました。隣は皆さんが注文したスモークです。
回る箇所が多いので、食べたらすぐに移動しますが、すでに計画より5分遅れ。

第2番所に到着すると、出来立てのおはぎをゲット。
すると、天ぷらをサービスでいただき皆さんでシェア。
食べ終わって出発しようとしたら、なんとマツケンさんのお母様とバッタリ。

ママチャリ&自走で来られたそうで、元気いっぱいです。
ご挨拶をして、次に進みます。

第3番所では、即売会と餅つきが行われていました。

搗きたての餅を酢餅、あんこ餅、きなこ餅のセットでいただきました。
タクワンや煮物も美味しかったです。

第4番所に移動していると、ママチャリに乗ったマツケンさんのお母様に再びバッタリ。
ちょっとだけですが、一緒にサイクリングできて良かったです。

ここではハンコだけもらってすぐにスタート。

第5番所は元病院?のようなところでした。
ここでは、枝豆の試食をいただきました。

第6番所は少し離れているので、今川沿いを追い風に乗って飛ばします。

広い集会場のような場所では、大きな網で五平餅や田楽がありました。

甘めの味噌だれがついた五平餅をいただきました。

第7番所は今川沿いを戻り、ちょっと坂を上ったところにありました。
食べるものがなかったので、ハンコだけもらいました。

第8番所は、丘の上にあり、眺めがよかったです。

ここでは若い人が活躍中で、牛スジ煮込みといか焼きをいただきました。
これはビールが進むメニューのためノンアルコールビールをS木さんとMさんが準備していました(笑)

第9番所は少し離れている上に、結構な坂を上り、田んぼの間の道を抜けます。
こんなところにあるの?と言うような林の中で最後に劇坂を上り到着すると、

すでにマツケンさんのお母様が到着済みでした。
すると、「ここはランチが美味しいのよ~」となんと7人分をご馳走してくださいました(感謝)

トルティーヤとサラダ、スープ、コーヒーを美味しくいただきました。
来年はぜひ息子さんと一緒に参加してくださいませ。
ちなみに、この「麦の穂」のオーナーさんは英彦山TTにも参加したサイクリストだそうです。

第10番所へは、国道496号を進みます。
いつもの峠に行くときに休憩する「りんご柑」に到着すると、
美人姉妹(推測)がアップルパイを販売していたので、迷わずゲット(笑)

大振りなリンゴがたっぷり入って美味しかったです。
更に野菜が激安で販売していたので、帰り道に買うことにして出発します。

次の第11番所へは以前までは緩やかな川沿いを進む好きなコースでしたが、
今は伊良原(いらはら)ダムが建設中で、迂回するために劇坂を上らなければいけません。
走っては止まるを繰り返していたので、全然脚が回らず、やっとクリアして、

展望台で記念撮影です。今目の前にある風景はほぼ水に沈むそうなので、
今のうちに目に焼き付けておかなくてはいけませんね。

ようやく上ったのに、すぐに川まで下り、少し上って「おこぼう庵」に到着です。
またすぐに上るので、豆茶だけいただきスタートします。
すると、最後のゴールに向かって皆さんドンドン先に進むので、Aさんとおしゃべりしながら進みました。

第12番所、蛇渕(じゃぶち)キャンプ場に到着です。
ここで一番楽しみにしていた石窯ピザを注文しようとすると、なんと売り切れ(><)
みんなで嘆き悲しんでいると、地元の方が持ち帰り用に買っていたピザを、
ワザワザ焼いてふるまってくださることに(感謝)

綺麗に焼けたピザを8等分していただきました。ごちそうさまでした。
さらに、ベイリスさんと猪カレーをシェアしていただきました。
猪の肉は弾力があって美味しかったです。

なんだか申し訳なかったので、あまり売れてなかった肉まんを注文したら、
保温器が故障していたようで冷たいです。

試しに石窯で焼いてもらうと、これがビンゴ!

カリカリの外皮に中がふっくらでとても美味しかったです。
今度自宅でもオーブントースターでやってみようっとv(^^)

12個全てのスタンプが集まったので、お米が抽選で当たりますようにとおまじないをかけて提出。

帰りは下るだけで気持ちよく走ろうと思っていたら、Mさんのスイッチが入り、
高速機関車が運行されて、再びダムの迂回道路に到着する頃には足が終わっていました(涙)

ヒーヒー言いながら坂を上り、「りんご柑」ではお土産にキャベツを2個買って
16時に車に戻って、高速に乗って帰りました。

たくさん食べて、たくさんおもてなしを受け、ママチャリで参加のマツケンさんのお母さんには3回もバッタリ!
ランチもご馳走して頂きありがとうございましたm(_ _)m
久しぶりに大ヒットのイベントでしたので、来年は大勢で参加しましょう(^O^)/

この後はAさんの祝賀会で大いに盛り上がりましたが、
後半の記憶が曖昧なので、割愛させていただきます(爆)

10月24日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    61.09km
平均速度    20.6km
最高速度    54.7km
走行時間    2時間57分
総走行距離   49217km
by kamesenpapa | 2015-10-26 20:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日は去年の応援ライド以来、1年ぶりに英彦山へ、
ちろちゃんの表彰台お礼参りに同行&紅葉の下見ライドに行ってきました。

Kさんに見送られて、ベイリスさんの車に同乗させていただき、ちろちゃん、とくさんと出発!
途中のコンビニで補給を買っている間に、Mさんは自走で先行逃げ切りでした(笑)
道の駅おおとう桜街道で、初めましての杵築からお越しのSさんご夫妻、Sさん、Mさんと合流し、

コスモスをバックに記念撮影。すると、DENCHIさんとバッタリ(@@)お元気そうでなによりでした。

スタート地点の添田小学校前で記念撮影後、シンガリでゆっくり上ります。

途中で、山の神バス停を発見。

すぐ近くの神社のことかと記念撮影をしますが、実は違ったらしい?(笑)

中間地点でコーラ補給をしていると、目の前をピンクフレームの方が通過します。
すると、ちろちゃんが猛ダッシュで追いかけて捕獲(@@)
とても綺麗なピンクのアンカーのフレームにスーパーレコード、ボーラウルトラと素晴らしいバイクでした。
突然、大勢で囲ってすみませんでしたm(__)m

写真はちろちゃんが欲しそうに見つめているところです(爆)

この先の劇坂区間を前に「上田山荘」前で最後の休憩です。
何度も走ったコースですが、やっぱり偽ゴール前にだまされて、ヘロヘロでゴール。

Sさん夫妻も無事にゴールして、

みんなで記念撮影です。

高住神社に移動して、皆さんはお礼参りに行きますが、私は階段を上るのがつらいので、
下でホットコーヒーを飲みながら、紅葉を鑑賞しました。

予想以上に紅葉が進んでいて綺麗でした。

鳥居前で記念撮影後、家族サービスに行かれるMさんとお別れです。
今日もお疲れさまでした~(^0^)

私たちは英彦山駐在所まで移動し、お腹がペコペコだったので、予定を変更して、

だご汁と

山菜やきめしのランチをいただきました。

お腹いっぱいになったところで、デザートを目指します。

一旦彦山駅前で集合した後、豆腐屋さんで黒ゴマアイスをいただきました。

山頂は寒かったですが、麓は暑かったので、とても美味しかったです。
ここでお土産を購入したので、秘伝のビニール袋の吊下げ方式を伝授(笑)

最後は向かい風の中、無事にスタート地点の道の駅に戻ってきました。
自走のMさんには申し訳なかったのですが、私たちは温泉へ。

ホークスのシリーズ突破祝いで半額で入浴できました。
汗を流してさっぱりしたところで、温泉の前で記念撮影後、再会を願って解散しました。

今日もご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
後ろからいろいろとお騒がせして、すみませんでした。
また機会がありましたらご一緒よろしくお願いします(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   58.49km
平均速度   16.0km
最高速度   45.3km
走行時間   3時間39分
総走行距離  49079km
by kamesenpapa | 2015-10-18 22:10 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

先週はいろいろありましたが、多くの方の親切に助けられ乗り切ることができました。

10月7日水曜日、壊れたリアディレーラーのまま走っているのを見かねて、
総長さんが使っていないリアディレーラーをプレゼントしてくださいました。
そのままでは使えないので、nossoriさんが我が家に来てくださり、
細やかな技を駆使してバイクセッティングしてくださいました。

10月9日金曜日、いつも通りに朝練へ。真っ暗な道を上りつつ、
今まででは考えられないくらいスパスパ変速して感激しました。
大蔵で出発しようとすると、masayaさんが登場。

いろいろアドバイスをくださり、ありがとうございました。

10月10日土曜日、早朝からマドラーS木さんと一緒に中津でお仕事でした。

午前中に無事に仕事が終了し、速攻で移動してスパ真玉へ。

14時に出発して、国東半島ライドに出かけます。

最初に行先案内板を撮影。この写真が後で重要な1枚になりました。

TD国東では気持ちよく下る道を今回は逆に上ります。
コースと別れ、更に上り、ほぼ国東半島の真ん中まで来たところで、
やっと下り基調のルートになりますが、最後までアップダウンを繰り返し、両子寺に到着です。

まずは仁王像にご挨拶。写真は他の参拝者の方に撮影していただきました。

本堂に移動しますが、紅葉はまだ先のようでした。

この1本だけ紅葉していました。
ここから更に海を目指して進もうと、ふとジャージのポケットを触ると、なんと財布がありません(@@)

まだ一回もお金を使っていないので、どこで落としたのか思い返すと、
最初に写真を撮影した時に、ポケットから携帯と一緒に出てしまい、
そこで落としたのかな?と思いました。

すぐに先行していたS木さんに連絡して、来た道を探しながら戻ることにします。
男気の熱いS木さんがダッシュして、探しに飛び出していかれました。

私はゆっくり道を確認しながら進みます。
そして、結局見つからずにスタート地点に戻ると先行していたはずのS木さんが見当たりません。
電話をすると、張り切りすぎて、曲がるべき道をまっすぐに進んで、補習中でした(笑)

財布の中にはお札とクレジットカードが入っていたので、警察に届けてカード会社に連絡しないといけません。
とりあえず、もう一度戻って、それでも見つからない場合はすぐに駐在所に行くつもりで、リスタートします。
最初に写真撮影した場所から進んでいると、

元お店のようなところがあったので、誰かが拾って届けていないかな?と近づくと電話中でした。
すると、会話の内容が聞こえてきて、どうやら拾得物を電話で説明しているようでした。
電話が終わるのを待って、挨拶して、質問してみると、まさにビンゴ!でした。

写真撮影したのが14時でしたが、こちらの方が拾われたのは16時だったそうで、
なんと2時間近くもそのままだったらしいのです。
しかも、拾われた方は一旦駐在所まで届けに行ったそうですが、不在のため帰宅し、
たったいま警察に電話したばかりでした。

この後、警察の方に立ち会ってもらい、免許証で身分証明して、無事に戻ってきました。
更に、お茶とお饅頭もふるまっていただき、おもてなしに感激しました。
やっと温泉に入り汗を流して、

帰り道の途中でラーメンを食べて帰りました。

S木さん、一緒に探していただきありがとうございました。
車内での出来事は、忘れました(爆)

10月11日日曜日は、娘が名古屋に行くため、空港へGO!

空港ではモーニングで分厚いトーストと玉子サンドをいただきました。

更に、亜子さんに教えていただいた、車いすバスケットの写真展を見学して帰りました。

10月12日月曜日は、朝練へ。

今日は9名が参加で、マツケンさんが新車で登場でした。

ディープホイールに電動コンポ、エアロフレーム、ゴールドのチェーンと目立ちまくりです。

いつものコースをみんなで楽しく走っていると、合馬への下りで突然リアホイールから、悲鳴のような音が(@@)

更に皆さんと解散する直前、リアタイヤにガラスが刺さり、パンクです。
ディープリムのため、空気を入れるのに苦労しますが、なんとかチューブ交換が完了。

皆さんと解散後、士度さんのリクエストで朝食をいただきに「今浪うどん」へ。
8時30分に開店したばかりなのに、すぐに満席になりました。

初めてなので、肉うどん(小)を注文。
士度さんはうどん1.5玉(中)ですが、手前の私の方が大きく感じます。
朝から肉うどんは重かったですが、美味しかったです。

振り返るといろんな方に助けられた週末でした。
もう足立山と国東半島に足を向けて眠れません。ありがとうございました。
by kamesenpapa | 2015-10-14 20:56 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)