ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

昨日は早朝に用事があったので、7時30分に自宅を出発。
昨夜の雨が残った路面を避けながら、8時に清水のローソンに到着。
朝食を食べながら、ちろちゃん、I夫妻が集合するのを待ちます。
9時前に揃ったので、見送ってもらい出発です。
f0229250_17552311.jpg

若戸渡船乗り場で、マドラーS木さんに見送ってもらい、しばし船旅を楽しみます。
ここからは強い向かい風と戦いながら進みます。
コスモス街道から、グリーンパーク横を抜けると新しく道が開通していたので、右折して進んでみます。
すると、カリーノの前の道につながるいい道です。
しか~し、ここで突然の雨が(@@)
急いで雨宿りをして、やり過ごします。
芦屋からは青の道を進みます。
所々で砂が溜まっていましたが、なんとか通過。

先ほどの雨が嘘のような快晴です。
ここからも向かい風ですが、美味しいうどんを目指して頑張ります。
f0229250_1756666.jpg

11時40分、やっと三日月庵に到着です。
以前は長蛇の列でしたが、そこまでは混みあっていなかったので、すぐに着席できました。
f0229250_17562777.jpg

久しぶりに来たので、メニューを見て悩みましたが、野菜天うどんにしました。
美味しくいただいて、お店を出ようとしたら、まさかの2回目の雨にやられました。
バイクはもちろん、ヘルメットやグローブもずぶ濡れになりました(><)
帰り道は、猿田峠~畑のコースで帰る予定でしたが、次の雨雲が来る前に早く帰りたいので、行きと同じ道で戻ります。
すると、狙い通りの追い風です(^0^)/
スイスイ走って、あっという間に波津に到着。
青の道も風に押されて気持ちよく走ることができました。
芦屋からもずっと追い風で、先頭交代の練習をしつつ進み、デザートを求めて、渡船乗り場近くの三日月へ。
f0229250_1757144.jpg

ちろちゃんおすすめのクロワッサンにソフトクリームをのせていただきます。
さすがに体が冷えましたが、美味しかったです。
再び渡船に乗って、そのまま来た道を帰るつもりでしたが、平坦ばかりで坂を走っていないとのリクエストにより、Aさんの道案内で、いつもと逆のゴルフ場コースを上ります。

最後にまさかの特訓でしたが、楽しく走ることができました。
帰宅して、砂だらけのバイクを綺麗にしました。

今日も皆様、お疲れ様でした。
まさかの雨にやられましたが、おかげさまに楽しく走ることができました。
また美味しいものを目指してご一緒しましょう(^0^)/

3月27日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    101.71km
平均速度    22.8km
最高速度    58.8km
走行時間    4時間27分
総走行距離   52158km
[PR]
by kamesenpapa | 2016-03-28 17:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

朝練+平尾台

26日土曜日は、1週間ぶりに朝練に行きました。
6時、高野に到着すると、初めましてのTさん登場。
Hさん、まりえさん、ちろちゃんと一緒に、ダンダン明るくなるゴルフ場コースへ。
病み上がりでゆっくり行くつもりでしたが、ゴリゴリ進むTさんにやっと追いついたところで、
汗だくになり、リハビリライドのつもりが吹っ切れました(笑)
f0229250_17501717.jpg

6時30分、大蔵で集合して、河内から田代は、-3℃で寒かったです。
ジェットコースターでは、肺が痛くなりましたが、もがきあいは楽しかったです。
f0229250_17504269.jpg

8時、徳吉を出発し、幽霊トンネル経由で、平尾台へ上ります。
さすがに脚も腰も痛くなったので、マツケンさんとおしゃべりしながら登頂し、
f0229250_1751317.jpg

9時、前田商店で休憩です。
行橋側に下ったところで、ロリィ君がパンク。
田んぼのど真ん中でチューブ交換して、再出発。
苅田で空港練に行く皆様とお別れして、マツケンさんと一緒に、
追い風に乗って、11時前に帰り着きました。

3月26日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    67.95km
平均速度    21.3km
最高速度    55.4km
走行時間    3時間10分
総走行距離   52056km
[PR]
by kamesenpapa | 2016-03-28 17:48 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

香春往復ライド

今日は早朝に用事があったので、いつもより遅めの8時30分に自宅を出発して、
f0229250_1935550.jpg

朝練の皆さんと、9時に徳吉で合流です。
初参加のNさんとご挨拶していると、ご近所のそよ風さん登場。
ソロで福岡に行かれる前に補給に立ち寄ったそうですが、
そのままご一緒することに(笑)
f0229250_1941980.jpg

快晴の中、田んぼや畑の間を気持ちよくワイワイ進み、鱒淵ダムへ。
スニーカー&フラットペダルのNさんも足をつくことなく到着。
f0229250_1944134.jpg

ダムの道は頑張る区間で、最後はスプリント合戦をして頂吉へ。
f0229250_195765.jpg

金辺峠で、時間切れの方とお別れです。
f0229250_1951887.jpg

香春神社に立ち寄ると、桜が開花していました。
Ladipに到着すると、士度さんバンドとバッタリ。
本当はもうちょっと走りたかったのですが、
f0229250_1954570.jpg

昨日の影響からお尻が痛くなり、補給を買ってお別れしました。
帰り道は、時間切れが迫る皆さんと、ずっと向かい風でしたが頑張って、
なんとか13時前に帰りつきました。

どうやら膝も痛めてしまったようなので、
今週は天気がよさそうですが、自転車を休んで様子を見たいと思います。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   56.55km
平均速度   21.1km
最高速度   52.5km
走行時間   2時間40分
総走行距離  51988km
[PR]
by kamesenpapa | 2016-03-21 19:08 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日は今年初の角島ライドに行ってきました。
朝6時、シリーズ戦に出場のちろちゃんと合流して集合場所の富野へ。
f0229250_21405326.jpg

集合時間の6時30分には、お見送りのマドラーS木さんも登場してワイワイ。
夕方に用事があるとくさんがタイムスケジュールを作っていたのに、
いきなり15分押しのため慌てて出発です。
国道199号線に出たところで、ちょっと頑張る区間にして、
f0229250_21414781.jpg

なんとか予定通りに戻し、7時15分関門トンネル人道へ。
f0229250_2142027.jpg

7時30分快晴の中、下関を出発です。
ここからAさんに近道を教えていただきます。
高速道路ロータリーを抜け、新下関駅を通過したら、
TD下関のスタート地点の野球場前のアップダウンをハイペースで進みます。
先週の日田ライドから絶好調のAさんですが、それにしても飛ばし過ぎ。
どうやらリュックサックの中に輪行袋を入れていて、脚が終わったら輪行で帰るつもりだったそうです。
このまま逃がしてはいけないので、国道191号線に出て以降、
帰るまで私がずっと先頭固定で走りました(笑)
f0229250_2143611.jpg

8時30分、吉見のセブンでクリームパンとミニコーラを補給後、いよいよ海岸線を走ります。
綺麗な海を横目に気持ちよく、と言いたいところですが、結構な向かい風。
f0229250_21434149.jpg

でも、なんとか予定時間の9時20分に夫婦岩に到着。
ここで時間切れのヒデさん、とくさんとお別れです。
この先は焦る必要はないので、おしゃべりしながら進みます。
f0229250_21435560.jpg

9時40分、「3つのたまご」に到着するも、11時の開店なので、
お店の前の自販機でオロナミンCを飲んで再出発。
工事渋滞を抜けて、アップダウンをクリアすれば、
f0229250_21442339.jpg

角島大橋の絶景が出迎えてくれます。
f0229250_21443722.jpg

高台から見ても波が高いのが分かるくらい強風のため、橋を渡るのは諦めてゆっくり戻ります。
f0229250_21445594.jpg

10時40分、再び「3つのたまご」に戻りますが、まだ開店していません。
お店の前で開店まで20分待つか迷いましたが、体が冷えるのは嫌なので、泣く泣く出発。
しかし、この直後、豊前から自走のめいぶんさん始めチームセナさんご一行とすれ違い。
お互い高速走行中でしたので、手を振って挨拶しました。
補給ができなかったので、Oさんのご案内で、先ほどヒデさんたちとお別れした交差点を左折。
f0229250_21453038.jpg

トンネルを抜けると長門二見駅の目の前、
f0229250_21454988.jpg

ときわ屋さんで二見饅頭とどら焼きをいただきました。
f0229250_214681.jpg

出来立ての温かい二見饅頭は絶品でした!
甘いものを補給すると元気になり、追い風にも乗って海岸線を気持ちよく進んでいると、
f0229250_21463071.jpg

行橋のサコッシュご一行が休憩中でした。
本州なのに、九州のメンバーとばかり会いますね。みんな考えることは同じ?(笑)
f0229250_21465244.jpg

12時ちょっと前に今日の昼食会場「松永軒とようらブルーライン」に到着です。
人気店と聞いていたので、素早く店内に入り座席を確保。
ギリギリ4人着席できてよかったです。
ベイリスさんからの事前情報で、あら炊きがおススメとお聞きしていましたが、残念ながら売り切れ。
海鮮丼、イカ丼などと迷いましたが、一押しの「穴子天丼」を注文。
f0229250_21472388.jpg

どんぶりから飛び出すサイズの穴子天が2本とボリュームたっぷり。
先ほどのどら焼きが効いて苦しかったですが、なんとか完食。
12時40分、お店を出発します。
目の前の線路には、カメラを構えた鉄ちゃんがいっぱいいました。「金子みすず」号狙いでしょうか?
お腹いっぱいで前傾姿勢が苦しかったですが、時々横風に驚きながらも追い風に乗って、
あっという間に梅ヶ峠を通過。ここで、Kさんの後輪がパンク。
f0229250_21475795.jpg

チューブ交換をしている間に、名物の蒲鉾を買い物させてもらいました。
朝が寒かったので、冬用ウエアで暑くなったので、ついでにアイスとコーラも補給です。
安岡の先からは、新しく開通した下関バイパスを進みます。
ここは信号もなく、追い風で最高に気持ちよく走れます。
ただ、下関駅を通過して、海響館のあたりから唐戸市場を過ぎるまで大渋滞でした。
さすが、3連休の中日です。2回ほど車と接触しそうになりながらもなんとか無事通過。
f0229250_21482853.jpg

14時40分、人道入口に到着です。朝と違い、人道の中も結構な人でした。
さらに、門司出口そばの中村屋も長い行列、ラーメン選手権も人があふれていました。
f0229250_21485696.jpg

混雑を避けて、199号線のローソンで最後の休憩をして、
16時10分に帰りました。

今日もご一緒してくださった皆様、お疲れさまでした。
今回もお付き合いいただきありがとうございました。
これからますましいい季節になりますので、
今日行けなかった角島や「3つのたまご」などへまたご一緒しましょう(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   147.15km
平均速度   22.8km
最高速度   51.0km
走行時間   6時間25分
総走行距離  51932km
[PR]
by kamesenpapa | 2016-03-20 21:51 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

昨日は微妙な天気の中、朝5時に集合し、阿蘇を目指しスタート。
日曜日の早朝のため、車が少ないので、いつもの旧道ではなくバイパスを進みます。
この選択が大失敗その1。余計な脚を使ってしまいました。

金辺トンネルを抜けると、出勤中のベイリスさんが応援してくれました。
毎日早朝からお疲れ様です。
f0229250_11351338.jpg

6時20分、道の駅おうとう桜街道でトイレ休憩です。
キャンピングカーがたくさん止まっていました。
先ほど休憩したばかりですが、しばらく補給ができないので、
f0229250_11353782.jpg

添田のデイリーで揚げパンとゴマ団子をいただきます。
f0229250_1136641.jpg

先頭交代の練習をしつつ、7時30分彦山駅に到着。
小石原への上りに備え、コーラ補給。
長い上りはおしゃべりしながらのんびりと。
f0229250_11362778.jpg

8時15分、道の駅に到着。
開店前なので自販機でホットレモンを補給。
ここからの長い下りはバラバラになる可能性があるので、
酒蔵を待ち合わせ場所にしてスタート。
最初こそバラバラでしたが、普段から朝練で走っているので、
だんだん集まって、杷木町への分岐の信号では集団を形成。
夜明けまでの下り基調の道を再び先行交代の練習をしつつ進むと、
9時に筑後川に到着。
いつもなら、線路側を通るのですが、
川の反対は車が少ないと聞いていたので、橋を渡ってバイパスへ。
ところが、この選択が大失敗その2。
結構長いアップダウンで脚を削られてしまい、
f0229250_11373479.jpg

セブンイレブン日田石井店でコーラとカレーマンを補給しました。
ここでこの先も進むか、ルートを変更するか協議をしましたが、
無理は禁物と、10時にサッポロビール工場横の交差点で、
f0229250_1138590.jpg

阿蘇に行くとくさんちろちゃんを見送ります。
ここからは観光モードに変更です。
f0229250_1138263.jpg

温泉街を見学して、10時30分リニューアルした日田駅に到着。
時刻表を見ると、12時2分発の列車があるので、まずは輪行の準備です。
準備が完了したら、今日のニンジンを目指して、中華さとへ。
マスターに新年の挨拶をして(笑)
f0229250_1139497.jpg

11時30分プノンペンラーメン&雑炊セットをいただきました。
久しぶりでしたが、やっぱり美味しいですね~。
頑張ったご褒美には最高の1杯です。
f0229250_11393267.jpg

定刻に出発した列車の中から、走ってきた道を眺めつつ、
f0229250_11395188.jpg

ワイワイおしゃべりしていると、13時15分に終点田川後藤寺に到着です。
ホームの反対には、小倉行きの乗り換え列車が待っていましたが、
まだ雨は大丈夫そうだったので、再び自転車を組み立て再出発。
採銅所のローソンで、最後の補給として、コーラと焼き芋アイスをいただきました。
f0229250_11401890.jpg

15時15分、最初の集合場所近くまで戻って解散です。
この直後雨が降り出しましたが、なんとかギリギリ本降り前に帰宅できました。

今日もご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
二日続けてお付き合いありがとうございました。
また美味しいものを目指して、走りましょうね~。

3月13日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   116.76km
平均速度   22.1km
最高速度   52.5km
走行時間   5時間15分
総走行距離  51650km
[PR]
by kamesenpapa | 2016-03-14 11:42 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

昨日はいつものように朝練に行くと、まさかの雨が降り出し中止。
集合場所の大蔵ミニストでミーティングをして帰ることに。
でも、そのまま帰るのは悔しいので、三萩野の「とらや」で餡ドーナッツとリングドーナッツを買い出し。
メディアドーム前のセブンでコーヒーを飲みながら美味しくいただきました。
すると、記録会に参加のMさん登場!
どうやら見学させていただけるそうで、早速移動します。
すぐに、まりえさんの後輪がパンク。
ドーム入口でチューブ交換していると、Mさんがシリカのフロアポンプを貸してくださいましたm(__)m

普段は見ることのできない選手エリアをしばし見学して感動しました。
ここで、久しぶりにOさんとマイケル君にお会いしてお話できました。
天気が回復してきたので、記録会に参加のH君にエールを送って、
外に出たら、あやと君、MASAYAさんともお会いできました。
皆さん頑張ってくださいね~。
f0229250_2131323.jpg

気持ちよく晴れた空を見ながら、国道199号線で門司港へ。
今日も多くの観光客でにぎわっていました。
f0229250_21324416.jpg

関門トンネル人道を歩いて、久しぶりに本州へ上陸です。
f0229250_2133685.jpg

ちょうど、兵庫県から来ていた実業団登録の方がいたので、記念撮影です。
f0229250_21331987.jpg

関門橋の下には綺麗な自転車道ができていました。
f0229250_21333940.jpg

11時30分、今日の昼食会場の「大阪屋」に到着。
昭和のままの建物が渋い~(@@)
f0229250_21335910.jpg

ここはおばちゃんが一人で切り盛りする「松田優作も愛したちゃんぽん」のお店です。
というか、ちゃんぽんしかないらしく、注文を聞く前に麺を取り出していました(笑)
f0229250_21342963.jpg

しばらく待って、もやしたっぷりのちゃんぽんが登場です。
醤油ベースのあっさりスープに、煮込んだもやしがクタクタで美味しかったです。
お腹がいっぱいになったら、カロリー消化のため火の山へヒルクライムです。
以前は有料道路でしたが無料になり、料金所に止まらずに走りやすくなりましたが、12%の坂はきつかったです。
f0229250_2134496.jpg

でも、展望台からの景色は絶景でした。
しばらく景色を堪能したら、再度関門トンネルを歩いて九州に戻ります。
記録会が終わったH君と合流して、目の前の若松屋でおでんタイム。
f0229250_21351594.jpg

少し甘めのおでんは、もはやデザートですね(笑)
お店を出ると少しパラッと降られましたが、新門司経由で戻ります。
阪九フェリー乗り場近くのセブンでコーラ補給後、車の少ない道で先頭交代練習。
向かい風でしたが、みんなで走るとあっという間に走ることができました。
今日もご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
アチコチとお付き合いありがとうございました。

3月12日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   79.20km
平均速度   16.7km
最高速度   45.9km
走行時間   4時間43分
総走行距離  51533km
[PR]
by kamesenpapa | 2016-03-13 21:37 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

昨日はリハビリライドでちょっとだけ走るつもりでしたが、
楽しい仲間と最高の天気、美味しいBBQに誘われて、
朝から夕方まで約100km走ってきました(笑)

朝起きると、首の痛みはまだ残っていますが、
なんとかロードのポジションでも大丈夫そうなので、
痛み止めを飲んで出発します。

天気予報では、最高気温が20℃を超えるそうですが、
7時台ではまだ寒かったので、冬仕様で行きました。
f0229250_10465890.jpg

朝練の皆さんと、8時に徳吉で待ち合わせ。
てっきり、平尾台を越えて行かれると思っていたのですが、私が走れるならと、
ヒデさんが鱒淵ダム~金辺峠経由のコースに変更してくださいましたm(__)m
f0229250_10471296.jpg

ノンビリ走って、鱒淵ダムに到着です。
f0229250_10472724.jpg

普段は行かない奥の方に梅がたくさん咲いているそうで、ちょっと見学。
ここで時間切れのマツケンさんとお別れです。

金辺峠に下るガタガタ道で、なんとか首の痛みをこらえることができたので、
この先も大丈夫と判断して、皆さんとご一緒することにします。

峠を下ったところで、珍しくAさんがパンク。
さすがベテランの素早い作業でさっとチューブ交換して、再出発。
f0229250_10475491.jpg

道の駅香春で、ピザまんとコーヒーを補給。

いつもの赤村からのアップダウンを通過して、
菜の花が綺麗な今川沿いを進み、四季彩館 犀川で休憩です。
f0229250_10484884.jpg

すると、本日ロードデビューのメグミさんをマドラーS木さんがナンパ(笑)
いつか一緒に走れるといいですね~。

久しぶりのアグリロードのアップダウンをヒーヒー言いながらクリアして、
11時30分くらいに城井ふるさと村に到着。

以前来た時は混みあっていましたが、本日は貸切状態でBBQを楽しみます。
f0229250_1049927.jpg

生みたて卵の玉子かけご飯は美味しかった~。
新鮮な鶏肉、豚肉、焼きクルソンなど、いっぱい食べて、お腹がパンパン!
f0229250_10495614.jpg

デザートは、シュークリームかプリンを選べますが、私はシュークリームをいただきました。
f0229250_10502619.jpg

2時間近くのんびり過ごして、城井川沿いを進み、14時頃に網敷天満宮に到着。
普段は静かな神社ですが、梅まつりで大賑わいです。
f0229250_10504366.jpg

お参りして、おみくじをひくと「小吉」でした。
f0229250_10505358.jpg

とりあえず、焦らず人任せで過ごすといいらしいです(笑)
f0229250_10512713.jpg

赤い鳥居が並ぶ梅苑を見学して、まだお腹いっぱいのため甘酒をパスして、
f0229250_10514731.jpg

海岸を見学します。綺麗な遠浅の海が綺麗でした。

帰り道は向かい風でしたが、今月のバイシクルクラブの「体重を使ってスピードアップ」の
ペダリングを試しつつ進みます。
最軽量から5kgも増加しているので、かなり効果があったかも?(爆)
f0229250_1052069.jpg

イートインのある苅田のファミマで、アイスとコーラを補給して帰りました。

今日も一日お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
おかげさまで楽しく一日過ごして、すっきりしました~。
これからはどんどん季節が良くなるので、また美味しいもの目指してご一緒しましょう(^0^)

3月5日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  98.59km
平均速度  22.7km
最高速度  50.0km
走行時間  4時間19分
総走行距離 51346km
[PR]
by kamesenpapa | 2016-03-06 10:52 | 自転車 | Trackback | Comments(0)