林道探索ライド

今日は午後から仕事のため、午前中はMTBでダート探索ライドへ。
f0229250_1859990.jpg

その前に三岳梅林に寄って、開花の確認。
日当たりのいいところでは満開でしたが、全体的にはまだ3分咲きでした。
でも、すでに出店もあったので、これからが楽しみです。
f0229250_18592584.jpg

今日も何本か新しいダート道を開拓できて、楽しいライドでした。
f0229250_18594081.jpg

とくさん、今日もお付き合いありがとうございました。
だいぶダートも慣れてきて、上りはかなり行けるようになりましたね~。
また探索に行きましょう(^0^)

今日のMr.FUEL95
走行距離  40.9㎞
平均速度  12.0㎞
最高速度  49.5㎞
走行時間  3時間23分
総走行距離 6570.1km
[PR]
# by kamesenpapa | 2017-02-18 19:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

林道探検&門司港朝練

28日土曜日の午前中は、林道探検に行って来ました。
f0229250_1829319.jpg

最初は緩やかに走りやすい道でしたが、
f0229250_18292843.jpg

次第に倒木が増えて来て、
f0229250_18294724.jpg

ついに竹が大量に倒れていたので進めなくなりました(><)
f0229250_1830518.jpg

悔しかったので、反対側に回って確認して帰りました。
f0229250_18302452.jpg

新しい分岐道も見つけたので、また探検に行ってみたいと思います(^0^)

本日29日は、昨日の新年会の呑み過ぎ食べ過ぎ解消のため、
怪しい空模様の中、門司港へ朝練に行ってきました。
前日の新年会の帰りにポカリを飲んだのが良かったのか目覚めはすっきり(笑)
6時30分、小倉北区で集合し国道199号を進みます。
みなさん元気よく加速していきますが、まだ体が起きていない私はかなりきつかったです。
f0229250_183055100.jpg

7時すぎ、門司港に到着すると、跳ね橋で記念撮影です。
f0229250_18311862.jpg

日曜日に営業しているかわかりませんでしたが、安全入船食堂へ行ってみます。
無事に営業していたので、朝定食をいただきます。
f0229250_18313623.jpg

この内容で300円は、本当に素晴らしいですねv(^^)
空腹が満たされたら、アフターコーヒーとデザートを求めてミニストップへ。
f0229250_1831477.jpg

念願の「プリンまん」をゲット!
f0229250_1832722.jpg

かわいい外観ですが、プリンのキャラメルが結構苦くて、甘い予想が裏切られました。
雨雲が近づいてきているので、新門司経由で帰ることにします。
しかし、予想より早く最初の峠を下ったところで、雨が降り出します。
本降りになったので、阪九フェリー乗り場でトイレ休憩&雨宿り。
再出発後も、降ったりやんだりでしたが、9時30分には帰宅できました。
今日も皆様、お疲れ様でした~。
またご一緒よろしくお願いします(^0^)

28日のMr.FUEL95
走行距離  22.6㎞
平均速度  13.2㎞
最高速度  34.2㎞
走行時間  1時間42分
総走行距離 6153.9km

29日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  47.20㎞
平均速度  22.6㎞
最高速度  39.0㎞
走行時間  2時間04分
総走行距離 58719km
[PR]
# by kamesenpapa | 2017-01-29 18:32 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

井手浦林道ライド

今日もMTBで山遊びに行ってきました。
7時30分に集合ですが、朝からうどんの方々に応対しつつ準備。
最初はそんなに寒くなかったのですが、山に近づくにつれて寒くなります。
f0229250_21405211.jpg

8時10分、井手浦浄水場の横でウインドブレーカーを脱いで、上りに備えます。
このルートは下ったことはありましたが、上るのは初めてです。
数年前に下った時は、すぐにダートがあるはずでしたが、しばらく舗装路が続きます。
f0229250_21411791.jpg

すると、雪の積もった道が始まり、タイヤのエアを抜いてから進みます。
f0229250_21421190.jpg

やっとダートが始まりますが、雪で路面が見えません。
f0229250_21414619.jpg

9時15分、貫山林道に出ました。
f0229250_21424260.jpg

ここからは舗装路なので、雪よりも凍結に気を付けて走っていましたが、
f0229250_2143020.jpg

お二人が滑って転倒。
f0229250_21432453.jpg

昭和池を通過後、昼食会場の「はちがめ」へ。
f0229250_21435977.jpg

11時の開店前に到着できたので、予約してちょっと曽根干潟を探検。
f0229250_2144241.jpg

BBQは牡蠣を中心に、串焼きなど美味しくいただきました。
食後は、補習で先週に続き高蔵山へ。
f0229250_2145209.jpg

午前中で脚が売り切れたので、ダブルトラック終了地点で折り返して下りました。
f0229250_21454132.jpg

抜け道を下り、デザートを求めて移動し、
f0229250_21455491.jpg

いちご大福と鯛焼きを食べて帰りました。
f0229250_21461251.jpg

今日もお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
またご一緒しましょう(^0^)
明日は雨の予報なので、ゆっくり休みたいと思いますv(^^)

今日のMr.FUEL95
走行距離  56.1㎞
平均速度  12.2㎞
最高速度  33.9㎞
走行時間  4時間34分
総走行距離 6065.9km
[PR]
# by kamesenpapa | 2017-01-21 21:48 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

MTB探検ライド

今日もMTBで山遊びに行ってきました~。
雪が少し積もっていましたが、なんとか10年前の記憶通りの場所へたどり着き、
無事に昨日のリベンジができました。
9時に集合場所へ行くとヒデさんは足首を痛めたそうで、お休み。
とくさんと一緒に昨日と同じ場所へ。
f0229250_1859615.jpg

10時、林道入り口で上りに備えてウインドブレーカーを脱ぎます。
f0229250_1912596.jpg

11時、昨日の終点に到着です。今日は雪が積もっていました。
ここからは道が狭いので、押して進みます。
三叉路に到着して、どちらに進むか悩みましたが、とりあえず登ってみます。
f0229250_1933237.jpg

足立山方面に行く道だったのですが、途中で崩れていたので、Uターン。
f0229250_19568.jpg

しばらく下り道を進むと、一瞬視界が開けたら、空港方面が見えました。
f0229250_1952195.jpg

行き止まりまで進むと、関門海峡を守るため、明治時代に築かれた「高倉防塁跡」に出ました。
ここまで資材を運び上げた昔の人は凄いです。詳しくはこちら
他にもあるそうなので、いつか全部まわってみたいです。
ルートはこちらに詳しいです。
せっかくなので、見学していると、
f0229250_1992860.jpg

長~いツララが出来ていました!
f0229250_1910752.jpg

九州自動車道の先には、対岸の下関も見えました。
他に道は無いか探してみましたが、見つからないので、来た道を戻ります。
f0229250_19112778.jpg

昨日に比べて、上達著しいとくさんv(^^)
f0229250_1912515.jpg

先ほどの雪はもう解けていました。
f0229250_19124230.jpg

13時、無事に林道のスタート地点に戻ってきました。
さすがにお腹がペコペコなので、
f0229250_1914579.jpg

ランチはマツケンさんおススメの天ぷら「れんと」さんへ。
f0229250_19151419.jpg

美味しい天ぷらに加え、おかわりにしそおにぎりもいただくことができて大満足の1日でした。
f0229250_19154699.jpg

メニューです。
裏には面白い単品もたくさんありましたので、また行きたいですねv(^^)

2日間お付き合いいただきましたとくさん、ありがとうございました。
またMTBで探検へ行きましょう(^0^)/

今日のMr.FUEL95
走行距離  36.2㎞
平均速度  10.2㎞
最高速度  31.2㎞
走行時間  3時間32分
総走行距離 5946.2km
[PR]
# by kamesenpapa | 2017-01-15 19:19 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

MTB林道ツーリング

今日は雪の予報でしたが、積もっていなかったので、MTBで山遊びに行きました。
8時30分、ヒデさんとくさんと集合です。
f0229250_2053267.jpg

冷たい強い風に煽られながら、無事に練習場所へ到着。
しばらく練習した後、ヒデさんが林道へ突入したので続きます。
f0229250_20559100.jpg

初めてのコースでしたが、想像以上に長く乗車できました。
最後は階段になったので終了。折り返しの下りは寒かったです。
トイレ休憩後、2本目の林道へ。
このコースは、10年前くらいに走ったことがありましたが、
ほとんど記憶になく、ダラダラと長く上っていると、
1本目のルートと合流する場所へ出ました。
f0229250_2062473.jpg

更にまだ道が続くので進んでみましたが、一旦下りになったところで時間切れ。
折り返しの下りでは、動画を撮りながら、ワイワイ楽しく走れました。
f0229250_2064572.jpg

しかし、下りは強烈に寒くて体が冷え切ったので、すぐ近くの大福ラーメンへ。
f0229250_2071018.jpg

12時12分に入店したらすぐに着席できました。
その後は行列ができたので、タイミングがよかったです。
f0229250_2072986.jpg

ミニラーメンセット(ラーメン小+焼き飯小+餃子3個)750円をいただきました。
食後に移動しますが、ちょっと甘いものが欲しくなり、こうのとりへ。
びっくりシューを買い込んで移動し、ホットコーヒーを求めて、
リニューアルしたばかりのサニーサイドモールへ。
f0229250_2074753.jpg

2階のフードコーナーでのんびりカフェオレをいただいていると、
突然、火災報知器の音が鳴り響きます。
機器の故障ですぐに止まるかと思ったら、なかなか止まらず。
誘導の放送も流れたのでしかたなく外へ行くと、やはり機械の故障だったみたいです。
f0229250_208767.jpg

再び、冷たい風の中移動し、ベイリスさんと合流です。
マドラーS木さんが見送りに来てくださいました。
前回発見したコースをみんなで行きますが、午前中ですでに脚が売り切れていたので、
f0229250_2083379.jpg

かなり上りがきつかったです。
15時になったので、解散して帰りました。

今日も皆様、お疲れ様でした。
寒い中でのお付き合いありがとうございました。
明日も頑張りましょう(^0^)

今日のMr.FUEL95
走行距離  37.5㎞
平均速度  10.7㎞
最高速度  41.4㎞
走行時間  3時間30分
総走行距離 5909.5km
[PR]
# by kamesenpapa | 2017-01-14 20:10 | 自転車 | Trackback | Comments(0)