人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国東紅葉ライド2010

今日は、karapapaさん主催の国東紅葉ライドに参加してきました。

5時30分起床、6時出発です。凍てつく寒さにたっぷり着込みます。
ウエア選択は悩みましたが、ウインドブレーカー、シューズカバー、
ヘッドキャップ、ウインターグローブの真冬の装備にしました。

8時20分に集合場所の杵築市に到着。
すでに到着の乱素さんによると、途中の立石峠の温度計は0℃だったそうで、、、
国東紅葉ライド2010_f0229250_7195093.jpg

すぐにkarapapaさん、シンガーHさん、N川さんも到着。

karapapaさんからコースの説明をしていただき、
国東紅葉ライド2010_f0229250_720317.jpg

「モーニングサンダー」も差し入れしていただきました。
初めて食べましたが、ナッツがいっぱいで美味しかったです。

定刻9時に出発。
国東紅葉ライド2010_f0229250_7201373.jpg

「酢屋の坂」の上で記念撮影。
国東紅葉ライド2010_f0229250_720258.jpg

土塀にズラリと並んだバイクたち。今日もご安全に!

コンビニで補給を買い込んで、ツールド国東のパレード区間からオレンジロードへ。
ここのアップダウンをこなしていると汗だくに。
両子山への上り道で、ウインドブレーカーを脱ぎました。

なだらかな上り道を進んでいると、
国東紅葉ライド2010_f0229250_7203728.jpg

「八坂神社」の見事な紅葉を発見。

さらにもうしばらく頑張って上ると、両子寺に到着。
国東紅葉ライド2010_f0229250_721550.jpg

仁王像の前で記念撮影。仁王様の足をさすって膝の痛みがなくなるようにお願いしました。
国東紅葉ライド2010_f0229250_7233731.jpg

赤いもみじと赤キャノサエコちゃんの2ショット。

ワイワイと撮影をしているとバイクを担いで橋を渡る方が、、、
国東紅葉ライド2010_f0229250_7244255.jpg

デジイチをもって紅葉の撮影に来たそうです。
国東紅葉ライド2010_f0229250_7253876.jpg

せっかくなので一緒に記念撮影。またお会いしましょう(^0^)

お寺に移動したら、
国東紅葉ライド2010_f0229250_7262457.jpg

素晴らしい眺めですね~。後ろは「護摩堂」だそうです。
国東紅葉ライド2010_f0229250_7271889.jpg

皆さん夢中で撮影しています。
国東紅葉ライド2010_f0229250_7273920.jpg

先ほどの仁王像の参道を上から眺めました。
国東紅葉ライド2010_f0229250_72811100.jpg

池に映る紅葉も綺麗ですね~。

ここから両子山をグルッとまわり、お楽しみのダウンヒルへ。
ところが道が荒れていてパンクしそうで恐々と進みました。

国道213号線に出て、トンネルを一つ通過すると、
国東紅葉ライド2010_f0229250_7311272.jpg

本日の昼食会場の「道の駅くにみ」に到着。
国東紅葉ライド2010_f0229250_732379.jpg

「願いたこ」像ができていました。

12時30分のお昼時でしたが、すんなり座れて、
国東紅葉ライド2010_f0229250_7333031.jpg

本日のニンジン、「たこめしご膳」とノンアルコールビールです。
国東紅葉ライド2010_f0229250_7341047.jpg

2009年4月の試走では食べれなかったので念願の一品。
プリプリのたこの炊き込みご飯でビールによく合います。
国東紅葉ライド2010_f0229250_7352775.jpg

大満足の後は、姫島をバックに記念撮影。

予定ではここからは追い風でしたが、なぜか向かい風。
国東紅葉ライド2010_f0229250_7361319.jpg

サイクリングロードに逃げこみます。
国東紅葉ライド2010_f0229250_7364810.jpg

途中の羽田海水浴場では、コーラ休憩。
「今日も元気だ、コーラがうまい!」ですね(笑)
国東紅葉ライド2010_f0229250_7374595.jpg

お互いに写真を撮ったり、
国東紅葉ライド2010_f0229250_738699.jpg

おしゃべりしながら楽しく走りました。
国東紅葉ライド2010_f0229250_738261.jpg

ツールド国東のスタート&ゴールの住吉浜です。

15時30分、無事に集合場所に戻ってきて、再会を願ってお別れしました。
国東紅葉ライド2010_f0229250_740554.jpg

私は途中の中津で唐揚げをお土産に買って帰り、19時に帰宅しました。

参加の皆様、お疲れ様でした。
途中、私の膝痛でご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
おかげさまで最高の天気の中、たっぷりと紅葉を満喫することができました。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

本日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   97.03キロ
平均速度   22.9キロ
最高速度   54.9キロ
走行時間   4時間13分
総走行距離  21848キロ
by kamesenpapa | 2010-11-27 22:46 | 自転車