祝!京築アグリライン全線開通、宇佐神宮センチュリーライド

今週末は、壱岐サイクルフェスティバルやブルベ600が開催されます。
出場の皆様は日頃の練習の成果を十分に発揮して、
怪我や事故のないように頑張ってくださいませ(^0^)

私はどちらも参加しませんが、先週末も雨でしたのでウズウズ(笑)
昨夜の天気予報では、明日の日曜日は天気が崩れるそうで、
ならば今日はロングに行こうと5時半に出発。

行き先は、前月末に全線開通の広域農道「京築アグリライン」を進み、
最近どうもついていないので宇佐神宮で厄払いです。

早朝の車が少ない道をノンビリ進み、行橋市からみやこ町勝山へ。

よく分かりませんが、綺麗な道なのでたぶんココが入口のようです。

しかし、先に進むと田んぼを抜ける道になり迷いました(><)

後ろから来た車にくっついてなんとかみやこトンネルに到着。

犀川駅前から、いよいよ本格的な広域農道に入ります。

ここから、まるでノコギリのようなアップダウンを繰り返します。
写真を撮る余裕はまったくなく、大平村で一度国道に出ます。
ここまでも脚を使いましたので、三光村からの広域農道はきつかった~。

いいちこの三和酒類さんの前で、記念撮影してやっと休憩です。

なんとか9時30分に宇佐神宮に到着しました。

しかし、朝早かったので、参道のお店はまだ開店前です。
せっかくネギ焼きを食べようと思ったのに、またも空振り(涙)
しかたがないので、そのまま帰ります。
国道は車が増えてきたので、平坦な裏道を通りますが、
さすがに腹が減ってきてハンガーノック気味。

本当は中津で唐揚げを食べたかったですが、セブンで補給しました。

豊前市からは強い向かい風の中、国道をひた走ります。

いつもの築城基地横の公園で最後の休憩&ストレッチ。
出発してちょうど8時間で帰り着きました。

次回は広域農道往復で宇佐神宮に行きたいですが、
一人では寂しいので仲間を募集中で~す(^0^)/
ちなみに、本日のルートはこちら

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   160.41キロ
平均速度   24.5キロ
最高速度   61.4キロ
走行時間   6時間32分
総走行距離  25255キロ
by kamesenpapa | 2011-06-04 19:21 | 自転車