八丁越え、ずぶ濡れセンチュリーライド

昨日は、仕事で久留米方面に行きました。
車で行ってもよかったのですが道具が少ないし、
曇りの予報に自転車で5時45分出発。

早朝で涼しく車も少ないので快適に進み、
田川市内も順調に通過して八丁峠の上りの前に休憩です。

スタートして2時間後なので、なにか食べたかったですが8時は開店前。
コーラで補給してノンビリとスタート。

こちらから上るのは数年ぶりで、こんな説明板が設置されていました。
カーブ番号と峠までの距離が表示されるので、目安になりますが長い!

漸く峠に到着するも濃霧で何も見えません。
午前9時ですが、ライトを点灯させて下ります。
でも、雨は降らず路面もドライなので助かりました。

八女市に入ったところでコンビニで休憩。ふと前を見ると、

甘木鉄道の車両が止まっています。初めて見ました(@@)

甘木駅も初めてなので、仕事を忘れて一人で盛り上がりました(笑)

さて、ここからは仕事モード。
レーパンジャージでヘルメット姿ですが、テキパキとこなして、

お昼ごはんは、日替わり定食にご飯をお代わりして満腹。

デザートはミニストップを発見したので、
小梅さんオススメのアップルマンゴーパフェをゲット!
マンゴーがたっぷりで冷たくてとても美味しかったです。
小梅さん、紹介してくださりありがとうございました(^0^)

帰りも同じ道を走ります。
本当は秋月でゆっくりしたかったのですが、雲行きがさらに怪しい。
八丁峠は急斜面はないですが、九十九折が続き上りが長い!

やっと峠に到着してこの写真を撮影した直後、ザーと雨が降り出しました(><)
やっぱり濃霧で前が見えないし、雨でスリップしそうになるし、
いつもは楽しい下りがとても辛かったです。

田川市内に入り雨が止んだので、後藤寺駅横の鉄橋をパチリ。
子供の頃はここにSLがたくさん集まっていてよく眺めていました。
そのせいかいまだに石炭の匂いがするような気がします。

この後も雨が降ったり止んだりを繰り返しながら、結局ずぶ濡れになって帰宅。
急いで自転車をばらして、お風呂に入りました。
そして、「ふしぎ発見」のジロ特集を見ながらビールで締めました。

あ~、イタリアに行ってコルナゴに直接バイク作ってもらいたいな~(夢)
本物のゾンコランはスゲー(@@)

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   163.23キロ
平均速度   22.2キロ
最高速度   53.3キロ
走行時間   7時間19分
総走行距離  25674キロ
by kamesenpapa | 2011-07-03 09:35 | 自転車