人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所林道ツーリング

昨日は久しぶりにMTBで走りに行きました。
ご近所林道ツーリング_f0229250_857662.jpg

お付き合いいただいたのは、K場さんとMTB初乗車のなんとかS木さん。
私が普段メッセンジャーで使用しているロックホッパー君を、
ブロックタイヤ&SPDペダルに交換してS木さんに乗っていただきます。

ダートに入る前にちょっと練習して長野林道へ。
ご近所林道ツーリング_f0229250_8573196.jpg

一昨日の雨でぬかるんだ道を進んでいると道全体が大きく陥没。
迂回路を探しますが、急坂ばかりでMTBでは行けないので、
残念ながらここでUターンして下ります。
手前にも2箇所、半分くらい陥没していたのでこの林道は数年はダメでしょうね(><)
ご近所林道ツーリング_f0229250_8575823.jpg

セブンでコーラ補給をした後、貫山林道を目指します。
ご近所林道ツーリング_f0229250_8581219.jpg

舗装路を淡々と進み、先ほどの長野林道の終点に到着。
本当ならここに出てくるはずでした。
ご近所林道ツーリング_f0229250_8585846.jpg

またしばらく上って頂上を通過したら井手浦林道に入ります。
実はこちら側に下るのは初めてなのでワクワク。
引き締まった砂利道を気持ちよく下っていると舗装路が、、、
だいぶ舗装が進みダートが少なくなりました(涙)
ご近所林道ツーリング_f0229250_8591914.jpg

でも、紅葉が綺麗でしたし、棚田も見れていいコース。
途中に何箇所か支線も見つけたので、またチャレンジしてみたいです。
新道寺のデイリーで休憩していると学生ローディが登場。
しばらくお話して再出発したら、S木さんのお知り合いNさんとすれ違います。
今度なじみやに一緒に行きましょう(^0^)

細くて暗いトンネルを抜けて菅生の滝方面へ進み、横の林道を進みます。
ここも舗装されていますが落ち葉がいっぱいなのでMTBが楽しいです。
ご近所林道ツーリング_f0229250_8594532.jpg

3度のアップダウンを越えて頂上で休憩です。
合馬~田代の県道に合流したところでK場さんとお別れです。お疲れ様でした!
だいぶ予定より遅れてすみませんでした。

合馬への下りはそのままでは面白くないので、サイクリングロードへ。
ここも落ち葉はいっぱい&クネクネなのでロードでは辛いですが、
ノンビリとMTBなら楽しいです。

帰宅してシャワーを浴びたら泥だらけのMTBの洗車です。
ご近所林道ツーリング_f0229250_901155.jpg

S木さんが差し入れしてくださいましたv(^0^)v
ワイワイ楽しく走れていい一日でした。
S木さん、ご馳走様でした。MTB初体験はいかがでしたか?

昨日は気温が上がり途中暑かったですが、
虫もいないしようやくMTBのシーズンインを実感できました。
今回のルートはダートが少なかったので、
次回は今回発見した支線などを探検したいと思います。

昨日のMr.FUEL95
走行距離  57.2キロ
平均速度  13.4キロ
最高速度  40.4キロ
走行時間  4時間15分
総走行距離 3949.2キロ
by kamesenpapa | 2011-11-04 09:01 | 自転車