久しぶりの夜練&砕氷艦「しらせ」見学ライド(^0^)

台風一過で朝晩が涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は木曜日に久しぶりにヒデさんhi-ro1113さんと夜練に行きました。

20時30分にヒデさんと待ち合わせて空港へ。
ノンビリ走って空港にてしばらくまったり過ごして体が冷える前にスタート。

向かい風の連絡橋を下ると、反対車線にhi-ro1113さん発見(@@)
すぐに折り返して連絡橋へ進むといい追い風に乗って頑張り過ぎて、脚が売り切れ。

コンビニで休憩しつつ、ちょっと漫画カメラで遊んでみました。

お~、二人ともやる気満々ですね(笑)

ヒデさん、hi-ro1113さん、お疲れ様でした。
久しぶりに集まっての夜練は楽しかったですね~。
また次回もよろしくお願いします(^0^)/

翌日はなぜか早く目が覚めたので、再び空港へ。

久しぶりに綺麗な日の出が拝めましたv(^^)

そして、本日は海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」を見学に門司港へ。
艦内は滑りやすいそうなので、MTB&SPDシューズで行きます。
久しぶりにMTBに乗って門司港に行くので、早めの7時30分にヒデさんと合流。

ところが、国道199号線は追い風だったようで案外スイスイと進み8時に到着。

公開開始は9時からなのに結構集まっています。

これからしらせで旅立つヒデさん?(笑)

早くも行列ができていたので、私たちも並びます。
すると、隣に知り合いの人が並んでお互いびっくり。
この後、帰る前も別の知り合いに会いました。世の中狭いな~(@@)

並んでいる間は恒例のiphone勉強会。
ios6.0にしたのは早まったかな~(汗)

予定より10分早めの8時50分に見学が開始。

階段を昇ってまずは格納庫へ。ここではグッズ販売やパネル展示などが開催。

南極の氷だそうです。触ってもいいそうでナデナデv(^^)

左の皇帝ペンギンはちょっと太めですが、ほぼ実物大サイズのペンギンだそうです。

各個人専用?の進軍ラッパです。並んでいるときに生演奏がありました。

艦橋、食堂、理髪室、貴賓室、寝室なども見学できましたが、
残念ながら「南極○号」は発見できませんでした(爆)

なぜかキャラクターと一緒に記念撮影のおじさん二人(笑)

最後に全体を撮影して見学は無事終了。
いつか南極に上陸して、オーロラ見学とペンギンたちと遊んでみたいです。

見学が終わってちょっとお腹が空いたので、関門トンネル人道入口の若松屋さんへ。

涼しくなったので熱々のおでんを美味しくいただきました。

お腹も落ち着いたので、車が少ない新門司経由でノンビリ帰りますが、

沼の「こうのとり」さんの「びっくりシュー」でデザートタイム。
こちらも久しぶりに食べて大満足でしたv(^0^)v

ヒデさん、本日もお疲れ様でした。
今回もアチコチとお付き合いいただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします(^0^)/

今日のミスターFUEL95
走行距離  45.9キロ
平均速度  17.3キロ
最高速度  37.0キロ
走行時間  2時間38分
総走行距離 4330.8キロ
by kamesenpapa | 2012-09-22 21:10 | 自転車