小石原~日田~耶馬溪紅葉ライド

昨日は久しぶりに朝から夕方まで晴れとの予報に、
朝7時にマドラーS木さんと一緒に自宅を出発。

平尾台に上る朝日を眺めながら金辺峠を越えて香春町に到着すると、

ちょうどシリーズ戦に出発のおまるさんご一行とバッタリ。
お互いの健闘を交わしつつ、S木さんはなじみや誘惑です(笑)

8時半、添田公園にてヒデさんと合流です。

あら?以前はここにあった自衛隊機がなくなっていました(@@)
そのときの様子はこちら

添田からは車の少ない陣屋ダムへ進みます。

ここはダムの周りの紅葉が綺麗なんですv(^^)

3人でノンビリ大藪峠に進んでいると、ヒデさんの前輪がスローパンク。
H80mmのディープリムでのパンク修理は初めてなので四苦八苦。
なんとエクステンションバルブの先端が折れてしまった?
詳しくはヒデさんのブログをご覧ください。

かなり時間がかかりそうなので、携帯で電話しようとしますが、
ドコモ、au、ソフトバンクと全て圏外(><)
tottoさんとの待ち合わせ時間が迫っていたので、
一足先に峠を越えて道の駅に到着するとちょうどtottoさんも登場。

事情を説明して、二人への差し入れを買ったら大藪峠に戻ります。
後ちょっとで頂上というところで復活したお二人とすれ違います。
パンク修理ができて良かった~と思ったら、またパンク(@@)

再度入念にチェックしてイージーパッチでなんとかタイヤがふくらみましたが、

この先が不安なので、ヒデさんはここでUターンしました。
ヒデさん、今日は残念でしたね~。来週までに御祓いに行ってくださいませ(笑)

小石原からの長い下りは寒い&向かい風できつかったです。
夜明からtottoさんのご案内で線路沿いの裏道で進みます。

最後は豆田町を通過して、久しぶりに「中華さと」さんに到着。

この冬初なので、迷わず「プノンペンラーメン」を注文。
久しぶりの美味しさに夢中になっていただきました。
本当はご飯を入れて雑炊にしたかったのですが、
午後からすぐに長い登りが待っているので我慢!

お約束の日田駅前で記念撮影です。
ここでtottoさんとお別れです。
tottoさん、急なお誘いにも関わらず合流していただきありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いしますv(^^)

雲ひとつない快晴のなので、豆田町も観光客がいっぱいでした。
お腹がいっぱいな私たちは旧日田街道を紅葉を見ながらノンビリ上ります。
途中でウォーキングの人たちとすれ違いながら、

漸く大石峠頂上の伏木公園に到着です。

公民館の自販機でカフェオレで休憩。コーラは寒くて飲めません(笑)

耶馬溪に下り守実から耶馬溪サイクリングロードに入ると、

いきなり先日の水害による道路の崩壊現場が(@@)
この後もアチコチに水害の爪あとが残っていたので、
なるべく避けながら進みました。

あ~、私の大好きな鉄橋が無残な姿に(涙)
もう数ヶ月が経過したのに、川の中に痛々しい姿のままで残っていたので、
まるで自分の手足が千切れたような感覚に襲われて、
しばらく立ちすくんでしまいました。

気を取り直して、紅葉帰りの車の渋滞の横を抜けていくと、

オランダ橋のパン屋さんは健在でとっても嬉しかったです。

でも、オランダ橋の欄干が壊れたままでした。

ここからS木さんのご案内で山国川沿いを気持ちよく進み、

今日のゴール、なじみやさんに17時ちょうどに到着。
久しぶりにたっぷりと美味しいお肉をいただきました。

またもお腹一杯になったので宇島駅から輪行で帰りました。

マドラーS木さん、本日も朝から夕方までご一緒していただきありがとうございました。
次回も輪行袋持参でどこかへ行きましょう(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   151.71キロ
平均速度   22.0キロ
最高速度   58.1キロ
走行時間   6時間52分
総走行距離  34083キロ
by kamesenpapa | 2012-11-19 21:31 | 自転車