秋吉台~長門ライドv(^0^)v

昨日は快晴の中、マツケンさん企画「秋吉台~長門ライド」に行きました。

5時起床、6時自宅出発で6時半にヒデさん宅前に主催のマツケンさんと集合。
ヒデさんに自転車を車載していただき、都市高速経由で今年初めての九州脱出です。

関門海峡を関門橋からパチリ。今日は快晴で遠くまでよく見えます。
小月ICで高速を降りて、コンビニに到着。

朝ごはんにちょっと辛いという「インドカレーまん」をいただきます。

7時半、ここでこたつねこさんと合流して、出発前に気合を入れます!
ツールド下関の途中のダムの駐車場から出発しますが、8時なのにメチャ寒い(><)
インナー×ローのクルクル作戦で急いで体を温めますが、
最初の国道でのマツケンさんの鬼引きに一気に汗が噴出します。
そこで、走り出してまだ1時間の9時に美祢市のローソンでコーラ&シュークリームを補給(汗)
この補給が効いたのか、秋芳洞からの上り3キロをなんとか無事に走りきり、

秋吉台の雄大な景色がお出迎えしてくれました。
オートバイや車では何度も訪れたことはありますが、自転車では初めてなので感動しました。
しばらく景色を眺めて楽しみアップダウンの道を進みます。

今日は終始元気だったこたつねこさん

今日の素晴らしいコース設定の主催マツケンさん

今日は上りになると念力を出す?(笑)ヒデさん

ちょっと寒いですが、楽しくダウンヒルを楽しみ大正洞前の駐車場でコーラ休憩です。
もうコーラが美味しい季節になって嬉しいですねv(^^)
秋吉台を制覇したら、ニンジン目指して頑張ります。
ところが、下りがヘタな私は皆様から遅れてしまい、
コーラ補給でパワーアップした高速列車がどんどん離れていくのを見送るだけ~。
向かい風の中黙々をペダルを回し脚が綺麗に完売しました(涙)
それでも、ニンジンのお店はとても人気があるそうで、開店前に到着したかったので頑張ります。

今日のニンジンのお店「いさ路」さんに、11時半の開店ギリギリに無事到着。

お店の方に自転車での来店は初めてですと驚かれました。
きっとこの後たくさん来ると思いますよと予言しておきました(爆)

まずは、ノンアルコールで乾杯です。この一杯が堪りません~。

最初に私とこたつねこさんが注文した「海鮮丼」です。

そして、マツケンさんが注文したサーモンといくらの「海の親子丼」です。

最後に、ヒデさんが注文した雲丹といくらの「ぜいたく丼」です(@@)
海鮮丼はたっぷりとお刺身が乗って、更にご飯との間にわかめや山芋もあり大満足でした。
お腹が満たされたら、デザートを求めて海沿いを進みます。
快晴の日本海がとても綺麗でしたが、意外にアップダウンが多くヘロヘロ。

これからの上りに備えて、デザートにプリンケーキとロングコーラをいただきました。
今までずっと向かい風だったので、山方面は追い風に期待しつつ俵山温泉方面を目指します。
車が少ない道を進みますがダラダラした上りが売り切れた脚にダメージを与え続けます。
すると、右の脹脛が攣って緊急停止。どうも皆さんも休憩したかったようで大歓迎されました(笑)
しばらくストレッチをして再出発。すぐにピークのトンネルがあって命拾いしました。

駐車場に帰る前に今日の完走のご褒美にソフトクリームをいただきました。

本日ご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
しばらく自転車に乗っていなかったので、すっかり衰えてしまい、
細かなアップダウンがきつかったですが、快晴に恵まれてとても楽しい一日となりました。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   128.51キロ
平均速度   22.8キロ
最高速度   55.3キロ
走行時間   5時間37分
総走行距離  34856キロ
by kamesenpapa | 2013-04-14 08:35 | 自転車