2014年日田プノライド始め

大変遅くなりましたが、先週4月6日日曜日に今年初のプノに行きました。

7時に集合のため準備していると、家の目の前をご近所のI君が通過。
一緒に集合場所へ向かっていると、急に雨が降り出し1回目の雨宿り。

平尾台下の集合場所には、すでにヒデさんが到着済み。
すぐにまさ君も到着したので、早速出発です。
のんびり金辺峠に進んでいると、いきなりフロントタイヤがパンク(><)

8時におうとうで、こたつねこ君と待ち合わせなので、
ヒデさんとまさ君に先行してもらいI君とチューブ交換。
ボンベをお借りして素早くエアを充填したら再出発。
すると、香春町で再び激しく雨が降り出し、2回目の雨宿り。

8時を過ぎておうとうに到着すると、私たち以外は雨に降られていないそうで、
いつの間にか雨男になったのかな?(笑)

添田のデイリーでアロンアルファを買って、タイヤの穴をふさぎ、
揚げパンとコーラを補給します。

彦山駅まではこたつねこ君列車であっという間に到着。

ここからは各自マイペースで上り、10時に小石原に到着。
Johさんとも無事に合流できたので、ダウンヒルを楽しみます。
途中から、日田への近道で前回も嗅いだ臭い道のダラダラ上りを通過して、

11時30分に中華さとへ到着。マスターに新年の挨拶をします。

天気予報より寒いので、体を温めるために新作「赤いプノンペン」を注文。

濡れたウエアを絞りながら、待っているとまずはJohさんの酸ラータンメン登場。

続いて、赤いプノンペンも登場です。結構辛いかな?と思っていましたが、
そうでもなくてご飯も美味しくいただきました。

おなか一杯になってお店を出ると、チームセナの皆さんが到着。
ちようど入れ替わりでしたが、ばったり会えて良かったです。
今日はこの後も自転車乗りが来店したそうで(笑)

満腹になったらデザートが欲しくなって、薫長酒造の酒ソフトをいただきます。

もちろんノンアルコールですが、ほのかなお酒の味がおいしかったです。

次回の参考にJohさんにうどん屋さんを教えてもらいました。

和風カルボナーラうどんが気になるな~v(^^)

帰り道は夜明け経由と考えていましたが、風が強そうだったので、
再び臭い峠を通過。息を止めてのヒルクライムは苦しかったです。

国道に戻ると小石原へ向かって上りますが、長い道のりなので途中でコーラ休憩。
残り7kmとの表示で一気に上るぞ~と思いましたが、実際はノロノロ(涙)

再び小石原で一息入れて、Johさんとお別れ。お疲れ様です(^0^)
下りはマイペースで楽しみ、本日2回目のデイリー休憩。
今度は揚げアンパンと塩豆大福をいただきました。

採銅所駅でトイレ休憩です。

ホームにはまだ桜が残っていて綺麗でしたv(^^)

I君に裏道を案内してもらって、もうすぐ小倉南ICのところで、
本日2回目のパンク。今度は後輪でしたが、なんとかエアを入れながら帰宅しました。

本日ご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした。
何度も待っていただきありがとうございました。
次回もおいしいものを目指してご一緒しましょう(^0^)/

4月6日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  162.27km
平均速度  21.4km
最高速度  60.9km
走行時間  7時間15分
総走行距離 39164km
by kamesenpapa | 2014-04-12 21:43 | 自転車