人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド

とびしま&しまなみ海道を自転車で走れることを知ったのは何年前だったか忘れましたが、
知ってしまったら、もう行きたくて行きたくて、、、
何度もルートを作ったり、新幹線やフェリーの時間を調べて妄想していました(笑)

詳しくは省略しましすが紆余曲折があり、今回初めて走ることができました。
前日の午後に急遽決まったので、家族はびっくりしたみたいですが(汗)

次回の参考のために、少し詳しく書きますので、長文になることをお許しくださいませ。

5月2日、まったく用意していなかった&夜から午前中まで雨の予報でしたので、
ウエアなどの準備で悩み、結局23時頃就寝。

5月5日2時30分に起床。
すぐに準備をして、集合場所に行って、道中の食べ物や飲みものを購入。

マドラーS木さんに車載していただき、集合予定時刻の3時30分に、
nossoriさんも到着したので出発。

今回企画、手配していただいたヒデさんをお迎えして都市高速へ。
4時30分頃、めかりSAにて、とめさんとアダッチさんと合流して、6名2台で出発。

走行中、心配していた雨が降り出したので、何度も車内で雨雲の動きを確認しました。
5時30分頃に佐波川SA、7時30分頃に小谷SAと2回休憩し、スタート地点付近のICに到着。

この時点でまだ雨が降っていたので、ホームセンターで雨具の準備をして、
とびしま海道としまなみ海道のほぼ中間地点のスタート地点に到着。

自転車を車から降ろして準備しますが、フロントバックを装着するかで悩みます。
当然、荷物は少ない方が走るには楽なので、ヒデさんの「いらん!」の一言で置いていきます(笑)
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2026583.jpg

9時00分、写真撮影していざ出発!
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20261838.jpg

国道185号は、「さざなみ海道」として整備されているそうです。
後から気が付いたのですが、5km毎に残りの距離表示が青と白で、路面に記入されていました。
これは道案内と共に、とても励みになりいいですね。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20404860.jpg

「エデンの海」は同名小説の舞台となった場所で、
展望台からの眺めはとても綺麗だそうですが、今日は雨で残念です。

しばらく海沿いの道を走りますが、小雨が降ったり止んだりで寒いです。
今回私は寒さ対策で、アームカバー、レッグカバー、レインキャップ、
長袖インナー、ウインドブレーカーを装着。

それでも体が震えるので、ガンガン走りたいところですが、
路面がウエットな上に時々雨が降るので、速度が上げられず。。。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20411644.jpg

遠くに橋が見えてきました~。
早くも1本目の橋を渡るのかとワクワクしたら、大芝島への橋でした(><)
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20412840.jpg

10時30分頃、セブンイレブン広島安浦店にて休憩。
寒いので、ホットコーヒーとミニあんまんを補給。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2041433.jpg

11時過ぎ、走り出して2時間でようやく体も温まり、雨も止んだので、ウインドブレーカーを脱ぎました。

いよいよ「安芸灘とびしま海道」に入ります。
コースの高低差や距離、坂か平坦かなどが詳しいサイクリングマップは、こちら
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2052648.jpg

11時15分、最初の橋である「安芸灘大橋(橋長1,175m)」を渡ります。
自転車は無料&専用の道があります。いいね~。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20524475.jpg

橋の真下には海、島の上を通過して行きます。
まあ、当然その前にヒルクライムがあるのですが、
どの橋もなるべくなだらになるように、時にはループさせたりと工夫されていました。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2053232.jpg

下蒲刈島に渡り、通過したばかりの橋を下から見上げます。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20531541.jpg

やっぱり大きいですね~。これから何本渡るのか楽しみです。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20534575.jpg

路面の表示です。残りの距離とブルーラインが続きます。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2054114.jpg

途中何度か迷子になりそうでしたが、その度にこのラインを見つけて復帰することができました。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20543584.jpg

「海の駅三之関」では子供のお祭り?のようで、とてもにぎやかでした。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20553046.jpg

立派な建物ですね~。「蘭島閣美術館」だそうです。
その前の海に面したところには番所跡があり、瀬戸内海栄光がしのばれます。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2055462.jpg

11時45分、2本目の「蒲刈大橋(橋長480m)」を渡ります。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2056959.jpg

すぐに「であいの館」に到着。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20564026.jpg

ここは「藻塩あいす」が有名だそうで、寒いですが当然ゲット。
私は「藻塩あいす 黒ごま」をいただきました。
ほんのり塩味、黒ゴマと甘さは控え目でした。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2057226.jpg

とびしま&しまなみの全体図です。
点々と島が存在しその間を橋と船が連結するのがよくわかります。

食べ終えたらすっかり体が冷えたので、島の反対側にある昼食会場まで頑張る区間です。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20573625.jpg

12時25分、「かつら蒲刈本店」に到着。
洗濯用の物干し竿のようでしたが、ちゃんとバイクを止めらてうれしいですね~。
お昼時でしたが、ちょっとだけ待ったら入店。
美味しそうなメニューから、たこ天丼を注文するも売り切れ(><)
第2候補の漁師丼を注文し直し、しばらく待つと、
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_20581454.jpg

漁師丼の登場です。いくらが乗って美味しそうです。
お腹がペコペコでしたので、あっという間に完食(笑)
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2104885.jpg

再び海岸線を走っていると、3本目「豊島大橋(橋長903m)」が見えてきました。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2111554.jpg

橋を渡り、豊島でデザートタイムです。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2115897.jpg

13時45分、Yショップゆたか山崎店にてこどもの日にちなんでかしわ餅をいただきます。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2121420.jpg

14時00分、4本目の「豊浜大橋(橋長543m)」を通過~。
そのまま大崎下島の海岸線に降りて、次の橋を目指します。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_212564.jpg

14時12分、5本目は珍しい片持ちの「平羅橋(橋長98.5m)」
奥には6本目のアーチが美しい「中の瀬戸大橋(橋長251m)」が見えますね~。
平羅島に続き、中之島を横切り、
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_213136.jpg

14時20分、いよいよ最後の7本目は「岡村大橋(橋長228m)」です。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_214137.jpg

ここは橋の途中が、広島県と愛媛県の県境です。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2144717.jpg

14時25分、愛媛県に突入~。初めて四国に自転車できました。
ついに終点の岡村島に上陸し、14時40分岡村港へ。

ここから今治まで船で移動です。
大三島へ船で渡ってしまなみ海道へ行くルートもあるそうですが、
時間的に厳しいそうです。いつかチャレンジしてみたいですね。

岡村→今治は、16時15分発なので、1時間半の待ち時間があります。
まあ、焦ることはないので、待合室でのんびり過ごします。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2153987.jpg

3日間有効の「せとうちサイクルーズPASS」です。
申し込み用紙に記入するだけで割引されるそうなので、早速申し込み。
乗船券860円、自転車190円の合計1050円が、930円になるのでお得です。
時間があれば、ほかの島々もこれで巡ってみたいですねv(^^)

待ち時間が長いので、のども乾いたし、小腹も空いたので、ちょっと散策すると、
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2164596.jpg

酒屋?商店?を発見。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_217069.jpg

おやつにフリーとかっぱえびせんをいただきました。
ポリポリしていると、船が到着。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2174132.jpg

お座敷に座って、80分の船旅を楽しみます。
16時15分岡村~16時27分小大下~16時40分大下~17時35分今治と進むそうです。

朝が早かったので、ウトウトしていると、
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2181673.jpg

明日渡る「来島海峡大橋」が見えてきました。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2183234.jpg

さすがでかい!真下から見たらより大きさが実感できます。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_212539.jpg

離れると島の頂点をつなぐ橋であることがよくわかりますね~。
ということは、あの高さまでヒルクライムですね(笑)
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2194051.jpg

今治港に入ります。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_21102394.jpg

17時35分、四国に上陸です(^0^)/
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_21114031.jpg

さすが造船の町!すごいでっかいスクリューが展示されていました。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_21115517.jpg

17時45分、ホテルに到着。ここはそのまま自転車を室内に入れていいそうです。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2112835.jpg

こんな感じに、1階の喫茶コーナーの横に止めさせていただきました。

チェックインを済ませたら、素早くシャワーを浴びて、
今日着たウエアをネット袋に入れて、みんなまとめてコインランドリーで洗濯。
洗濯が終了したら、大急ぎで部屋に干してホテルを出発。

19時ちょっと過ぎましたが、ヒデさんが予約していた「きく鳥」に到着。
焼き鳥屋さんと聞いていたので、大衆的なお店を想像していましたが、
かなり前衛的な内装のお店で、みんな私の恰好を見てびっくりしていました(爆)
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_21123843.jpg

とりあえず、ビールで乾杯です。最高!
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_21125520.jpg

これまた、念願の今治焼き鳥の登場です。
普通は串焼きですが、こちらは鉄板でジュージュー焼くそうです。
甘めのたれでおいしいですね~。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_21131429.jpg

今度は鳥のユッケ。生は初めてでしたが、こちらも酒が進みそうです。
と思ったら、焼酎がボトルで入り、ますますヒートアップ。
今日の反省や明日のルート検討など話はつきません。
締めにご飯ものをそれぞれ注文。私は焼きおにぎりをいただきました。

21時過ぎに、お店を後にしてホテルに戻ります。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_21133239.jpg

帰りに今治駅に立ち寄ると、ジャイアントのショップがありました。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_2113483.jpg

なんとロードもレンタルOKだそうです。
5月5日さざなみ海道~とびしま海道~今治宿泊ライド_f0229250_21135911.jpg

駅の中には、ゆるきゃら「バリィさん」がいました~。
今まで、頭には王冠が乗っていると思っていましたが、よく見ると橋が乗っているんですね~(@@)

お風呂に入ってゆっくりマッサージしたら、22時くらいに寝ていました。
今日の走行距離は、78kmくらいでした。
by kamesenpapa | 2014-05-08 21:14 | 自転車