人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)

昨日は25日土曜日、天神様の日限定の「よもぎ餅」を求めて、
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_2128091.jpg

早朝から太宰府天満宮に行きました。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21264665.jpg

スタバに開店直後に訪問して、じっくり見学させてもらいました。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_2127254.jpg

建築に詳しくない自分でもこの木の組み方は凄いと感動しました。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21271727.jpg

サラダラップと抹茶ラテで腹ごしらえした後、外に出ると早速お店に行列が(@@)
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21273597.jpg

慌てて「かさの家」と開店直後の「寺田屋」に行って、2個づつゲット。
出来立て熱々を食べ比べます。「かさの家」は甘さ控えめ、「寺田屋」は餅多目と
そのお店毎に特徴がありそうで、もっと食べたくなりますが、
お腹いっぱいなので、とりあえず腹ごなしを兼ねて姪二人のW合格お礼参りとお守りを購入。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21282536.jpg

おみくじを買ったら、なんと今年初の大吉でした(@@)

本殿を過ぎて更に奥へ行ってみます。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_2129337.jpg

まるで時間が止まったような外観の「お石茶屋」です。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21293691.jpg

開店時間は10時だそうで、時間つぶしにトンネルを抜けてみました。
なるほど、確かに近道ですね~。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21295887.jpg

焼き立てを木陰でいただきます。こちらはよもぎの味が濃厚でした。

初めて食べたよもぎ餅は予想以上に美味しくて、ついついアチコチ食べ比べてしまい、
お腹一杯になりました(笑)
今度は自転車で来たいけど、次に25日が週末になるのは、7月の土曜日ですね。
片道70kmくらいなので、ニンジンライドを企画しようかと思います(笑)
それにしても、毎月来れる福岡在住の方が羨ましい~(^0^)

今日は昨日の夕方のマツケンさんの呼び掛けで、6時30分に8名が大蔵に大集合しましたv(^^)
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21311598.jpg

集まったのは、到着順にマツケンさん、今年初ご一緒のhi-ro1113さん、nossoriさん、マドラーS木さん、
時々バッタリはするもののご一緒するのはいつぶり?のIさん、そしてヒデさんが奥様と一緒に登場。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21313318.jpg

しばらく店内でワイワイして、出発前の記念撮影をしていると、
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_2132269.jpg

半年ぶりに乗車のまさ君が登場。ほぼ朝練メンバーが揃いました。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_2132208.jpg

ヒデさんの奥様のバイクです。2月に購入されたばかりだそうですが、
昨日もソロで走ったそうで、すっかりはまっている様子v(^^)

早速走り始めますが、奥様は上りが得意みたいでスイスイ上って河内に到着です。
堰堤を過ぎたら、マツケンさんとヒデさんが飛び出したので、一気にペースアップ。
なんとか民芸村の手前で追いつきますが、その後は力尽きて逆噴射~。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21331268.jpg

田代別れでは、久しぶりのキャノライダーさんともバッタリ。
10名も集まって楽しい朝練になりました。

合馬への下りは各自のペースで進むことにして出発します。
下り道を利用してプチ自転車教室も開催しつつ、アップダウンをこなして、
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_2133358.jpg

倉庫前に集合です。先頭グループはガンガン走ったようでお疲れモードでした(笑)

鱒淵ダムは後で行くことにして、dipさんに移動します。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_2134296.jpg

ここで時間切れのhi-ro1113さんとお別れです。
2階でサラダモーニングをワイワイと楽しく、美味しくいただきました。

満腹後は、時間切れのマツケンさんとお別れです。、
逆にモーニング中だったいも天さんもお誘いして、サイクリングロードから道原へ。
ここで、8の字や急制動の練習をちょっとしてから鱒淵ダムへ。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_213455100.jpg

時間切れのマドラーS木さんとお別れした後、劇坂を上りダムサイトを回ります。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21351098.jpg

大好きな赤い吊り橋を渡ります。
だいぶ気温が上がったので、木陰の道が気持ちよかったです。
かぐめよしの自然の家で時間切れのIさんとお別れです。

国道322号の旧道を進み、平尾台下のセブンで休憩です。
ここで時間切れのnossoriさんとお別れです。
先ほどのモーニングでまだお腹いっぱいだったので、水を補給して出発です。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21353736.jpg

すると、目の前をバツさんが通過。門司港まで行くそうで、しばらくご一緒しました。

国道から志井への分かれ道でバツさんとお別れして、母原でいも天さんとお別れです。

続いて今年初の貫山林道へ進みます。
今までも結構上ったのですが、この坂も奥様は軽快に進みます。
逆に半年ぶりに乗車のまさ君はかなりきつそう。
先行させてもらって、頂上でまさ君を待つ間奥様のバイクをじっくり観察します。

すると、リアの105の11速は32というスーパーローギアが装着されていました。
ちょっと試乗させていただきましたが、私も11速が欲しくなりました。
大宰府よもぎ餅&久しぶりの朝練大集合(^0^)_f0229250_21367100.jpg

まさ君が到着したら下りますが、だいぶお腹も空いたので、ショートカットしようと、
枝道に入りますが、1本手前に侵入したみたいでずっとダートを押して下ることに。
ビンディングシューズでの押し下りは相当疲れました。

20分近く押してようやく舗装路に到着して、ランチは紀元さんへ。
閉店間際でしたが、なんとかセーフ。
自転車乗りの大将に歓待していただき、お腹いっぱいになりました。

今日ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした!
これから、ますますいい季節になりますので、また朝練に行きましょう(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   74.75km
平均速度   16.4km
最高速度   52.9km
走行時間   4時間31分
総走行距離 45060km
by kamesenpapa | 2015-04-26 21:37 | 自転車