人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長府美祢山陽道ライド

6月26日日曜日、仕事の合間を使って以前から気になっていた山口県下関市長府から、
美祢までを旧道「山陽道」探索ライドに行ってきました。

まずは山陽本線沿いを進みます。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20333038.jpg

いきなり宇部までの一里塚を発見。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20335296.jpg

小月小学校の入口に「旧国道」の石碑を発見。
くねくねと曲がる道を野生の勘で探りつつ、木屋川に到着。
この川沿いの道は何度も通ったことがありますが、
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20341778.jpg

まさかこんな小さな分岐が入口とは、なかなか気が付きません。

ここからは追い風に乗って進み、東行庵に到着です。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20464563.jpg

東行庵の手前に温泉ができていました。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20343213.jpg

まずは、高森晋作の銅像にご挨拶。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_2034458.jpg

よく見ると安倍総理が建立していたんですね(@@)
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20345924.jpg

辞世の句も読みます。何度読んでもいいです。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20351620.jpg

おやつは晋作餅をいただきます。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20353096.jpg

3種類を食べ比べ。焼き立て熱々で口の中をやけどしそうでした。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_2035448.jpg

ふとお店の外を見ると、バイクラックがあります。
見たことがないMTBだったので、お店の方に尋ねると、
ご主人がチェコに単身赴任している時に購入し、
始業時間6時に間に合うように、4時に自宅を出発してジテツウしていたそうです。
なんと3年間で6000kmも走破したそうで、まだ舗装路が少なくてMTB天国だったそうです。
日本に帰国してロードを購入したそうなので、いつか一緒に走りましょうと見送ってくださいました。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20371263.jpg

ここからは山陽道を離れて、県道33号線を進みます。
その前に道沿いにお店などがなさそうなので、水をボトルに補給します。
更に熱中症対策で、背中のリュックに残りの水のボトルを入れて出発。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20373184.jpg

いつも高速道路から見える道で、こちらもいつか走ってみたい道でした。
全体的には緩やかな登りですが、途中8%の標識もあり、ちょっとだけ頑張りました。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20375648.jpg

美祢駅に到着です。特に何もないので、写真だけ。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20381616.jpg

しばらく進むと今日の目的地「豆子郎美祢店」に到着です。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20384917.jpg

本当はいろいろとお土産に購入したかったのですが、
ここの外郎は生なので、自転車で持って帰るのは止めた方がいいそうで、
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20383249.jpg

店内で冷たいお茶と一緒にいただきました。

帰りも行きと同じ道でしたが、道を覚えたので、スムーズに戻ることができました。
長府美祢山陽道ライド_f0229250_20393353.jpg

仕事の前に、おにぎりで腹ごしらえをして夜まで頑張りました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   64.53km
平均速度   23.9km
最高速度   61.0km
走行時間   2時間41分
総走行距離  54591km
by kamesenpapa | 2016-06-28 20:40 | 自転車