デンスケランチライド

一昨日の3月25日は、長年の夢だった大分県日出町の「デンスケ」へランチ自走ライドに行ってきました。

5時30分にいつものコンビニに集合し、出発してわずか5分でリアがパンク。
いきなり真っ暗な中でのチューブ交換は心が折れましたが、みなさんに助けていただき、6時に再スタート。
日曜日の早朝なので、車が少なく最短距離で行こうと、国道10号線を進みますが、穴ぼこだらけで失敗。
やっと行橋からのバイパスで綺麗な道になり、安心して走ることができました。

7時、メタセの杜に到着。お店はまだ開店していないので、トイレ休憩のみ。
県道58号線から、いつもの線路沿いの裏道で進んでいると豊前の自動車学校の横でチームセナの皆様とバッタリ。
7時40分、先日開店したばかりの道の駅おこしかけ手前のセブンで、パンとコーヒーの朝食をいただきます。
おおもりさんでフロアポンプをお借りしてエアを補充させていただきました。
御礼に「ツーラン」とおススメのジェルを購入して、出発です。
宇島駅から、S木さんに旧中津街道を案内してもらいます。
信号もまったくなく、車も少ないので走りやすかったです。
山国川に出たところで、時間に余裕があったので、中津城へ。
8時30分、記念撮影をしたら出発しますが、ダイハツ道路に出るまでちょっと道に迷います。
自転車を担いで階段を降りますが、急な傾斜のため怖かったです。
新しい舗装のダイハツ道路は走りやすいのですが、向かい風がちょっとつらかったです。
9時、宇佐市に入り、「双葉の里」で休憩。
でも、補給するものが無かったので、すぐに出発。
しばらく走ってだいぶ暑くなったので、9時30分セブンでコーラをいただきました。
ここで、豊後高田市に行くか、当初予定のフラワーロード経由で行くか迷いました。
豊後高田には名物の「みかん大福」があるそうで、誘惑に負けました。
これが後で大失敗になるとは。。。
でも、分かれ道のセブンで「マリアクラブ」の皆さんに会えたので、良かったです。
10時、昭和の町に到着です。
早速、高田屋さんで「みかん大福」をゲット。
大福の中にまるごとみかんが入っていました。
この後、デンスケでの大盛が待っているので、ちろちゃんとシェアしていただきました。
ちょうどボンネットバスが来たので、手を振ってお見送り。
ここからはツールド国東のコースを逆に辿って進みますが、反対側から見ると景色が違い新鮮です。
11時、「三の宮の景」で脚が攣りそうになったので、アクエリアスを補給します。
地図を確認して再スタート。34号から31号に入った途端に劇坂が待っていました(><)
やっとのことで、鋸山トンネルを通過して、坂が終わりかと思ったら、アップダウンを繰り返します。
観光マップを見ると一番きついところを走ったみたいです!
無事に国道10号の中山香に出ることができてホッとしました。
追い風とnossoriさんに引いてもらって、赤松峠の入口へ。
上る前にコンビニで休憩したかったのですが、予定より遅れていたのでそのまま坂へ突入。
春休みで混みあうハーモニーランドを横目に黙々とペダルを回して、峠に到着。
かなりきつかったのに、標高132mの看板には拍子抜け(笑)
記念撮影する気力もなく下り、日出駅の案内に導かれて、
12時15分、予定より15キロ増えましたが、無事にデンスケさんに到着しました。
いろんなメニューがありますが、食べ過ぎないように日替わり定食にしました(笑)
A津さんは、チキンカツカレー300g
ちろちゃんは、デミカツライス200g
ツッキーさんは、同じくデミカツライスですが、400g
nossoriさんは、蓋が閉まらないカツ丼(笑)
S木さんは、日替わり定食ですが、輪行の準備中(爆)
たっぷりいただいて、出発前にジョニーさんと記念撮影。
混みあうお忙しい時間にも関わらず、出てきていただきありがとうございました(^0^)
13時30分、帰りの時間が気になるので、城跡にも立ち寄らず、すぐに赤松峠へ。
行きでは撮影できなかったので、帰り道でハーモニーランド前で記念撮影です。
A津さんとnossoriさんが、向かい風の中、交代で先頭を引いてくださり、あっと言う間に立石峠を通過。
西屋敷駅を過ぎて、予め探していた裏道を進みます。
予想通り、車が少なく走りやすいです。ちょっと坂がありましたが、下りは長い直線で気持ちよかったです。
再び国道10号線に戻り、15時55分、宇佐神宮にお参りします。
太鼓橋が工事中でしたので、新しい橋ができていました。
喉が渇いたので、コンビニを探しますが、なかなかありません(╥﹏╥)
以前に来たトランスミッターを通過して、再び裏道へ入ったところで、
15時15分にやっとセブンが見つかり、冷たいカフェオレでのどを潤し「ツーラン」を補給。
この道は「日向街道」だそうで、今度ゆっくり探索したいと思いました。
再度10号線に合流してからは、いつもの旧10号線をたどり、豊前市へ。
なんとマシンガン師匠と数年ぶりにバッタリ!
16時30分、無理やりコンビりにつれていきコーラで再会を祝いました(笑)
ここでジェルを補給し、おおもりさんにも御礼を伝えて、出発します。
だんだん日が落ちてきましたが、通いなれている道なので、安心です。
nossoriさんが、椎田駅裏から築城駅までの裏道を案内してくれましたが、
道路工事のため、本日二度目の担ぎで切り抜けましたv(^^)
築城基地横の公園でトイレ休憩後、17時35分ツッキーさんを掩体壕へご案内。
最後の力を振り絞って、流れ解散しながら、18時30分くらいに帰宅しました。

ご一緒していただきました皆様、ありがとうございました。
何度も待っていただき、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
おかげさまで楽しい一日になりました。
もうちょっと走れるようになりたい!と思いました。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

3月25日の走行記録です。
走行距離  216.16㎞(前半115㎞)
平均速度  23.2㎞(前半23.0㎞)
最高速度  66.9㎞
走行時間  9時間18分(前半5時間)

by kamesenpapa | 2018-03-27 13:31 | 自転車