人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド

昨日はヒデさんとくさんと一緒に中津を起点に、
耶馬溪~伏木峠~日田市~慈恩の滝~玖珠町~耶馬溪をグルッとライドをしてきました。

6時、車載してもらって高速で移動し、中津へ。

中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17161956.jpg
7時30分、ダイハツスタジアムの前で八面山をバックに記念撮影したら出発します。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17161874.jpg
そして、わずか5㎞を進んだところで、ヒデさんのリアタイヤがパンク。
せっかくのチューブレスなのに、残念ながらチューブを入れて再出発。
でも、このパンクのおかげで直後にセナのお二人とバッタリ。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17170660.jpg
8時30分、青の洞門まで一緒に走ることができました。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17171016.jpg
写真の立ち位置を譲り合いながら、
今が見ごろのネモフィラと鯉幟と一緒に記念撮影して、お別れしました。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17180526.jpg
サイクリングロードをのんびり進みます。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17181552.jpg
お約束の鉄橋跡で記念撮影。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17175031.jpg
ちょうど、9時になったので、開店直後の「おきな」でからあげ朝食。
揚げたてアツアツで美味しかったです。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17180987.jpg
工事中のため、迂廻路がありました。
10時、守実からは、マイペースで日田往還を上ります。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17200866.jpg
途中には、解説マップができていました。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17201219.jpg
何度も来ていますが、やっと石畳の道の入口を発見できました。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17202782.jpg
伏木峠で暑くなったので、日蔭でコーラを補給しました。
今まで日田側から上っていたので、きついイメージでしたが、
守実側からだと斜度も緩く短い距離でしたので助かりました。

木陰も道を気持ちよく下っていると、アチコチで去年の豪雨の爪痕が。
まだ工事中のところも多く、完全復旧には時間がかかりそうです。

中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17205814.jpg
11時15分、無事に中華さとへ到着。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17210146.jpg
バイクを止めて店内に入ると、なんとHさんIさんが着席済み(@@)
自走で茶のこから牧ノ戸へ行かれるnossoriさんグループと一緒に杖立温泉まで行き、
見送ってから日田に戻ってランチ中でした。
こんなところでバッタリなんて、お互いびっくりでしたね~(笑)
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17210876.jpg
今年最初の訪問でしたが、新メニューの「トマト丼」をいただきました。
プノンペンラーメンの具材で作ったあんかけ丼で、
さっぱりして暑い季節にピッタリの美味しさでした。
12時、お腹も満たされたので、日田駅前で記念撮影しようと移動したら、
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17214812.jpg
駅前ロータリーが工事中でした。
あの英文字のオブジェは?と思ったら、駅の横に置いてあったので、
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17240202.jpg
無事に記念撮影ができました(笑)
日田からは、国道を進みます。
GWで車が多いかな?と思ったのですが、むしろ少ないくらいでした。
13時、天ケ瀬温泉駅前に到着して、ふと横を見ると、桜滝の看板を発見。
すぐ近くにあるようなので、寄り道してみます。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17241164.jpg
すると予想以上に大きく落差のある滝がありました。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17252208.jpg
解説によると、落差約25m、幅約15mもあるそうで時折水しぶきがかかり気持ちよかったです。
滝を見学後、温泉街を抜けていきますが、お昼の時間とはいえ人影がまったくなく、ちょっと心配になりました。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17262156.jpg
再び国道を進み、13時30分、慈恩の滝に到着です。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17262823.jpg
とくさんとヒデさんが龍の水晶?をなでなでして、お参り。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17262434.jpg
ご利益があればいいですね~。
お二人が滝を一周している間に、私は眠気覚ましに滝の前のお店でアイスコーヒーをいただきました。
滝を出発したら、追い風になったので、国道210号を気持ちよく進み、玖珠町役場前を通過して、
14時すぎ、道の駅「童話の里くす」に到着です。
かなり気温も上がり暑くなったので、イチゴとバニラのミックスソフトをいただきました。
14時40分、長めの休憩をとって、深耶馬渓への上り坂に備えます。
今まで耶馬溪側からしか上ったことがないので、覚悟を決めて進んでいましたが、
こちらも斜度も緩く短い距離でしたので助かりました。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17271194.jpg
トンネルを通過したら、一気に下り、15時15分観光案内所で休憩です。
ここも人影がほとんどなく、GWなのに?と不安になりました。
耶馬溪ダムでは、ダム湖の左側を進んでいると、アチコチで道路工事が進行中で、
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17272744.jpg
大きな橋が建設中でした。開通が楽しみです。
中津~耶馬溪~日田市~慈恩の滝~玖珠町ぐるっとライド_f0229250_17272363.jpg
16時、再び「おきな」で唐揚休憩(笑)
7時間後にまた来るなんて思っていなかったですが、食べるとやっぱり美味しいですv(^^)
サイクリングロードを快調に下っていると、青の洞門の直前で、今度は私のリアタイヤがパンク。
小さな鋭く尖った石が突き刺さっていました(涙)
チューブ交換をしますが、PRO4のカラータイヤは、熱で塗料が溶けて手がベトベト。
交換後、コンビニで手を洗って、ブラックモンブラン苺味を食べました。
18時、無事に車に戻って、家まで送ってもらいました。

ヒデさん、とくさん、今日も大変お世話になりました。
おかげさまでいいルートを楽しく走ることができました。
またご一緒しましょう(^0^)/

4月29日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   131.27㎞
平均速度   21.4㎞
最高速度   51.9㎞
走行時間   6時間7分
総走行距離  62317㎞


by kamesenpapa | 2018-04-30 17:28 | 自転車