角島あなご天丼ライド

今日は、強烈な風が吹く荒れる中、久しぶりに角島へ行ってきました。

昨日、どこかへロングライドに行きたいな~と思っていたら、haruさんが角島に行くとのことで便乗させてもらいます。
6時、JR城野駅前に集合し、Iさん、あやと君と一緒に出発です。
強力な機関車に遅れまいと必死で国道199号を走っていると、
アスファルトの割れ目にはまってフロントタイヤがパンク。

でも、Iさんがすぐにイージーパッチを貼って、修理をしてくれました。
7時、関門トンネル人道を出発。テクテク歩いて、下関へ。
今日は先帝祭があるので、帰りは混みそうですが、早朝はまだ空いてました。
下関バイパスは大好きな道ですが、強風で何度も吹き飛ばされそうになり、怖かったです。
海沿いの国道191号では、更に風が強くなり、何度も海水をかぶりました。
川棚のセブンで、アンマンを補給していると近所に珍百景で紹介されたところがあるそうで、ちょっと寄り道。
どうやら個人の方が、いろいろと飾っているようで、顔ハメ看板もありました。
そして、マジック用?に飼育されている生後2ヶ月のふくろうを見せてくれました。
そのままマジックも披露してくれるそうですが、長くなりそうだったので、丁重にお断りして出発します。
道の駅などの渋滞をすり抜けて、10時過ぎに角島大橋に到着です。
とても橋を渡ることができそうにない強風なので、記念撮影をしたら、戻ります。
11時30分、本日の昼食会場の「松永軒」に到着です。
私は、あなご天丼をいただきました。
12時、空腹が満たされたら、再び強風の中、強力な機関車で引いてもらいます。
でも、午前中より更に強風になったので、下関球場~新下関駅方面を回って帰りました。
13時45分、無事に関門トンネルに戻ってきたら、先帝祭のパレードがスタートするところでした。
門司港からは新門司経由で、15時30分に帰宅できました。

今日もお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
何度も待っていただき、感謝致します。
それでは、またどこかへグルメライドに行きましょう(^0^)

今日の走行記録
走行距離  171.36㎞
平均速度  24.8㎞
最高速度  54.2㎞
走行時間  6時間54分

by kamesenpapa | 2018-05-04 22:27 | 自転車