2018年 05月 20日
福岡パン屋巡り&道原カフェライド
昨日はとくさんと福岡市内へ往復自走でパン屋さん巡りライドに行ってきました。
6時に大蔵へ行くと、AさんとKさんが見送りに来てくださいました。
木屋瀬から橋を渡って、県道27号へ進みます。
しばらく追い風に乗って、川沿いを走ると、98号に合流して、
かゆだ橋交差点を右折し、県道21号へ。
ここは以前、ブルベごっこで走ったことがある道です。
アップダウンが繰り返し、8時15分宮若市に到着です。
ここから川沿いの県道30号へ行く予定でしたが、強風の向かい風を避けるため右折してみます。
住宅地を抜けて川へ出るかと思えば、だんだん離れているのに気が付き、芹田東から慌てて戻ります。
この時に拡幅された県道9号線を通りましたが、今度は鞍手IC方面にも走ってみたいと思います。
若宮ICに無事に戻ってこれたので、8時50分ローソンでおにぎりとお茶を補給しました。
ここからは見坂峠にむかってユルユルと上ります。
でも、せっかくなので、旧道を上り峠をクリア。
ひたすら県道30号を下って、鹿児島本線をくぐり国道495号に合流。
でも、車が多いので、住宅街を抜けながら進みます。
開店前でしたので、今回は写真だけ。
新宮の下府交差点から右折して、県道537号へ。
10時45分、三苫のセブンでカフェオレを補給。
強風を避けるため「パークウエイ」を右折しますが、これが大失敗。
追い風に気持ちよく乗って海中を走ってしまい、アイランドシティへ渡るための橋を大きく過ぎてしまいました。
再び、強烈な向かい風の中を戻り、雁ノ巣球場の横から橋を渡ります。
3本の橋を渡りますが、土曜日のため大型トレーラーが多くて怖かったです。
築港から那の津通りを進み、長浜から大正通りと平行に走る裏道へ。
明治通りを横切り、下校中の筑紫女学園と雙葉学園の生徒がたくさん歩いている横を通過します。
ポテトも予想以上に大盛でお腹いっぱいになりました。
たくさんの美味しそうなパンやケーキを前に悩みますが、パンは持ち帰りにして、
カフェオレには、コーヒーの氷入り。こういう気遣いがうれしいですね~。
15時、サイラーを出発し、もう劇坂は嫌なので、野間大池からきよみ通りを進み、空港の横から3号へ。
開通したばかりの博多バイパスは、自転車レーンが青く塗られて走りやすかったですが、
最後の香椎で合流するところが分かりにくいのが残念でした。
ここは、途中で県道504号に降りればよかったかな?
国道3号線は、路肩も広いので、まあまあ走りやすいですが、夕方になるにつれ、車が増えてきます。
暗くなる前に急いで帰るなら、このまま3号線が早いでしょうが、安全第一のため、
イケアがある上府の交差点で、右折して県道539号へ。
以前はよくこの道を使っていましたが、久しぶりに走ると綺麗になって、更に広くもなっていてびっくり。
県道504号を左折して、旧唐津街道の青柳宿を通過。
一旦、県道35号を走って、新原南口交差点を右折して、県道503号へ。
緩やかに上りながら、古賀SAの横を抜けて、再び旧唐津街道の畦町宿から原町宿へ。
車が少ない山際の道は走りやすいです。
宗像市内は車が多いので、自由ヶ丘や広陵台などの住宅街を通過し、武丸のセブンで休憩です。
通りなれた猿田峠を越えますが、道路の拡幅工事がされていましたので、完成が楽しみです。
中間市からは、とくさんの裏道案内で進み、20時に帰宅しました。
今度は田植えしたころに行きたいと思います。
5月20日の走行記録
走行距離 182.35㎞
平均速度 20.5㎞
最高速度 50.4㎞
走行時間 8時間52分
5月21日の走行記録
走行距離 30.88㎞
平均速度 17.1㎞
最高速度 32.7㎞
走行時間 1時間48分