人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド

6月16日土曜日は、唐津に出張だったので、早めに出発し、伊万里まで走ってきました。
10時、虹ノ松原に到着すると、明日開催のトライアスロンの準備中でした。
10時30分出発すると、強い追い風です。
帰りが心配ですが、国道202号をいいペースで進みます。

伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18492507.jpg
道の駅で、一息入れて、
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18500126.jpg
12時ちょうど「伊万里ちゃんぽん本店」に到着です。
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18501859.jpg

セットメニューや
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18502230.jpg
ミニ丼セットなどと迷いますが、
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18502601.jpg
初めてなので特製ちゃんぽんを注文。
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18503121.jpg
あっさりスープに海鮮がたっぷり入って、とても美味しかったです。
最近、量が食べられないので、井手ちゃんぽんはちょっとつらいですが、
こちらはちょうどいい量でした。
スープも井手ちゃんぽんよりあっさりのような気がしました。
帰り道は、予想以上の向かい風の中、県道38号~40号を必死にペダルを回して戻りました。
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_19005027.jpg
旧唐津銀行で、維新博が開催中でしたので、ちょっと寄り道。
先ほど走った道沿いに炭鉱があったとは、気が付きませんでした。
松浦川には石炭を満載した船がたくさん往来していたのでしょうね~。

6月17日日曜日は、仕事の合間に松浦半島へ行ってきました。
2008年3月2日のトラさん主催のイカツアー以来なので、10年ぶりでしょうか?
前回は、唐津城の前からスタートでしたが、今回はバイパスから県道33号線を進みます。
しだいに坂が始まり、まずは平木場ダムをクリア。
この先がもっときつい坂があるはずと覚悟を決めて走り出すと、
やはり竹木場までは登坂車線がある厳しい坂道でした。
204号の下りを気持ちよく進み、前回はそのまま福島まで行きましたが、

伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18513292.jpg
今日は県道342号へ右折。
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18520013.jpg
しばらくアップダウンを繰り返しますが、海の中に点々と存在する島々の景色に感動です。
本当はどこかでランチを食べたかったのですが、お店が見当たらないので、
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18522579.jpg
切木のファミマでたらこスパを食べました。
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18543028.jpg
お腹が満たされたら、大浦へ棚田を見学に行きます。
予想以上に開けて、傾斜地全体に棚田が広がっています。
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18545392.jpg
木製の展望台もありました。
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_19004478.jpg
棚田の解説板もありました。
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_18552358.jpg
更に気持ちよく下って、いろは島海水浴場へ。
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_19004192.jpg
とても綺麗な海に再び感動。今度は家族で来たいな~と思ってふと振り返ると劇坂が見えます。
帰るためには上らないといけません。大失敗した!と思いながらも、なんとか上れました。
204号経由で戻り、竹木場のセブンでアイス補給しました。
伊万里ちゃんぽん&大浦棚田ライド_f0229250_19005917.jpg
走行後は、大名小路の老舗「綿屋旅館」の日帰り温泉でさっぱりして帰りました。

6月16日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   57.98km
平均速度   23.3km
最高速度   47.8km
走行時間   2時間29分

6月17日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   43.49km
平均速度   19.1km
最高速度   53.4km
走行時間   2時間16分
総走行距離  63250km


by kamesenpapa | 2018-06-18 18:55 | 自転車