人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年宗像大社安全祈願ライド



今日は、去年インフルエンザで参加できなかった宗像大社への交通安全祈願ライドに行ってきました!
7時半に、清水ローソンに集合したのは、主催のヒデさん&トクさん、ベイリスさん、マツケンさん、Oさん、KDさん、nossoriさん、KKさん、Hさん、私の10名です。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21382036.jpg
新年の挨拶をして、コーヒーとパンを食べて出発します。
nossoriさんは去年当たった犬のぬいぐるみを背負っています(笑)...
大蔵のミニストップでAさんが合流し、河内へ上ります。
河内貯水池の水が更に少なくなっていて、眼鏡橋の基礎も丸見えでびっくりしました。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21383283.jpg
田代別れで記念撮影をし、畑貯水池~香月~中間を抜け、9時30分ミニストップ鞍手道中店でYさんと合流です。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21383758.jpg
Yさんのお土産と台湾肉まんを補給して、猿田峠をクリア。
いつもの釣川沿いを走って、11時くらいに宗像大社に到着。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21392512.jpg
今回もヒデさんに便乗して、交通安全祈願とお祓いを受けました♪
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21530162.jpg
早速お参りしようと本殿に行くと大行列。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21392957.jpg
ここで、めいぶんさん始めセナの皆様とバッタリ(@@)
めいぶんさんによると20分くらい並んだそうなので、急遽高宮祭場へお参りに行きました。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21393221.jpg
ここは森の奥にあって、人は少ないので、とても神聖な気分で参拝ができました。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21400795.jpg
無事にお参りの後は、富くじで今年の運試しです。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21402777.jpg
今年の富くじの景品ポスターです。

2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21401408.jpg
昨年のnossoriさんに続き、今年はAさんが2等のイノシシのぬいぐるみを引きました!
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21401875.jpg
私は真ん中近くの17等だったので、まあまあでしょうか?(笑)
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21402153.jpg
景品を持っての記念撮影です。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21525151.jpg

屋台での梅枝餅ならぬ「大社餅」のよもぎ餅を食べてから、12時過ぎに釣川を渡ってすぐの「まねき猫」に行きます。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21510278.jpg
2012年にMさんと一緒に行って以来で、12名も入れるか心配でしたが、タイミングよく全員着席できて一安心。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21512033.jpg
私は「ミニランチセット」を注文して、30分くらいで料理がでてきましたが、溶岩焼きはなかなか運ばれてきません。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21512887.jpg
結局、14時近くまでお店でのんびりしました(涙)
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21511281.jpg
でも、豆入りのご飯も3色のうどんも

2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21511620.jpg
チーズたっぷりのドリアもとても美味しかったので、良かったです。
道の駅むなかた方面は渋滞が予想されたので、お店の前の道から鐘崎漁港経由で波津へ。
海岸横の道は、ヒデさんが待ってくれて、機関車を運行してくれ助かりました。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21523450.jpg
波津で先行組と合流して、久しぶりに「青の道」へ。
強風に何度か飛ばされそうになったり、最後の芦屋海岸で砂がたまっていましたが、無事に通過。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21531495.jpg
しかし、この時点でポツポツと降り出したので、急遽頑張る区間を設定して、脇田から先頭交代に参加!
グリーンパーク入口まで、頑張ってみましたが、脚が売り切れ(笑)
コスモス街道手前のローソンで、コーラとシュークリームを補給。
更に持参したツーランも補給しました。
再出発してすぐのコスモス街道ではもう力が残ってなかったので、ノンビリ走り、若戸大橋下の「さんわ」へ。
皆さんは唐揚げを買っていましたが、お正月に食べ過ぎたので、我慢しました(><)
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21531884.jpg
夕焼けに染まる若戸大橋です。

2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21530525.jpg
渡船で戸畑にわたって、スタート地点で解散して、帰りました。
2019年宗像大社安全祈願ライド_f0229250_21530924.jpg
今日もご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした。
何度も待っていただきありがとうございました。
今年も安全第一でまたどこかへ行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  107.96km
平均速度  21.2km
最高速度  50.8km
走行時間  5時間4分
総走行距離 65336km

by kamesenpapa | 2019-01-06 21:55 | 自転車