人気ブログランキング | 話題のタグを見る

等覚寺雪上リベンジライド

今日は数年前に直前で引き返した雪上ライドのリベンジに行ってきました。
昨日までは、皿倉山に行くつもりでしたが、ヒデさん情報で急遽等覚寺へ行くことにします。
自走で行くか車載で行くかで迷っている間に出発が遅れ、9時半にスタート。
苅田でパンを補給するつもりでしたが、目的のパンの焼きあがりが12時半とのことで、後回しに。
等覚寺雪上リベンジライド_f0229250_22505171.jpg
京都トンネルでは路肩に雪が残っていました。...
等覚寺までゆっくり上りますが、練習不足のためか膝が痛くなってきました。
等覚寺雪上リベンジライド_f0229250_22514260.jpg
12時、棚田に到着したので、写真を撮影しながらストレッチ。
林道入口からは、雪が見えてきたので、ワクワクしながら進みます。
等覚寺雪上リベンジライド_f0229250_22520886.jpg
雪を踏みしめるキシキシという音が気持ちよく、緩やかな傾斜ではスムーズに進むことができました。
等覚寺雪上リベンジライド_f0229250_22505687.jpg
しかし、劇坂区間になると乗車できなくなったので、軽く補給し、Uターンして下ります。
等覚寺雪上リベンジライド_f0229250_22513405.jpg
しばらく、広場で雪遊びして、下っていると前からMTBが上がってくるので、よく見るとマツケンさんでした。
まさかこんなところで会うなんて!とお互いびっくり(笑)
せっかくなので、もう一度上ることにして一緒に進みます。
等覚寺雪上リベンジライド_f0229250_22535718.jpg
でも、やはり劇坂区間の乗車は無理なので、結構長い距離を押して、パラグライダーの聖地「桶ヶ辻」に到着。
等覚寺雪上リベンジライド_f0229250_22541908.jpg
360度見渡せる景色を眺めながら、マツケンさんにおにぎりとパンを分けてもらって、ピクニック気分を味わいました。
等覚寺雪上リベンジライド_f0229250_22545740.jpg
ここで雪でびしょ濡れになった靴下を交換して、下りスタート。
等覚寺雪上リベンジライド_f0229250_22524012.jpg
雪で路面状況が分からないので、慎重に下りますが、だんだん慣れてきて、泥をはねながら下りました。
帰りはマツケンさんの車に同乗させていただき、大変助かりました!
マツケンさん、今日はありがとうございました。
また雪が降ったら、行きましょうね~(^0^)/

本日の走行距離は、メーターが不調のため計測できていませんでした。
たぶん、30kmくらいだと思います。

by kamesenpapa | 2019-01-27 22:58 | 自転車