念願のぽからカレーライド

昨日、2月2日土曜日は、以前から行きたかった宇佐市のぽからへカレーを食べに行ってきました。

7時にいつものローソンに集合したのは、とくさん、ちろちゃん、Aさん、Hさん、Kさん、私の6名です。
2週間前に通った裏道を復習をしてもらいながら、前回は通過した苅田漁港で休憩です。
8時45分、先週開催されたハーフマラソンの跡を確認しながら、築城基地横の公園でも休憩です。
9時10分、綱敷天満宮では、梅の開花を確認です。2分咲きくらいから5分咲きくらいでしょうか?
豊前では裏道を走っているとママチャリで走行中の師匠に発見されたそうですが、気が付かずすみませんでしたm(__)m
山国川を越えて前回は中津城で折り返しましたが、今日は眺めるだけで通過しダイハツ道路へ。
この道は直線が続きイマイチ面白くないので、さっさと走って大相撲の双葉山の生家跡がある双葉の里で休憩です。
10時45分、「すずや」で揚げたての唐揚を2個補給。
熱々で口の中をやけどしましたが、とても美味しかったです。
ここからぽからまでのルートは、とくさんがグーグル先生にナビしてもらい進みます。
狭い集落の間を抜ける道やたんぼの間の道など、私好みの道を進んで、国道10号線へ。
しばらく10号線を走って、駅館川(やっかんがわ)を渡ると県道658号へ右折します。
この道は大分農業公園ICから別府へ抜ける道として、車では通ったことがありますが、自転車では初めて走ります。
最初は平坦な道ですが、しだいに坂になり、練習不足の脚にはきつかったです。
6㎞弱の坂道を上って、ぽからの看板が見えてようやく坂が終了!
とくさんの予定通り、お店の開店時間12時の15分前、11時45分に到着しました。
バイクスタンドに固定して、店内へ入ります。
メニューにはいろいろなカレーがありますが、ベジタブルカレーとコーヒーのセットを注文。
料理が運ばれるまで、雑貨のコーナーを見学。欲しくなるものがたくさんありました。
席に戻ると、仕事仲間の人が入店してきてバッタリ。お互いこんなところで会うなんて~とびっくりでした(笑)
カレーが運ばれてきたので、並べて比較したり、美味しくいただきました。
お店の前で記念撮影したら、出発します。
帰り道は違う道を走りたいので、Aさんの道案内で県道658号を途中で左折します。
工業団地横の坂を満腹に苦しみながらクリアして、国道387号を右折してすぐに左折。
宇佐IC入口から右折し、高速道路側道を進みますが、舗装が綺麗な県道625号を発見したので、試しに進んでみます。
すると、すずやから国道10号に合流した交差点に出て、びっくりしました!
左折して国道10号を進むと以前に行ったトランスミッターの前を通過。
お店の敷地に「エアストリーム」が駐車していたのですが、無くなっていました、残念(><)
国道は車が多いので、変則の交差点から県道663号を進みます。
向かい風でしたが、ちろちゃん機関車が運行されて、あっという間に薦神社に到着です。
ファミマでコーヒーとボトル用の水を補給して、再びとくさん&グーグル先生のナビで移動です。
15時20分、中津駅近くのジェラート工房「イルラッテ」に到着。
隣が焼肉屋さんなので、焼肉をたっぷり食べた後に、デザートでジェラートの組合せは最高でしょうね~。
いろんな種類のジェラートがありますが、私は苺と、くるみとナッツの2種類をチョイス。
並べて記念撮影して、美味しくいただきました。
ここから中津駅まではすぐなので輪行しようか悩みましたが、アイスを補給して元気になったので、自走を決断。
再び裏道を進み、残りの距離をクリアするために、豊前のセブンで「即効元気」を補給します。
これは本当に効果抜群なのですが、1時間くらいしかもたないので、早めに帰宅したいところ。
冬でも練習を頑張っているレディースチームが先頭交代して、頑張って引いてくれます。
すると、いつも休憩する築城基地横の公園も通過して爆走。
てっきり休憩すると思っていたので、しばらく追走し、やっとバイパス入口で合流。
そこで、仕事帰りのめいぶんさんとバッタリ。手を振って応援してくれましたv(^^)
苅田町に入ったところで、セブンで最後の休憩をして、チロルチョコで軽く補給。
津田の交差点で解散して、17時30分に帰宅しました。

本日もご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした。
道案内と機関車、ありがとうございました。
おかげさまで無事に完走できました。
また美味しいグルメを目指して行きましょう(^^)/

本日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  154.82㎞
平均速度  22.3㎞
最高速度  56.3㎞
走行時間  6時間55分
総走行距離 65657㎞

by kamesenpapa | 2019-02-03 11:55 | 自転車