今日は快晴の中、ヒデさんと芦屋基地航空祭にMTBで行ってきました。
北九州マラソンのたくさんのランナーを横目に裏道を進んでいると、
ブルーグラスご一行がロードで「芦屋へ行くよ~」と抜いて行かれました。
山手通りはアップダウンがきついので、旧大蔵線や長崎街道をたどります。
陣山からは鹿児島本線沿いを進み、折尾駅手前で、タクさん桜を見学v(^^)
11時、劇坂を上って改装工事中の「マリンテラス芦屋」に到着し、早速F-15を見学。
旋回のため結構近くを飛ぶので、機体が良く見えました。
11時30分になったので、すぐ隣の「かねやす芦屋店」に移動します。
私は海鮮丼、ヒデさんがあら炊き定食を注文します。
料理を待つ間、窓からF-16をチラッと見ながら、サラダをいただきました。
20分くらいして運ばれてきて、あら炊きの大きさにびっくり(@@)
海鮮丼の器も結構大きいのですが、小さく見えますね(笑)
ヒデさんから、かなりおすそ分けをいただきましたので、おなか一杯になりました。
食べ終わって、お店を出るとブルーグラスの皆さんも到着。
せっかくなのでと、チョコを分けていただきました。ありがとうございました。
なみかけ大橋を渡って、海浜公園側から基地へ。
展示を見ていると、なんと京都在住のまこさんとバッタリ!
数年ぶりにお会いしましたが、元気そうで、良かったです。
今度は自転車でご一緒しましょうね~v(^^)
13時30分くらいから、ブルーインパルスがスタート。
今年は天気が良かったので、綺麗に見ることができました。
14時30分くらいに基地を出発して、追い風に押されながら気持ちよくコスモス街道を走ります。
すでに渡船が到着していたので、慌てて飛び乗り戸畑へ。
「さんわ」で唐揚とコロッケを買って帰りました。
ヒデさん、今日は快晴の上、往復とも追い風で助かりましたね~。
日頃の行いがいい二人だからでしょうか?(笑)
またご一緒よろしくお願いします(^0^)/

今日のMr.FUEL95
走行距離   62.4km
平均速度   16.1km
最高速度   36.5km
走行時間   3時間52分
総走行距離  7286.3km

# by kamesenpapa | 2018-02-18 20:32 | 自転車

明けましておめでとうございます。
更新頻度は低いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします(^0^)/

2018年も無事に起きることができたので、空港連絡橋まで初日の出ライドに行ってきました。
MTBでは時間がかかるので、早めに出発すると、朽網でランニング中の士度さんを発見!

ファミマで、Tiger1さん、Yさん、バンバンちゃんと合流。
記念撮影していると、M園さん、ひろゆきパパさんも到着して、一緒に出発します。
今まで追い風で楽々でしたが、横風になって、全然進みません。...
一旦下って、いつもの場所に折り返すと、たくさんの人が集合していました。
新年のご挨拶をしながら、初日の出を待ちますが、時間になっても、なかなかお日様が登場しないので、とりあえず記念撮影(笑)
橋の上は寒かったですが、皆さんとワイワイしたおかげで温かく楽しく過ごすことができました。
膀胱タイマーが怪しくなったので、待ちきれずに帰っていると、
雲の間からお天道様がようやく登場(^0^)
再度、記念撮影をして、急いでファミマに戻りました(爆)
帰り道は、予想以上の向かい風にやられて、いい練習になりました。

本日ご一緒した皆様、ありがとうございました。
また来年に期待しましょう!そして、今年も楽しく走りましょうね~。

# by kamesenpapa | 2018-01-01 22:42 | 自転車

ご近所ダート探し

今日は午後から雨の予報だったので、ご近所ダート探しに行ってきました。
ロードを買ったばかりの時の激坂練習コースから入れるとの有力情報でしたが、入口が分からず一旦下ります。
再度、教えてもらって、2回目の激坂登攀で、今日の脚は終了(笑)
階段を担ぎ上げる時には、産まれたての小鹿のように足が震えていました(涙)
その状態で滑りやすい坂は、MTBをどうしても押してあげることができず、今日は諦めようかな?と思った時に、ロープが目に入りました。
シートポストにロープを縛って、MTBを引っ張り上げて、なんとかダートの道に到着。
ふかふかの落ち葉にタイヤが半分埋もれそうになりながらも、ゆっくりスタート。
基本的には尾根道のようで、緩い斜度が続きますが、落ち葉が深くて、所々押して進みます。
何度か分かれ道があり、予定と違うところに出てしまいましたが、枝道も発見したので、次回が楽しみです。
帰り道でも、ちょっとしたシングルトラックを発見でき、
こちらでもいいコースを作れそうですv(^^)

# by kamesenpapa | 2017-12-24 16:17 | 自転車

今日はとくさんの新車テストライドに行ってきました。
落ち葉が積もるダブルトラックを上って、絶景ポイントへ。
ガスっていましたが、遠くには芦屋の海岸も見えるいい場所です。
10数年ぶりにポケットコンロを持ち込んでのコーヒーブレイクは最高に美味しかったです。
帰り道では、以前から気になっていた河内湖畔の「ほとりの商店」に寄り道。
ちょうど作家さんもいたので、お話を聞きつつ、かわいい「モビール」を嫁さんのクリスマスプレゼントに購入。
更に、大蔵から上る途中でいつも気になっていたパン工房「カウリ」へ寄り道。
ちょうど焼きあがったあんぱんを青空を眺めながらいただきました。
とくさんとお別れする寸前、目の前にサンタが(@@)
サンタライド帰りのちろちゃんでした。
ちろサンタと途中まで一緒に帰りましたが、注目度はハンパなく恥ずかしかったです(笑)

# by kamesenpapa | 2017-12-23 21:06 | 自転車

前回の更新から、半年が経過していました。

12月2日は、マリーさん祝勝会&開院お祝い+結婚33年お祝い会&忘年会でした。
しばらく皆様とご無沙汰していたので、衝撃の事実が判明したりと、大盛り上がりでした(爆)
そこで、急遽12月3日開催の平尾台シクロの応援に行くことにv(^^)

8時30分、ヒデさん、nossoriさん、マリーさんと一緒に上り始めます。
久しぶりのMTBは全然進みませんが、ワイワイ楽しく上ることができました。
レースはOさんの優勝を始め、たくさんの知り合いの方が大活躍!
激走する皆さんから元気をいただき、nossoriさん、ヒデさんとダートライドへ。
藪漕ぎもありましたが、絶景や新しい道も開拓できて楽しかったです(^0^)
30年ぶりの新兵器はまだ慣れませんが、視線が揺れないため、ダートの道も走りやすかったです。

12月9日は小雨の降る怪しい天気の中、ヒデさん、とくさん、K木さん、hosoさん、ロリィクンと6人でスタート。

「グルッとみやこ」のスタート会場の「甘味舎」で、メロンパンをシェアしてイベントのコースをたどります。
バイパスの劇坂は避けて、川沿いをのんびり進み、第1CPの城井郵便局で記念撮影。
ここからは犀川駅を目指しますが、日陰が寒い~(@@)
駅で記念撮影したら、今川を横切って、みやこトンネルをクリア。
11時45分、お店に到着すると、車がたくさん駐車していましたが、無事に着席できました。
メニューで悩みましたが、やはり商品券を使えるので、宮崎牛の焼肉ランチを注文します。
上ロース・上カルビ・上モモと、素晴らしい3種類のお肉を堪能することができました。
写真はありませんが、他の方のハンバーグも大きくて美味しそうでしたので、次回チャレンジしてみたいです。

お腹が満足したので、カロリーを消化するため、等覚寺や京都トンネルのどちらで帰ろうかと思っていたら、ヒデさんから一番斜度の緩い味見峠のリクエストが。ナイスな提案です(笑)

川沿いの新しい道を開拓できたし、雨が降る前に帰宅できたので、ラッキーでした。

12月10日も、雨が降ってDNSでした(^^;;
いつもTVで拝見する栗村さんの講演会は勉強になりました。

カメラを向けたら、すかさず笑顔。素晴らしいですねv(^^)
びっくり市で買い物も出来たので、乗車はできませんでしたが、楽しい1日を過ごすことができました。
お付き合いいただきましたメイブンさん、士度さん、ロッキー&マリーさん夫妻、ありがとうございました。
そして、気軽に写真撮影やおしゃべりに応じてくださった栗村さん、ありがとうございました。
ショップでもトーク会が開催されたそうですが、今後のご活躍を楽しみにしています(^^)/

# by kamesenpapa | 2017-12-14 20:29 | 出来事